VBAで貼り付けがうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのExcel2000でVBAマクロを完成させたが、貼り付け位置がうまく設定できず、印刷結果がみっともなくなってしまう。どうするべきか教えてください。
  • VBAで作成した請求書と領収書をリンクさせて一括印刷したいが、貼り付け位置の設定が上手くいかず、ページの一部がずれてしまう。解決方法が知りたい。
  • Excel2000のVBAマクロで作成した請求書と領収書を10人分作成し、一括印刷したいが、印刷結果が見栄えが悪くなってしまう。貼り付け位置の設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAで貼り付けがうまくいかない

windowsXP  Excel2000でVBAマクロ完成しました。 A4用紙1枚のシートの上半分は請求書、下半分は領収書で、領収書は請求書の値を、すべてをリンクさせています。これを10枚のシート(10人分)に作成しました。 この請求書と領収書を別々に印刷用シート1枚に貼り付け一括印刷をします。つまり、10枚のシートの上半分を一括で印刷するのです。 印刷用シートの貼り付け位置は以下のようになり 1枚目上  3枚目上 5枚目上 7枚目上 9枚目上 2枚目上  4枚目上 6枚目上 8枚目上 10枚目上 請求書、領収書はそれぞれ5枚印刷すればいいのです。 ところがうまく貼り付け位置が設定できず前のページの一部が 次のページに少しずれて表れみっともない請求書になってしまいます。 なんとかきちっと印刷したいのですが困っています。お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんにちは。Wendy02です。 何度も繰り返し実験してみましたが、確かに、ずれるのは分るのですが、マクロ自体の問題ではありませんね。問題は、正しい印刷領域の設定がされているか、どうかっていうことだと思いました。そのズレをマクロで修正するものも作ってみましたから、ものすごく時間が掛かるので、やむを得ないのですが、以下の検査用のプログラムを作ってみました。 なお、おまけとして、画像貼り付け用のプログラムを私も作ってみました。 '----------------------------------------------------- Sub PrintAreaChecking() '水平改行位置検査プログラム   Dim Pbks() As Variant   Dim k As Long   Dim Hcnt As Long '水平改行数   Dim i As Long   Dim j As Integer   Dim t As Long   Dim dummy As Variant   Dim PctRow() As Variant   Dim pct As Object   Dim msg   Dim flg As Boolean     With ActiveSheet   k = .Pictures.Count   'プリンタ設定   If .PageSetup.PrintArea = "" Then    .PageSetup.PrintArea = "$A$1:" & _    .Pictures(k).BottomRightCell.Address   End If     '検査プログラム   ReDim PctRow(1 To k)   For Each pct In .Pictures    i = i + 1    PctRow(i) = pct.TopLeftCell.Row   Next pct      Hcnt = ExecuteExcel4Macro("COLUMNS(GET.DOCUMENT(64))")     ReDim Pbks(1 To Hcnt)     For j = 1 To Hcnt    t = ExecuteExcel4Macro("INDEX(GET.DOCUMENT(64),1," & j & ")")    dummy = Application.Match(t, PctRow, 0)    If IsError(dummy) And j <> Hcnt Then      Pbks(j) = t & " *"      flg = True      Else      Pbks(j) = t    End If   Next j   If flg Then    msg = "行数が現在は、 " & Val(Pbks(1))    msg = msg & "です。" & vbCrLf & "プレビュー画面で、マージンを調整して設定しなおしてください。"   Else    msg = "設定は、問題ありません。ズレは出ないはずです。"   End If    MsgBox "水平改行位置" & vbCrLf & Join(Pbks, vbCrLf) & vbCrLf & msg    If flg Then     .PrintPreview    End If  End With End Sub '====================================================== 'おまけ '領収印刷 (2) に貼り付けるために、Wendy02が作ってみたもの '単に参考まで。 '====================================================== Sub PastePictures() Dim RyoshuSh As Worksheet Dim sh As Worksheet Dim i As Long 'カウンタ Dim j As Long '行 Dim k As Integer '列 Set RyoshuSh = Worksheets("領収印刷 (2)") '最初に画像を削除 RyoshuSh.Pictures.Delete 'セルの初期値 k = 1: j = 1 Application.ScreenUpdating = False For Each sh In Worksheets  If sh.Name Like "[A-Z]*" Then   sh.Activate     sh.Range("B34:AB65").CopyPicture xlPrinter, xlPicture     sh.Range("B3").Select     Application.Goto RyoshuSh.Cells((j - 1) * 34 + 1, (k - 1) * 29 + 1)   RyoshuSh.Pictures.Paste     '行列:カウンタ   i = i + 1   If (i Mod 2) = 0 Then j = j + 1 '行   k = (i Mod 2) + 1  '列  End If Next Application.ScreenUpdating = True Beep Sheets("hyousi").Select End Sub

aitaine
質問者

補足

Wendy02様 素晴らしいプログラム作っていただきありがとうございました。 水平改行位置検査プログラムは、時間はかからず、瞬間的に次の表示がでました。 「水平改行位置 63 設定は問題ありません。ズレはでないはずです。」OKして プレビュを見るとやはり4枚目のみ、ずれていました。こんなすごいプログラムでも 修正できないなんて不思議です。 おまけの'領収印刷 (2) に貼り付け用のプログラムですが For Each sh In Worksheets  If sh.Name Like "[A-Z]*" Then   sh.Activate ここの部分--特に"[A-Z]*が私の力では理解できません。次のようなコードでしたら 何とか理解できます。どうか超初心者の私を助けてください。 Sub 領収書作成部品()  請求書セルに数式や文字列を入れる。 End Sub Sub 請求書入力() Application.ScreenUpdating = False Dim list, SheetName list = Array("AA", "BB", "CC", "DD", "EE", "FF", "GG", "HH", "II", "JJ") For Each SheetName In list Sheets(SheetName).Activate Call 領収書作成部品 Next Sheets("hyousi").Select End Sub

その他の回答 (5)

• Wendy02
回答No.6

こんにちは。 >ところが、4ページ目のところだけ左の縦線が実践になっています。これを破線にすれば、すべて解決できそうです。ところがどうやっても破線にできません。なんででしょうか。 朝から、ずっと考えていたけれど、なるほど! 私も、うかつでしたね。(^^; そのことは、ふと、頭の中でよぎったのですが、それは手抜きして無視したのがいけませんでした。 「領収印刷 (2)」シートでは、直すことは出来ませんから、コピー元から直さないといけませんね。「コピー元のシートの列の幅」が違っているものがあります。 別の言い方をすれば、その貼り付ける元のシートの範囲の画像の大きさがずれているということですね。 右マージン・左マージンで収納できれば、いまのままでよいのですが、やはり元を直したほうがよいですね。 **** >ここの部分--特に"[A-Z]*が私の力では理解できません。次のようなコードでしたら何とか理解できます。どうか超初心者の私を助けてください。 [A-Z]* :意味は、最低でも、A~Z までの文字が先頭にあるというだけの意味です。 もしも、[A-Z][A-Z]* なら、最低でも、A~Z までの文字が2つあるという意味です。 *は、何か、0個以上の文字があるという意味です。 [ ] は、例えば、0-9 なら、0 ~ 9 までということです。 >Sub 請求書入力() >Application.ScreenUpdating = False >Dim list, SheetName 別に、それでよいです。こちら側では、一体、いくつまであるか分らないので、たぶん、[A-Z]* にしておけば問題ないだろうと考えただけです。

• Wendy02
回答No.5

文章の修正加筆 × そのズレをマクロで修正するものも作ってみましたから、ものすごく時間が掛かるので、 ○ そのズレをマクロで修正するしようと作ってみましたが、印刷設定値を呼び出し設定するのに、ものすごく時間が掛かるので、印刷プレビューで、ご自身の手で修正していただくものとして、

aitaine
質問者

お礼

長期不在の為失礼しました。いろいろありがとうございました。

aitaine
質問者

補足

ご指摘のとおり手動で修正しようと印刷プレビュを見ると、問題の4ページ目のところがおかしいのです。他の正常に印刷されるページのところは、両サイドの縦線がすべて破線になっています。 ところが、4ページ目のところだけ左の縦線が実践になっています。これを破線にすれば、すべて解決できそうです。ところがどうやっても破線にできません。なんででしょうか。

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 Wendy02です。 >それで私いろいろ研究し、領収書の部分を画像として貼り付けることにしたのです。 この方法は、以前、マクロでやったことがあります。ちょっと面倒な作業が必要だったような気がします。 でも、以下の情報だけだと、ちょっと厳しいですね。 >印刷用シートの貼り付け位置は以下のようになり >1枚目上  3枚目上 5枚目上 7枚目上 9枚目上 >2枚目上  4枚目上 6枚目上 8枚目上 10枚目上 これが、1ページに収まるということですか? それぞれの範囲は、A1:?32 だったのでしょうか? この辺りが、曖昧になってしまっています。何をどう組み合わせて、1ページにするようにするか、教えてください。

aitaine
質問者

補足

以下のコードで何とか印刷しています。これではだめでしょうか? Sheets("領収印刷 (2)").Select Dim 対象シート As Object '変数「対象シート」はオブジェクト型 Set 対象シート = ActiveSheet 'オブジェクトへの参照を変数に代入する 対象シート.Shapes.SelectAll 'すべての図形を選択する Selection.Delete '現在選択されているオブジェクトを削除する Sheets("AAA").Select Range("B34:AB65").Select Selection.Copy 'ActiveWindow.ScrollWorkbookTabs Position:=xlLast Sheets("領収印刷 (2)").Select Range("A1").Activate ActiveSheet.Pictures.Paste Sheets("AAA").Select Application.CutCopyMode = False 'コピーの解除 Range("B3").Select Sheets("BBB").Select Range("B34:AB65").Select Selection.Copy Sheets("領収印刷 (2)").Select Range("A35").Select ActiveSheet.Pictures.Paste Sheets("BBB").Select Application.CutCopyMode = False 'コピーの解除 Range("B3").Select Sheets("CCC").Select Range("B34:AB65").Select Selection.Copy Sheets("領収印刷 (2)").Select Range("AD1").Select ActiveSheet.Pictures.Paste Sheets("CCC").Select Application.CutCopyMode = False 'コピーの解除 Range("B3").Select Sheets("DDD").Select Range("B34:AB65").Select Selection.Copy Sheets("領収印刷 (2)").Select Range("AD35").Select ActiveSheet.Pictures.Paste Sheets("DDD").Select Application.CutCopyMode = False 'コピーの解除 Range("B3").Select 以下続く 'ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Sheets("hyousi").Select 'ActiveSheet.Protect End Sub

• Wendy02
回答No.2

追伸: 確か、行の高さを狭めて調整することで、64行を入れていたような気がします。

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。Wendy02です。 うまく行っていないのですね。昨年の11月だったので、だいぶ内容を忘れてしまいました。私のマクロは、まだお使いになっていますか?もしそうですと、前のところから話を遡らないといけないので、ちょっとお時間をくださいますか?少しずつ見当してみます。 あれから、行数が変わったのでしょうか?

aitaine
質問者

補足

その節はお世話になりました。実は請求書に関してはあなた様のマクロ使わせていただいていますが、領収書に関しては請求書のデータをリンクしているので上の方法は使えません。それで私いろいろ研究し、領収書の部分を画像として貼り付けることに下のです。縦に貼り付けも考えましたが、書式が変わってしまい手動で修正しないと行の高さがばらばらになる経験上、横に貼り付けることにし、うまく印刷までこぎつけましたが、5枚のうち4枚目だけ前のシートの部分が少し重なってみっともないです。我慢できる程度ですが、受け取る人にあまりいい印象をあたえないかも。どうしてもそれを修正したいです。