• 締切済み

ノートPCの「薄さ」「軽さ」について

SLIMの回答

• SLIM
回答No.1

各メーカー元々技術はあったはずでますよ。 今までその需要があったか?(採算が合うのか?)と言うことだと思っていました。 あまり薄く作っても意味がなさそうな気もしますけどね。 一定の薄さ(小ささ・軽さ)までいけば 安い方が売れただろうし。 --------------------------------------- ついでに。 ノートが薄くなりにくい部分として 液晶・HDD・キーボード・バッテリーと廃熱の問題だと思いますが、 まず液晶。 これは結構前から薄くはなっていますが それを支えるフレームの強度をどう出すかでしたよね。 HDDは9.5mm主流 薄型は7mmでしたっけ? 最低これが入るスペースが必要ですが 今はこんなのも。 http://www.toshiba.co.jp/about/press/2002_01/pr_j1601.htm 廃熱はCPUがどうなるかでFAN無しにできればその分スペースが削れる。 RS-232CやPS/2を排除してUSBやIEEE1394が使えれば 後はそのコントローラーが小さくできればこれも又有効でしょう。 基板もシートにできるはずですが それをしないのは 基板自体で本体強度を増してるんじゃないかなと。 #以前はNoteの基板だけは各社自社設計で #一番お金のかかるところでしたが今は #どうなんでしょうね? キーボードは昔あんなのがあったような気がしますが それをNoteに押し込めてしまったMURAMASAは驚嘆に値します。 バッテリーもLaVieJのセカンドバッテリーなんか見ると良くできてますよね。

haroula
質問者

お礼

なるほど、やはり各社の技術により、っていうところなのですね。なんだか一気に各社こぞって出してきた気がしたので。今日(昨日か)も松下がなんと960gB5サイズ発表されましたしね(12.1インチではないけれど)。ありがとうございました!