• ベストアンサー

外部swfのアップロード

swfファイルをアップするのが初めてなのですが、 今まではPC上で同じ階層に親swfと子swfがあったので、パブリッシュで見ることができたのですが、 Dreamweaverのローカルフォルダに試しに入れてみたところ、外部swfが表示されません。 親:「home.swf」は「home.html」(パブリッシュした時にできたものではなく、新たに作成したもの)に配置 子:「map.swf」と「map.html」(パブリッシュした時に勝手にできたもの)をhome.swfと同じ階層に入れています。 アップするファイルはこれで良いのか、よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
回答No.2

#1です。 >> サイトフォルダに直接親子を入れているので、 >> 階層には問題ないと思います。 と言うことは,HTML も同じフォルダに入れているわけですか? そしたら, loadMovie("○○.swf", "_root.stage2"); とか loadMovie("○○.swf", "_root.stage"); とかで良いわけです。 すると, >>Dreamweaverのローカルフォルダに試しに入れてみたところ、 >> 外部swfが表示されません。 と書かれている表示されない原因がさっぱりわかりません。 何ででしょうか…? HTML をDreamweaverではなくブラウザで開いてもダメですか? ??? 原因不明です。 そういう事態に遭遇したことがありませんし,原因の推測もできません。すみません。

mauino
質問者

お礼

お返事、遅くなってすみませんでした。 元のswfファイルのstage mcが何故か削除されていて、表示されなかったようです(汗)。 またまた基本的なミスでお手数おかけしてすみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Flash に書いた外部ファイルへのパスは, 全てそれを貼り付けた HTML から見たときのパスになります。 Flash に書いた外部ファイルへのパスとは, 分類すると loadMovie などロード系と,getURL などリンク系になりますが, その両方ともが,SWF を貼り付けた HTML から見たパスになります。 絶対パスは, HTML からのパスでも,SWF からのパスでも,どちらとも全く同じですから,特に問題はありませんが, 相対パスで書いて,HTML と SWF を別階層に置いた場合は,パスが違いますから要注意です。 以下の例は, loadMovie("URL", "ムービークリップ");  を使って 子.swf を 親.swf にロードし,親SWFを表示させる.html から見たとき それらを表示させる場合の話です。 ─ 任意のフォルダ      ├ 親SWFを表示させる.html      ├ 親.swf      └ 子.swf こういうディレクトリ(フォルダ)構造の場合, 親.swf から 子.swf をロードするスクリプトは,  loadMovie("子.swf", "ムービークリップ"); となります。 ─ 任意のフォルダ1      ├ 親SWFを表示させる.html      └ 任意のフォルダ2            ├ 親.swf            └ 子.swf こういうディレクトリ(フォルダ)構造の場合, 親.swf から 子.swf をロードするスクリプトは,  loadMovie("任意のフォルダ2/子.swf", "ムービークリップ"); となります。 ─ 任意のフォルダ      ├ 親SWFを表示させる.html      ├ 親.swf      └ 任意のフォルダ2             └ 子.swf こういうディレクトリ(フォルダ)構造の場合も, 親.swf から 子.swf をロードするスクリプトは,  loadMovie("任意のフォルダ2/子.swf", "ムービークリップ"); となります。 ─ 任意のフォルダ      ├ 任意のフォルダ2      │     └ 親SWFを表示させる.html      └ 任意のフォルダ3            ├ 親.swf            └ 子.swf こういうディレクトリ(フォルダ)構造の場合, 親.swf から 子.swf をロードするスクリプトは,  loadMovie("../任意のフォルダ3/子.swf", "ムービークリップ"); となります。 結局,サイトのディレクトリ構造が決まらないと, Flash からの loadMovie や getURL の相対パスは書けないということになります。 Flash の素材屋さんなどは,この辺が確定できないので, 「HTML と SWF とロードするテキスト(XMLなど)は,同じディレクトリに置いてください。」 とされている場合が多いです。 この辺りも参考になるでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1772315  ↑教えて!goo  ↓OKWave (同じです) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1772315 ============================================== >> 子:「map.swf」と「map.html」(パブリッシュした時に >> 勝手にできたもの) >> をhome.swfと同じ階層に入れています。 >> アップするファイルはこれで良いのか、 >> よろしくお願いいたします。 「map.html」は必要なのでしょうか? 必要ない物をアップしたからと言って,何か問題は生じるわけではありませんから, どっちでも良いですが,「map.html」は不要な気がします。 アップするファイルというより, サイトのディレクトリ構造と,スクリプトが一致しているかどうかに気を付けてください。

mauino
質問者

補足

いつも早速のご回答ありがとうございます。 サイトフォルダに直接親子を入れているので、階層には問題ないと思います。 質問なのですが、  loadMovie("子.swf", "ムービークリップ"); の"ムービークリップ”には何のmc名を入れればよいのでしょうか?現在は親swfの子swfを読み込むmcのインスタンス名が入っています。(ex:"stage") 初歩的でホント、すみません。。。