• ベストアンサー

三浪の就職について

諸事情(家の不幸とか)で、高校を中退して今日までフリーターをやってました。 世間の目は冷たいし高校中退というコンプレックスの中、半年間の受験勉強で明治大学に進学が決まりました。というか、ここしか受からなかったんですが。 いずれ行くかもしれなかった専門学校へのお金を全て注ぎ込んだのでまたお金がなくなりましたが。 周りを見返したいという一心で頑張ってその気持ちはこれからもそうなんですが、 三浪だと一流企業はおろかまともな企業をも雇ってもらえないとききました。二浪までとかで。 やっぱ現実はそんなもんなんですかね? せっかく良い大学に入ったのにやっぱ三浪は重いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.2

よい大学の定義も個人によって考え方が違ってきますが、東大などのごく限られた人しか入学できない大学卒ならば三浪でもメリットになるかと思います。 いまのshokotasoさんですと大学卒という肩書きを手に入れたという意味にしか過ぎないと思います。 だから、駄目だとかいう意味ではないのですが、あくまで大卒の肩書きを手に入れた時点なので、3年遅れで就職することになりますし、これから次第でしょう。 3年の遅れを取り戻すためには世の学生と同じレベルのことをやっていてはやはり3浪したな、と思われておしまいですが、4年間の過ごし方を工夫し、たとえば税理士の資格を取ったりすれば大逆転ですよね。 ちなみに大抵の企業は新卒入社年齢制限があるのでそれは2浪までが多いです。 でも、4年間の過ごし方で立派な企業に勤められるので安心してください。

その他の回答 (3)

• kjfcaoi
回答No.4

別に気にしなくていいですよ。もちろん、一流企業は難しいかもしれませんが、「大学4年生の間に就職活動で内定を取ること」が重要です。つまり新卒で内定をとる事です 。新卒でないと(卒業してからだと)、全然良い企業が採用してくれません。一度ハローワークに行ってみるとわかると思います。ハローワークに行ってみると経験者や資格取得者ばかりです。大学3年生までにちゃんと単位を取得して、4年生にちゃんと活動できるようにしておけば良いと思いますし、今からある程度の就職先の方向性を決めておけば、その業種に関係のある資格を取得しておけば良いのではないでしょうか!?とにかくもうそんなことを考えても浪人してきたことを変えるのは不可能なので、そんなこと考えても無駄です。今できる限りのことを精一杯頑張っていれば大丈夫でしょう。

noname#80537
noname#80537
回答No.3

面接の時には必ず聞かれるでしょう。 面接のときにどうして3浪したのか堂々と答えられれば問題ないでしょう。だいたい、そこで失敗するんですよ。 あとは公務員を目指すとか。

• poire
回答No.1

回答になってはいませんが・・・。私の先輩で、28歳 大学院卒(つまり4浪)でTDK(1流電子部品メーカー)に内定した先輩がいました。