• ベストアンサー

TeXについて

TeXとLaTeXはどの程度違うものなのでしょうか?  わたしは、TeXを使いたいと思っているのですが、機能などでLaTeXのほうがいいのなら、そちらを使いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tammdogs
回答No.1

texの機能を拡張したものがlatexだと解釈してほぼ間違いありません。 特にtexを使用しなければならない理由がないのであれば、 latexを使用するほうがよいと思います。

noname#80619
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  LaTeXはwindowsでも使用できますよね?良い入門書などがあれば教えていただきたいのですが?

その他の回答 (1)

• tammdogs
回答No.2

私は基本的な使い方を大学で習っておりましたので、 参考本はコマンドレファレンスだけです。 -Electron-さまがまったくの初心者であれば、 以下のwebページなどが参考になると思います。 実際、tex関連本はあまり発刊されていないようなので、 わからないことはwebで探すことのほうが多かったです。

参考URL:
http://www.klavis.info/texindex.html
noname#80619
質問者

お礼

webでいろいろ探してみようと思います。ありがとうございました。