• ベストアンサー

謝肉祭って?

謝肉祭って何なのでしょうか?肉に感謝する祭りなのでしょうか?いろいろな謝肉祭があるのですか?歴史的に有名なのでしょうか?謝肉祭で検索したら動物の謝肉祭などがでてきたのですが。それから読み方はしゃにくさいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

「カーニバル(謝肉祭)」とは、そもそもカトリックの行事です。 四旬節(灰の水曜日からイースター前日までの日曜を除く40日間)の直前3日間のお祭りのことで、四旬節にはキリストの断食苦行にならって肉食を断たねばならないので、その前にたっぷり肉を食べて楽しく過ごそうという行事だということです。 http://career.mycom.co.jp/click/report/bn_4/peru.cfm 読み方は、『しゃにくさい』で合っています。

akira_navy
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

しゃにくさい と読みます。 キリスト教のカーニバルの事です 詳しくはHPご覧ください。 http://freepages.cultures.rootsweb.com/~xmas/calendar/carnival.htm http://www.ne.jp/asahi/o-yumiko/liberdade/carnaval.htm

関連するQ&A

  • 動物の謝肉祭の特徴!!!

    動物の謝肉祭の特徴がわからないので教えて下さい!それと、動物の謝肉祭のなかにあるそれぞれ14曲の特徴を教えて下さい!

  • 動物の謝肉祭の特徴!!!

    動物の謝肉祭の特徴がわからないので教えて下さい!それと、動物の謝肉祭のなかにあるそれぞれ14曲の特徴を教えて下さい!

  • 動物の謝肉祭のピアノ連弾のCDを探しています

    サン=サーンス作曲、動物の謝肉祭のピアノ連弾のCD を探しております。 ご存知の方がおりましたら、教えてください。

  • 動物の謝肉祭の解説(語り)入りCD

    家人が子供の頃にサン・サーンスの「動物の謝肉祭」の解説の入ったレコードが好きでよく聞いていたそうで、現在CDで出ていないものかと、探しています。 台詞は正確ではありませんがイメージとしてこんな感じだった、といいます。たとえばオープニングにはまず「やあやあ!動物の謝肉祭へようこそ!」みたいな語りから始まって、「うおーい。我こそは帝王ライオンなり!」みたいな語りが入ってライオンの曲が流れる、といった感じで象やお魚なども全曲のあたまにそれぞれ語りがついてて曲だけを聴くよりとても楽しかったらしいんです。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いいたします。

  • 動物の謝肉祭「白鳥」って?

    チューバソロ曲での、動物の謝肉祭より「白鳥」について知りたいです。 いろいろ調べてみても、楽譜購入以外にどんな曲か知る術がありません。 「象」は一度演奏したことがあるので、あまり難易度の高い曲ではないのかと思いますが、「白鳥」に関してはまったくわかりません。 ぜひ、教えていただきたいです。 難易度はどれくらいなのか、音域はどれほどあるのか、テンポは速いのか、などなど。 それらについてのっているサイトを紹介してくださってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 動物の謝肉ピアノ連弾用楽譜について

    動物の謝肉祭の連弾用楽譜について教えてください。 今度、演奏会で終曲を披露しようと楽譜を購入しに行ったのですが、本によって若干内容が(演奏のアレンジ)が違いました。 とりあえず、「ピアノ絵本館」というものを購入したのですが、良く見てみると、グリッサンドもトリルもなく、少し易しいアレンジのように感じました。 正式な場所で演奏するにふさわしい楽譜は、どこの出版社から出ている何という本なのか、教えていただけると助かります。 ちなみに、演奏する者のレベルは二人ともソナタ以上です。 よろしくお願いします。

  • モシュコフスキーの”火花”とシューマンの謝肉祭???がダウンロードできるページを教えてください。

    夏休みがあけたら友達同士でピアノの演奏会をします。そこでモシュコフスキーの”火花”を弾きたいと思っているのですが見つかりません。ダウンロードできるサイトがありましたら教えてください。 あと、シューマンの謝肉祭????(記憶が薄くすみません)確か組曲見たいにたくさんの曲が入っているのですが、題名がショパンとか感謝とか・・・・・だいぶ前にNHKのスーパーピアノレッスンでやっていたと思います。その曲もダウンロードできるところがありましたら教えてください。

  • ナレーションなしのCD

    ピーターと狼、動物の謝肉祭、青少年のための管弦楽入門で普通はナレーションがついてると思うのですが、付いてないのってあるんですか?

  • ベジタリアンの言い分

    私は中途半端なベジタリアンです。 動物が大好きで、動物の肉が食べられません。 魚も同じ理由で食べられません。 目の前においしそうな豚のしょうが焼きがあっても、 生きている可愛いブタたちを想像したら 吐き気がして ぜったい食べることができません。 そのことを友達に言うと[おかしい]と言われるし、 「かわいそうって思うんじゃなくって、 その動物たちに感謝して食べるんだよ。」 とも言われます。 これは屁理屈になりますが、 私たちは動物がなにを考えているか分からないから、 わたしたちがどれだけ感謝して食べたって 動物には感謝していることが伝わらないし 感謝する意味はないとおもうんです。 あと、これもよく言われるんですが 「じゃあどうして野菜は食べるの? 野菜だって生物だよ?生きてるのに食べるの?」 こう言われるとなにも言えなくなってしまいます。 確かにそうなんですけど、植物には目や鼻や口がないし 鳴くこともなく、血も出ないので 私は気にせずむしゃむしゃ食べてしまいます。 ほんとうに 自分がどうしてこんなに悩んでいるのか分からないんですけど 思いつめすぎて、野菜も食べるのやめようかな…… とか考え出してしまいました。 なにを食べたらいいのか分かりません(;_;) あと、どなたか 「じゃあどうして野菜は食べるの? 野菜だって生物だよ?生きてるのに食べるの?」 この意見にどうやって反論したら 相手を黙らせることができるか、 なにか考えがある方は教えてほしいですxx (投稿カテゴリーが生物学になっていますが、 よくわからなかったのでこれにしてしまいました。)

  • お勧め組曲

    クラシック初心者です。 親しみやすく素敵な組曲のお勧めを教えてください。 “展覧会の絵”“惑星”“動物の謝肉祭”のように、大きなテーマがあって、その1曲ずつにどんなものを表現したいのか明確なタイトルがついている、そんな組曲を知りたいのです。 よろしくお願いします。