• ベストアンサー

騎手

tokaの回答

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1070/2073)
回答No.2

馬券で負ける事が多いので、どうしても否定的なフレーズが浮かびがちですが、そこを何とかいい意味のをひねり出してみました。(関東騎手が多くてすみません) ○大穴野郎 江田照男  プレクラスニー、テンジンショウグン、アメリカンボス、、、昔の安田富男みたいなやつです。  (注)この年末から正月にかけて限定で「何でもかんでも持ってくる野郎」に変身してます、注意。 ○最終の勝浦  勝浦は覚えてますか?平場や北海道ローカルで地味に来てますよ、これ。 ○府中でだけ能力3割増 田中勝春  彼はあのお調子ですから、何言っても許されるでしょう、まあいいや。 ああ、でもこれって皆、2年前からそうだよな。。。

toshi_1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 懐かしいです。府中の勝春! 江田も。 江田の大穴度がそんなにましているとは、 懐かしくて回答見て笑っちゃいました。 最終の勝浦・・・これは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 武豊騎手とメイショウサムソン

    30代女性競馬ファンです。メイショウサムソンは武豊騎手に乗り変わってから運が悪くなったと言うか、あまり勝てなくなった気がします。この馬と騎手は合っているのでしょうか?武騎手は比較的後方からレースを進めることが多いのでもっと切れ味のある馬なら向いていると思うのですが。武騎手が日本を代表するジョッキーなのはわかりますが、各馬との相性や適正はやはりあると思います。ウォッカも岩田騎手が乗ったら勝ちましたし。誤解がないように、決してここで武騎手叩きや批判が目的ではなく(むしろファンです)この馬とのコンビは果たして?ということを皆さんに伺いたいのです。しかし、何でも武騎手頼みの現在の競馬界はいけないとは思います。他のジョッキーがふがいないです。

  • あなたの考える「騎乗技術の優れた日本騎手」は?

    競馬の騎手についてです。 あなたの考える騎乗技術に長けていると思う騎手を挙げて下さい。 ただし、ペリエ、ルメールなどの外国人騎手はのぞきます。 現役、現役でない騎手おりまぜて何人か挙げてみますね。 1.武豊 2.福永洋一 3.岡部幸雄 4.藤田伸二 5.横山典弘 6.的場均 7.南井克己 8.吉田隼人 9.池添謙一 10.田原成貴 11.柴田善臣 12.その他 (順不同、敬称略) その他の場合は騎手名も挙げてくださると嬉しいです。 また、その騎手を選んだ理由も簡単でいいので是非教えて下さい。 騎手の悪口等は書かないで下さるようお願いします。

  • 名馬?なんですか?

    競馬って奥が深いですよね 質問などを読みますとどうやら「名馬」とは万年惨敗してても 印象に残れば名馬という意味ですね? それで疑問なのですが例えば有馬記念で1番人気の馬に絡まれても 動じることなくマイペースで逃げた「タップダンス・・」も ある意味何年後かに「名馬だった」と言われると思うのですが でもよく考えるとあのレース馬が「名馬」と言うより 「佐藤哲三」騎手が武にからまれても無視して逃げ切った? 名騎乗によるところが大きいと思います 1着のシンボリも武をマークして自滅などせずぜんぜんマークせず 「岡部さんに付いて行って抜け出した」とのちにコメントした ペリエ騎手の腕があってこその名馬やと思うのですが・・・ ファンの皆さんはどう思いますか? 名馬と呼び馬だけ評価してていいのでしょうか?

  • 穴騎手

    皆様にとって穴騎手は誰ですか? また信用出来ない騎手は誰ですか? よく中山競馬は関東の騎手が関西の馬に乗れば強いとか言いますよね? 自分が信用していない騎手は福永、三浦、中舘、松岡、スミヨンです。 穴騎手は丸山でしょうか? 藤田や武豊はサッパリですよね…? やはり池添、蛯名、デムーロが信頼出来ますね? よく3着以内に穴をあける騎手は誰なんでしょうか?

  • 騎手も馬券を買う?自分の乗る馬の馬券を

    競馬ってあるじゃん。馬に騎手が乗って競走するスポーツです。それに加え、競馬には馬券なるものがあります。馬の着順を観客が予想して、お金を支払ってその馬券を買って、当たれば馬券が数倍の値段で売れて、外れれば馬券が紙クズになるそうです。 要するに、賭博です。賭博罪と言いたいところですが、競馬法なる法律でこのギャンブルは合法なんだそうです。 さて、馬券を買う人の多くは観客ですが、騎手も馬券を買いますか?JRAの職員とか馬主とかも、ときどき馬券を買うと思うのですが、ドーかしら? 騎手にはお金持ちが多いと思います。武豊とか、総資産何億円単位の超金持ちです。その収入源は2つあって、「ファイトマネー」と「当たり馬券の売却」でしょうか? 武豊の収入源の比率はどんな感じでしょう?ファイトマネーが7で、当たり馬券の売却が3といったところかしら? 自分に投資して、自らの手で1着を勝ち取って高収入を得る、武豊はまさに仕事人ですか?

  • 騎手に対する的確な騎乗指示

    ダビスタ3をやっています。 このゲームに限った話でなくて結構ですが、 騎手に対してどのような騎乗を指示するのが適切であるか、アドバイスお願いします(現実の競馬世界の話でも結構です)。 ちなみに、(自慢するわけではないですが)自分が既に了解していることは以下のものです。(それなりには知っているかもしれません。) 1逃げや、先行が多く、ペースが速くなりそうなときは差し、や追い込みを指示する。 2ペースが遅そうな時はその逆をする。 3気性が荒い馬、入れ込んでいる馬には、逃げや追い込みがいい(どちらがよりベスト?)。 4馬場が不良、重い状態のときは、逃げや先行がいい(なんで?) 5性格のおとなしい馬には先行や差し。 6最終直線が長いときには追い込みが有効で、逆のときは逃げが有効。 7距離が短いときは逃げが得策(自信なし) 大体このあたりですが、詳しい方 よろしくおねがいします。

  • 関東馬、関東騎手が全然勝てない中央競馬、なぜ?

    毎年、中央競馬のG1レースで関西馬ばかりが勝つのはどうしてでしょうか?今年は唯一安田記念で関東馬が勝っていますが、その1勝だけで騎手は関西騎手でした。昨年こそ、藤沢厩舎が絶好調でしたが、そういっても、年間トータルで見ればほとんどのG1は関西馬です。ここ5年ほどのデータを見てもほとんどが関西馬の優勝です。一昨年だったか、関東リーディングになった柴田善も全く勝てませんでした。関西馬が今後もG1独占状態であれば、関東騎手も無理ですよね。 なぜ、これほどまでに関西が圧倒的に強いのか不思議です。栗東のトレーニングコースがよいからという説もありますが、それだけでこんなに差ができるとは到底思えません。

  • 有馬記念の逃げ馬を潰す方法ってあるんでしょうか?

    いつも逃げ馬から狙うのですが、某タップダンスという馬は今回もにげるようですけど、何度も同じ手をあのペリエ騎手が食うとはどうしてもおもえません。 でも差しや追い込みと違い逃げって展開や前が壁にしてジャマする方法などがつかえませんよね。 こういう場合騎手は逃げる馬をどうやって潰して馬群に沈めるのでしょうか? 何か潰す方法ってあるのでしょうか? よく「鈴を付けに行く」という作戦の意味がわかりません。 教えてください。

  • 岡部は今後どうなるのか?

    こんばんは。 岡部と言えば日本が誇る名騎手でした。ルドルフとのコンビが有名です。 現在競馬会のコメンテーターのようなポジジョンにありますが、 (最近しゃべりも随分上手になりました。でこれだけの人ですから内容も重みがあります。) ●なぜ、現場に復帰しないのでしょうか? 調教師として、強い馬及び優秀な騎手を育ててほしいのですが? 宜しくお願いします。

  • ディープインパクト

    ディープインパクト、評判どおりに強かったですね。 競馬のこと、馬のことが詳しく分からないのですが、 素朴な疑問があります。 ディープに乗ったのが武騎手でなくてもディープは ずっと勝ち続けることが出来たのでしょうか。 馬の実力と騎手のテクニックと、勝つための貢献度は どのくらいの割合なのでしょうか。