• 締切済み

ノートPCの「薄さ」「軽さ」について

SLIMの回答

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

各メーカー元々技術はあったはずでますよ。 今までその需要があったか?(採算が合うのか?)と言うことだと思っていました。 あまり薄く作っても意味がなさそうな気もしますけどね。 一定の薄さ(小ささ・軽さ)までいけば 安い方が売れただろうし。 --------------------------------------- ついでに。 ノートが薄くなりにくい部分として 液晶・HDD・キーボード・バッテリーと廃熱の問題だと思いますが、 まず液晶。 これは結構前から薄くはなっていますが それを支えるフレームの強度をどう出すかでしたよね。 HDDは9.5mm主流 薄型は7mmでしたっけ? 最低これが入るスペースが必要ですが 今はこんなのも。 http://www.toshiba.co.jp/about/press/2002_01/pr_j1601.htm 廃熱はCPUがどうなるかでFAN無しにできればその分スペースが削れる。 RS-232CやPS/2を排除してUSBやIEEE1394が使えれば 後はそのコントローラーが小さくできればこれも又有効でしょう。 基板もシートにできるはずですが それをしないのは 基板自体で本体強度を増してるんじゃないかなと。 #以前はNoteの基板だけは各社自社設計で #一番お金のかかるところでしたが今は #どうなんでしょうね? キーボードは昔あんなのがあったような気がしますが それをNoteに押し込めてしまったMURAMASAは驚嘆に値します。 バッテリーもLaVieJのセカンドバッテリーなんか見ると良くできてますよね。

haroula
質問者

お礼

なるほど、やはり各社の技術により、っていうところなのですね。なんだか一気に各社こぞって出してきた気がしたので。今日(昨日か)も松下がなんと960gB5サイズ発表されましたしね(12.1インチではないけれど)。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 軽量 薄型 モバイルPC についてご意見ください

    軽量 薄型 モバイルPC の購入で迷っています。 レッツノート バイオ は価格が高くて あきらめています。 今のところ NEC ラビイ タイプJ か 東芝ダイナブックSS RX 1/T7Eのどちらかにしようかと思っています。 この2つについて ご意見・ご感想教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 12.1インチのノートPC

    PCを買いなおそうと思っています。 少し小さめのノートを買おうと、東芝のdynabook C7/212CMEN PAC7212CMENを候補に挙げていたのですが、小さい画面は使いづらいからと、同じ東芝のdynabook E7/418CME PAE7418CMEかソニーのバイオノートFR PCG-FR33を薦められました。基本的に外で使うことは無いのですが、家の中ではかなり色々な場所で使います。 やっぱり小さい画面は使いづらいのでしょうか? 確かにどうしても小さいPCを買う必要性は無いかもしれませんが、dynabookのC7シリーズの可愛らしさは魅力です。実際に購入された方等、アドバイスをお願いします。

  • これらのノートPCでどれが良い?

    ノートPCの ・東芝 dynabook Satellite TXW 標準モデル PATW67DLN10W ・東芝 dynabook TX ホワイトモデル PATX66ELP ・gateway ノートブックPC M-6000シリーズ M-6839j ・富士通 FMV-BIBLO NFシリーズ FMVNF70Y ・SONY VAIO typeN VGN-NR71B2 ・NEC LaVie L アドバンストタイプ LL750/LG PC-LL750LG この中でどれが一番良いのでしょうか? どれも同じようなスペックで迷いました。 値段は120000円ぐらいがギリで、どれがいいのでしょうか? 用途はブラウザ、ゲーム、iTunes、などです。

  • ノートパソコンの選択について

    現在、以下のような条件を満たすノートパソコンを探しています。お薦めのものなど、率直なご意見をよろしくお願いします。 ・薄型、軽量で携帯に向いているもの ・DVD、CDドライブは必要なし ・仕事で使えるようOSが、Windows XP Professionalのもの ・ディスプレイがXGAレベルのもの 現段階では、メビウス MURAMASAのPC-MM70Gなどを検討しているのですが…

  • ノートPC(東芝ダイナブック)が起動じにたちあがりません

    ノートPC(東芝ダイナブック)が起動時に画面真っ暗で立ち上がりませんどうしたらいいかアドバイスください

  • ノートパソコンNECか東芝で迷っています

    近々ノートパソコンを買う予定でカタログや実物を見ているとNECと東芝のパソコンが気になりました。 NECのLaVie L LL550/GDか東芝のdynabook CX/935LSのどちらかにしようと思うのですが2つのパソコンの性能の違いなどがわかりません。 デザインはどちらも好みなのですが値段は関係なしにそれぞれの良い所・悪い所やLavieにあってdynabookにない機能、dynabookにあってLavieにない機能など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートpcを液晶ディスプレイに繋ぐも音が出ない

    東芝ノートpcダイナブックSS2000ですが、大きな画面で見たく、adtecの液晶ディスプレイに繋げて快適に動いておりますが、音声がノートpcから出ますが、液晶ディスプレイから出ません。どうすればいいのでしょうか。

  • オススメのノートパソコンを教えてください。

    今使ってるノートPCが壊れてしまったので新しく買い換えようと思っています。 今候補にしてるのが下記4つです。 ・東芝ダイナブック ・NEC Lavie ・FMV BIBLO ・ソニー バイオ 今は同じ価格帯なら基本的なスペックはほとんど変わらないのでしょうが、 なにかその会社独自の強みなどがあるでしょうか? オススメのメーカーを教えてください。 ちなみに用途は、メール・ネット・音楽鑑賞・動画鑑賞・ワードやエクセル・デジカメの写真整理などです。 また、新しい機種が出れば前の機種は安くなると思いますが、 次に各社が新製品を出す時期をご存知でしたらそれも教えてください。

  • ノートPC用ACアダプタ について

    東芝のダイナブック(R731/e)を利用していますが、ノートPC用ACアダプタ を紛失してしまいました。 ノートPCの裏面を見ると、 定格電圧:DC19V 定格電流:3.42A とあり、ヤフオクで他社メーカーの者も含め購入を検討しているのですが、 この二つの定格に合致したものならば、他社メーカーのACアダプタ でも利用は可能でしょうか? また、ACアダプタは問題なくノートPCに差し込めるでしょうか?

  • ノートパソコンについて

    困ってます。ノートパソコンについてです。 薄型で東芝のダイナブックを使用しております。 踏んだ、上に重いものを置いた等 圧力を加えた覚えは全くなく、先ほどまで普通に使えていたのですが 突然ディ スプレイが画面が割れた時の液漏れのように一部が黒くなり、周囲に数本縦筋が入った状態になりました。 落下させたこともなければ近くで液体をこぼしたこともありません。 強いて言えばカバンに入れて持ち歩いていたくらいですがガジェットケース(クッション性のあるバックインケース)に入れていました。 書類等の圧力で画面が割れてしまうことはあるのでしょうか。 非常に急ぎで回答欲しいです。 よろしくお願いします。