• ベストアンサー

シミ、ソバカス…

25歳♀です。 保育の仕事をしており、この仕事に就いた以上絶対避けられないと思っていました。 しかしやはり気になります!! 今している対策としては、日焼け止め(夏でも冬でもソフィーナのSPF50のもの)を下地として化粧をし、夜はクレンジング後雪肌精の化粧水を使っています。 夏場は炎天下でも2時間くらいは外にいますし、冬場も雪遊びで外にいます。 朝から帰りまで化粧直しの時間はまったくなく、家に帰れば本当に化粧したのか?と思う顔… 何か対策できることはあるでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami1126
回答No.3

spf50はきつすぎます。肌にすごいダメージを起こすのでspfは夏でも30前後にしてください。それと50でも18でも汗で日焼け止めの効果は2時間しか持ちません。なので、できる限り重ねてつけてください。もし時間がないのなら スプレータイプの日焼け止めにしてみては?強すぎる日焼け止めは皮膚を傷め、日光で傷を肌に焼きつけ シミの原因そのものになります。なのでまずは肌の調子を整える。それから日焼け止めを使ってください。 まず日焼け止めをspf18~30に行かないくらいのものに変える。 2時間おきにつける。 夜は徹底的にオイルクレンジングで汚れを落とす。 太陽と日焼け止めですごいダメージを受けているので 様子を見ながら ビタミンCの美容液やハイドロキノンを夜のみ 使用してください。 体内からは食事以外にサプリを。B群やビタミンCは絶対欠かせないと思います。 それとできるだけの睡眠を。 皮膚が傷ついて日光に当たってしみができることと 日焼け止めを使ってシミを防止するのは前者のほうを大切にしてください。傷は直接日光に当たることによってシミに結びつきます。 私の周りにも保母さんたくさんいます。 避けられないけど、どうぞうまく日焼け止めを使って サンブロックしていってください。

参考URL:
?
aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 目からウロコでした。 知らない話ばかりでした。 少しずつ実践していこうと思います。

その他の回答 (2)

• kuma0204
回答No.2

日焼け止めは、予定に合わせてSPFの高いものとか使い分けるのはどうでしょう? 化粧直しもできないなら、塗りなおすのも難しいと思うので、日中外にいる日は強めの日焼け止めを使うというかんじで。 あとは体の中からということで、サプリでビタミンを補うとか。 野菜ジュース(市販でもけっこうありますよね)とかアセロラとか飲むとかでしょうか。 私も最近シミが気になってきたんですが、○ンソレータムのしみ対策美容液を使ってます。 継続しないと薄くならないかもしれませんが。 あとけっこう売れてるのが資生堂の○AKUっていう美容液らしいです。 買おうかなと検討中です。

aoislave
質問者

お礼

そうですね。ほぼ毎日外なので、毎日高SPFが必要なのかなと思っていました。 野菜ジュースも時々飲んでいます。 やっぱりある程度いろんな方面から意識して改善していかないとダメですねぇ… ありがとうございました。

noname#88118
noname#88118
回答No.1

ご存知の通り、ビタミンCは不可欠です。 アセロラも良いと良く聞きますよね。 トマトに入っているリコピンもシミなどに効くらしいです。 あきらめずにがんばってください!

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 サプリメントも検討してみようかな。。。 トマト大好きです。たくさん食べます。