• ベストアンサー

forkとグローバル変数について

terra5の回答

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.3

すでに回答にあるとおりできません. プロセス間で同じ変数を使う場合は共有メモリを使えば可能です。 多分、現在のunix系のOSならどれでも使えるだろうとは思います。 shmget, shmctl, shmat, shmdtあたりを調べてみてください。 ただ、こういうのを使う場合は、いろいろと注意が必要です。 パイプはプロセス間でデータをやりとりするために、 太古(?)のunixからある機能ですが、 共有とはちがいますね。 これはあるプロセスがwriteしたデータを別なプロセスがreadできるというだけです。

badbeat
質問者

お礼

共有メモリですか。確かにそうですね。 共有メモリ上に展開されていれば使用できそうですね。 ありがとうございます。やってみます。