• ベストアンサー

ギター職人・・・・・・

はじめまして。僕は21歳既婚。子供が二歳になる父親です。 僕には夢があります。それはギターを作る人。職人になりたいんです。 でも、子供もいるし、一旦諦めました。でも心のどこかで縁を求めてます。 今はプログラマーです。 ギターの作り方、ギターの事色々勉強しながら収入を得られる仕事って ないですか? ちょっとした情報でいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

趣味でやるならともかく、仕事としてやるのは半端じゃないとは思います。 私は趣味でバイオリンを弾いたり、楽器そのものにも興味があるので、 バイオリン製作者のサイトまわったりとか、楽器関係のキットを買うとか、バイオリン製作の本を買って読んだりしてますが。 で、あるバイオリン製作者の弟子募集があったのを見たのですが, かなり厳しいことが書いてあります(^^; http://www.din.or.jp/~sasakivn/ まあ、ギターだとまた状況が違うかも知れませんが, 参考に。 また、単に楽器そのものに興味があるなら、いろんな楽器のキットがありますので、 どんなものかひとつ作ってみては。 勿論、ギターもあります。 手作り楽器工房ミネハラ http://www.minehara.com/ AAA (Amris Amusing Atlas),あむり(イギリスの楽器キットの輸入代行) http://www.amris.co.jp/index.html あと、探すと個人で楽器を作っている人のページも結構ありますよ。 さて、バイオリンのキットも組み立てねば(^^:

参考URL:
http://www.din.or.jp/~sasakivn/, http://www.minehara.com/, http://www.amris.co.jp/index.html

その他の回答 (2)

noname#5522
noname#5522
回答No.3

私の知り合いが過去にそういうお仕事をしていました、実際は楽器屋に勤めて、そこで楽器の修理や調整を受け持つ仕事だったそうです。楽器屋さんでも、わりと「ギター専門」っぽいような大きめなとこだとそういう仕事を募集してることもあるようです。 しかしながら、そのような専門の勉強はされてますでしょうか?上記の人は楽器・音楽の専門学校としては日本一有名なのでは?という「ESP」の卒業生で、求人も学校に来ていた物だそうです。 今でもESPはギター工房としての名前も高いですよね。 趣味で作るのでなければ、そういうとこを出ていたほうが強みにはなるでしょうね。おそらく楽器メーカーの工場などの求人も、主にそういった学校へ来ているのではないかと思われます。 今現在どれほどの知識を持たれてるかが分からないので、なんともアドバイスしがたいですが、そういう道もあるよ、と言うことで・・・。 あとはバンドのギターーローディーになったり(これは作るよりも調整のほうが専門になるでしょう)、自作ギターをネットを使って売ったり・・・という方法も考えられますね。ご家族がいるとなかなか冒険しにくいでしょうが、相談しながらできる範囲で実現させていってください。

回答No.1

私の父親は、本職は外装関係の職人です。 仕事にむらがあるので、自分の趣味に時間をずいぶん割いて生活しておりますが、4~5年ほど前からギターを始めました。正確には、再開ですが。 それがしばらくするうちに、ギターの蒐集にこり始め、やがてギターを買うお金を工面するために、壊れたギターを修繕して売るようになりました。 例)ネックの折れたギブソンを2000円で購入し、胴に穴のあいたギブソンを3000円で購入し、部品取りして直してウン万円で売る。 売買の人脈や部品の入手は、あちこちの楽器店や古道具店で作っているようです。お友達の紹介で、地元のプロの人が見に来たこともありました。 本業よりがんばるので、家族にはひんしゅくを買っていますが、かなりのお小遣い稼ぎにしているようです。こないだお高いギターを買ってました。(値段教えてくれない) 50過ぎのおじさんですが、こんな風にやってます。 本職ではないし、正確には「ギター職人」でも無いのですが、なにかのご参考になれば、幸いです。

python
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 心に余裕を持たせてもらいました。 僕も参考にして、やってみようと思います。