• ベストアンサー

ダイエットと心理学の関係

このような心理状態ならあまり食欲がわかなくなる というような心理を調べたいのですが、 この場合、心理学のどの分野の先生に聞けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clef
回答No.2

こんにちは! 過度のダイエットは拒食症や過食症などの「摂食障害」を引き起こします。 その背景には感情のコントロール、特に怒りのコントロールが苦手で、食べることで解消しようとする心理があります。心の葛藤ということで調べたいのなら、間違いなく精神障害の範疇です。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ 全然回答からはずれてるかもしれないけど まず、食べるというのは人間の生きてくための行動です。 これを拒否するというのは、つまり生きていく力の減退ですよね? .自分が窮地にたたされたとき 肉親の死、恋人との離別、夫婦の危機、(夫や妻の不倫) 仕事などのストレス、人間関係、家庭問題(子の非行など) 以上のような、不安、心配、嘆き、怒り、といったマイナスの心理の場合食欲はわかなくなると思います。 ただ、女性は、ストレスの発散が逆に食に行くといった事もありますのでダイエットできない場合もありますね。 男性はストレスを受けると、アルコールに逃げるので、ダイエットというより、肝臓系を悪くしそうですね。 心理学というより、栄養学の分野のほうがいいのでは?