• ベストアンサー

電気系や光学系の方教えてください

BOB-RooKの回答

  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.2

 mickjey2 さんの回答で正解でしょう。 Proceedings=予稿集で、Proc.と略します。 SPIE=The International Society for Optical Engineering という学会の略称 例としては、mickjey2 さんが指摘されたページの中の下記URL。  文系の方は学会の予稿集は馴染みが少ないのでしょうか。  苦し紛れに発表遙か前の締め切りまでの結果で発表内容を予測する知恵比べの産物です(笑)。最近は印刷物の他のCD-ROMとかでの配布も盛んなようですね。

参考URL:
http://spie.org/conferences/programs/02/pw/Proceedings.html
yuki-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. 「予稿集」とはあまり聞かない言葉ですが,他でも使う言葉なのでしょうか. 参考URLを見ましたら,CDROM版の案内が載っていました.

関連するQ&A

  • 電気系の勉強の仕方について

    宜しくお願いします。 化学系の仕事をしていますが、仕事上よく、装置や、 試作機械の修理をしなければならない場面に、出くわします。 所が全く電気オンチで、今日もただ単に、ヒューズが切れているだけなのに、他の人に見てもらうまで 判らない始末です。 電気関係の基本を勉強する方法についてアドバイス下さい。 試作機器は、測定装置や、乾燥機等です。 具体的には配線図の見方、機械の仕組み、 100V、200Vの違い等、初歩的な事です。 宜しくお願いします。

  • 脳内物質を測定する?機械について

     テレビ番組でこういうのを目にしました  1、ギャンブル依存症の人を医学的に検証  ギャンブル依存症の人の頭にヘッドギアみたいのをつけて、機械で頭の中でどういう物質が発生しているのかを検証していました。先生がおっしゃるに「この○○という物質が、欲求のコントロールを妨げています」とのこと。    2、人がどれだけ起きていられるかという企画  1と同じく、頭にヘッドギアを付けて、人間が睡眠に入ったら発生する脳内の物質を測定して、本人が睡眠状態にあるかどうかを判別している機械がありました。    1と2が同じ機械を使っているかどうかは解りませんが、このようにあ人間の頭でどういう物質が発生しているか測定できる機械ってどういう仕組みになっているんでしょうか?。あの頭に付けている装置はどういう仕組みで、人間の頭の中で発生している物質を判別できるのでしょうか?  レントゲンのX線みたいなものが機械から脳に出ているのでしょうか?   医学をまったく知らない人間の発想として、将来的に人間の行動・思想と脳内の物質の因果関係が完全に解明されれば、人間が今何を考えているかとか、現在でもありますがウソ発見を汗から判別するのではなく、脳内の物質でより正確に判別できたりする時代は来るのでしょうか?。

  • 機械の分野で「ストッパー」とは何か

    私は文系の人間なのですが、仕事で、ある機械(日用品的な簡単な機械です)の設計図と説明書などを見て理解する必要が出てきています。 この、ある機械(日用品的な簡単な機械です)の設計図と説明書などの中の、「ストッパー」という言葉が、フワッとした感じでは分かりますが、具体的な感じでよく分かりません。 ネットで検索すると、ストッパーとは「1 機械などの停止装置。安全装置」とありました。 日用品的な機械の分野で、「ストッパー」とは、要するに、「ある物・部品の動きをストップさせるもの」であれば、それらは全て「ストッパー」だと言ってよいのだと、理解してよいでしょうか?

  • 物質転送機に置ける生死について質問です。

    SFっぽいですが、哲学な質問です。 ◆設定 物質転送機が出来たとします。まず、この機械では人を一旦分子レベルまで分解します。そしてある地点にデータを送り、そこで全く完璧に再構築します。この装置は優れた装置であり、記憶も再生されるように作られてるとします。 ここで再生される人は科学的には間違いなく本人です。だって分子レベルで100%同じですから。 しかし果たしてこれは本人と言えるのでしょうか?考えた所非の打ち所が特に見つからないのですが、死んだ人間が生き返った事になるので、ある種の違和感を個人的に感じています。

  • 大学に詳しい方へ。上智大学についてです。

    大学について分からない事があるので教えて下さい☆(高校生です) (1)私は、理系を選択してしまったのですが今になって文系に興味を持ち始めてしまいました…。 理系の学科に行っても、世界史や英語の授業を受ける事が出来る学校はありますか? (ちなみに理系を選択したため、高校では世界史はやっていません。) (2)上智大学は理工学部物質生命学科でもAO入試を受けることが出来るのでしょうか? (3)理系の人は私立より国公立の大学に行った方がいいと聞きましたが、どのような理由からなのでしょうか? (4)私は大学で天文をしたり実験をしたりしたいのですが、将来の職業についてはまだ決めていません。 自分なりに調べた結果、上で書いたように物質生命学科が自分に合っているのかなァ…。と、思ったのですが、将来やりたいことが決まっていない私が行くにふさわしい学科があったら教えていただきたいのですが…。 (5)今私は上智大学に興味を持っているのですが、上智と言えばやはり文系のイメージがあります。 理系の人は目指すなら理系のイメージの学校に行った方が、いいのでしょうか? (6)今は文系にすればよかった…。と思ってしまうのですが、理系のいいところを教えていただきたいです。 (7)それから上智大学は留年が多いのですか? (8)最後になりましたが、上智大学のいいところを教えて下さい!!

  • 電気関係の資格

     現在、文系大学出で、半導体製造装置のエンジニアとして5年ほど働いています。 派遣ですので社員として働けるよう転職活動をしておりますが、 やはり学歴が理系でないことがネックになっております。 というのは、大きな会社は全て、学歴で線引きしているからです。 ただし、同業種に限っては、関係なくお誘いがくるのですが。 ただし、医療機器のCTなどにも興味がありますので、基礎的な電気・電子の知識があることを証明する為にも、何か電気・電子関係の資格で良い判断材料になるものはないでしょうか。 何か知っている方は教えてください宜しく御願いいたします。

  • 巻き込まれたのか

    こんにちは。 9月13日に、秋田県大仙市の産廃処理施設で従業員の女性が行方不明で、機械に巻き込まれたかもしれないと届けがあり、木材をチップにする機械を調べたところ、両腕の一部が見つかった。 つまりその、もう形が無いという事ですか。 そういった場合は、棺におさめたり、火葬したり出来ない、お骨を拾えないという事でしょうか。 このような人が身体ごと入ってしまう機械は、二人一組で作業するという決まりは無いのですか。 安全装置も付いていないのでしょうか。

  • 電気回路の知識を得たいのですが…。

    どうもこんにちは。 仕事で実験や試験をしているのですが、先輩たちは実験装置を作成するのに電気回路を作っています。 自分もこれからのステップアップのために電気回路の知識を身につけて電気回路が組めるようになりたいと思っています。 ですが、いかんせん機械系出身なので電気は弱いです…。 そこで実務的な電気回路についての詳細が掲載されている書籍をさがしているのですがなかなかなにが良いのかわかりません。 ぜひアドバイスや「これが絶対にオススメ!」っていうものを教えていただきたいのですが、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに実験では主にブレーキ関係やモータ関係を扱っております。

  • 危険物の発火点について

    危険物の問題集に、「発火点は、測定方法、装置の形、大きさ、材質、加熱方法、試料の量などにかかわらず、物質固有の数値である。」が「誤り。」となっていたのですが、逆にいうと、「測定方法、装置の形、大きさ、材質、加熱方法、試料の量など」が異なれば、発火点も異なってくるのでしょうか? (私には物質固有の数値のように思えるのですが……。) よろしくお願いいたします。

  • 電気分解の装置作りについて

    ある化学物質の電気分解の装置作りについて質問があります。 (1)定電圧系において作用極の面積を固定した後、対極の面積を増加させると全体にかかる電圧、作用極にかかる電位、対極にかかる電位、全体を流れる電流値は一般的にどう変わるでしょうか?? (2)反応効率を上げるための電極の配置方法、撹拌方法、容器の形等はあるのでしょうか? 本やインターネットで調べたのですがなかなかでてこないので ご教授よろしくお願いします。