• 締切済み

雇用保険に個人で入ることはできますか?

現在、某学校にアルバイトで1年間ほど勤務しています。 ただ、ここの学校は法人格ではないこともあり、保険がありません。多少割高でも構わないので、個人で申請して雇用保険に入ることはできないでしょうか?

noname#5350
noname#5350

みんなの回答

• kitties
回答No.4

個人で加入はできません。と皆様が書いてあるのは、 まさにそのとおりですが、ただ、法人でないので(個人だから)、 加入しないというのはアルバイト先の会社(学校)の間違いです。 というのも、あなたが、アルバイトの通勤(行き・帰り)に事故に遭うとか、 アルバイト中に大怪我をするとかでは、「労働災害(労災)」になりますし、 (自分の健康保険は適用できません。)やはり、万が一、自分の都合ではないのに、そのアルバイトを学校から辞めさせられることもありえますので、 将来やめた時の失業保険は大事ですよね。 労災と雇用保険はセットで加入すべきですし、ここまま入る見込みが無いようでしたら、職業安定所や労働基準監督署に、まずは匿名でも電話か、直接 行って聞いてみましょう。 (注意)雇用保険には、「昼間の学生」「臨時職員」など、 入れない従業員もいますので、絶対は入れますともいえないのですが、 おおよそ大丈夫そうですので、ぜひ、確認と相談をお願いします。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

雇用保険は、個人では加入できません。 会社や個人事業の事業主が、雇用している従業員を加入させる制度になっています。

• hanbo
回答No.2

雇用保険に個人で加入することは、出来ません。あくまでも雇用主である会社が、加入手続きをすることになります。

• mimidayo
回答No.1