• ベストアンサー

電気系や光学系の方教えてください

BOB-RooKの回答

• BOB-RooK
回答No.2

mickjey2 さんの回答で正解でしょう。 Proceedings=予稿集で、Proc.と略します。 SPIE=The International Society for Optical Engineering という学会の略称 例としては、mickjey2 さんが指摘されたページの中の下記URL。  文系の方は学会の予稿集は馴染みが少ないのでしょうか。  苦し紛れに発表遙か前の締め切りまでの結果で発表内容を予測する知恵比べの産物です(笑)。最近は印刷物の他のCD-ROMとかでの配布も盛んなようですね。

参考URL:
http://spie.org/conferences/programs/02/pw/Proceedings.html
yuki-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. 「予稿集」とはあまり聞かない言葉ですが,他でも使う言葉なのでしょうか. 参考URLを見ましたら,CDROM版の案内が載っていました.