• ベストアンサー

エポキシ樹脂の完全速度について

日新レジン製のクリスタルレジンですが、硬化が遅く1週間たってもやわらかいです。 硬化剤を入れてすぐに40度まで暖めたのはすぐ硬くなりますが、最初に熱を加えなかったものは、後から熱を加えても全然硬くなりません。 このままやわらかいのでしょうか。 測りで硬化剤を入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

あらかじめ加熱して注入するのは、気泡を少なくするためです 温度が上がると硬化時間は短縮します 低速度の 23度の温度で24時間ではまだ 完全にかたまりません 離型可能状態です 完全に硬化するには約1週間(23度で) 温度が低いと完全硬化10日以上かかります 特に混合の仕方には注意がいる2液型です 体積比では無く、重量比でA液:B液=100:50 で誤差3%以内とシビアな物です この比率をあやまると硬化が遅くなるともの指定の強度を得ることができません ちゃんと重量を正確に測って入れてないとすると 完全に硬化しないです

gottsu
質問者

お礼

いまだに固まりませんが測定ミスの可能性大です。 デジタルの0.1グラムから軽量できるのを買いました。 これで大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も1年たっても柔らかいブツがあります(汗) 原因は…計測ミスです レジンでも温度が必要なものと、そうではないものがあると思うのですが~私は温度は室温のみなのですけど~ちゃんと重さで量らないとダメみたいです。体積じゃないです 念のため。