• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タイトル教えてください!もしくは見たことある人!)

昔のアニメ映画!海が舞台の人魚姫の現実版

hinebotの回答

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

以前、ご質問と同じような内容を読んだ記憶があり、検索したらありました。 参考URLの質問が、同じアニメを探しているものと思われます。(もちろん、解決してます。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169710
chihimy
質問者

お礼

ありがとうございました!!!!!! 「サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ」ですね。 ずっと気になってたのでわかってすっごく嬉しいです。 ビデオ探してみます!

関連するQ&A

  • 幼い頃に・・・。

    見たアニメなのですが、全く内容と題名を覚えていません。 ただ、そのアニメの見せ場だけ覚えているのですが、 緑の髪の(ちょっとウェーブかかってる)女の子がいて、水の中でも呼吸が出来るんですが、大人に捕まってしまって裁判みたいなのが始まるんです。 その時に、大きな水槽に入れられて下から水が入ってきて、水がいっぱいになると髪が青色になって息が出来るのできるというアニメでした。 その女の子には、男の子と女の子の友人がいて、最終的には町には馴染めず、海に帰るといった設定だったと思います。(かなり曖昧ですいません・・・。) 誰かこんな感じのアニメ見たことありませんか?? 知っていたら教えてください。

  • 昔見たアニメを思い出したい。

    こんにちは、昔見たアニメについて教えていただきたい事があります。 借りてきたビデオで、恐らく80年代のアニメだと思うのですが、 ・海が舞台 ・女の子と男の子が主人公 ・女の子はロングで赤い服を着ていた…と思います。 ・女の子と男の子の移動手段は、マリンスポーツで使うような乗り物を、サーフボード並みに小さくした乗り物。 ・イルカと心を通わせている。 ・悪人がやってきて、イルカを海中の檻の中に閉じ込める ・女の子がそのイルカを助けようとして(?)、最後は泡になって消えてしまう。 確かこんな内容だったと思います。 このアニメについて知っている方、いらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • 昔のアニメが思い出せません。

    昔のアニメが思い出せません。 1980年代にやてたアニメか劇場番用のアニメ? 覚えている内容は 海のシーンが多い。 少女が主人公で海の中をもぐっているシーンがある。 酸素ボンベみたいなものが口から離れて、呼吸がもたなくなると髪の色が変化して呼吸しなくても平気 でいられる。(人魚の設定だったかな?) イルカが海の中の檻に入れられていて、檻の入口を石で叩いて、檻からイルカを助けるシーンがある。 絵の感じはジブリっぽかったです。 情報が少ないですが、ご教授のほどお願いします

  • BSアニメ劇場版 タイトル教えてください

    昔見たアニメなのですが 春休みアニメ特選だったかで放送されてた記憶があります 覚えてる事 倒壊した都市が水中に沈んでいる 水中を人魚?が泳いでいた 緑色?の謎の生き物と人魚がキス これくらいしか覚えてないのですが心当たりありましたらタイトル名を教えてください。 ロボットも出てきたような  うーん・・・ 2003年以前だと思います

  • 教えてください。

    20年位前の2時間アニメだったと思うのですが、タイトルと詳しいストーリーが知りたいです。 14才位の女の子が主人公で、幼馴染の男の子と海で遊んで暮らしていたのですが、ある日女の子は海に潜ると髪が茶色からエメラルドグリーンに変わり、水の中でも息が出来る事に気づきます。 その後、女の子は海の世界の住人だとわかります。 ラストでは、海の世界を救うために女の子は海の中に散ってしまったように記憶してます。 絵は宮崎駿やルパン三世に似ていました。 このアニメを覚えてる方、教えてください。

  • 昔のアニメのタイトルを教えて下さい

    20年前に単発で放送されたアニメでした。 男の子が主人公で、水の中で生きれる女の子が出てきました。 内容は映画のスプラッシュに似た内容でした (実は人魚の女性がメディアにバレて騒ぎになる。。。といった内容?) その女の子が人魚ではありませんでしたが、人間ではなく、(確か水の中で生きる事ができる) ある事がきっかけでそれが社会にバレてしまって、 みんなの前で水の中に閉じこめられて実験をされる。。それを見て悲しむ男の子。。 ラストがどうなったのか気になっています。 もしこの説明でおわかりの方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • タイトルが思い浮かびません 分かる方お願いします。

    このアニメは私が今から3~6年前?に見ていて、最終回のシーンが小さな乗り物で、男の子と、女の子が宇宙に旅立って、その女の子の「息出来るかな」で終わる ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ っていうまで{最終わだけ)しか覚えてないんです  こんなあいまいな記憶ですみませんが、思い当たるものはなんでもいいんで回答お願いします。

  • 昔見たアニメ???

    昔見たアニメの作品が解かりません。もう一度見たいので知ってたら情報を下さい。 覚えていること ・小学生の夏休みに見た記憶がある。 ・物語の主人公は若い女のこ(ナウシカくらい) ・本編は女のことおじいさんが一緒に暮らしています。 舞台は海がメインでした。あるとき事故がおきて子供?が海に落ちてしまいま す。主人公の女のこが助けるのですが海のなかで息を止める限界がきます。 しかし、限界を超えるとなんと、女のこは水中で呼吸が出来てしまいます。 子供?を救うことはできたのですが、国民に魔女の疑いをかけられてしまいま す。魔女扱いされた女のこは裁判にかけられ、死刑されるかもしれない状態に なってしまいます。 その頃、その国では海の民族(水中で呼吸できる民族)と戦争を起こそうとし ていました。 (実は主人公の女のこは海の民族の姫で、小さい頃おじいさんに海の中で拾わ れていた。だからおじいさんは女のこが水中で息ができることを知っていた) 女のこは戦争(海の中)を止めようとし、水中で呼吸できることがおおやけに ばれてしまい、死刑になることを覚悟のうえ海の中へ・・・ 主人公の女のこのおかげで戦争はなくなり、共存の道へ・・・おわり めちゃくちゃ感動して泣いた記憶があります。宮崎アニメだと思っていました そんな作品はありませんでした。レンタルビデオ屋でさがしても見つかりませ ん。知ってる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いしま~す!!

  • 水に濡れると髪の毛の色が変わる女の子の話。

    もう15年以上前のアニメ(アニメ映画?)なんですが、題名がわからなくて気になっています。 主役の女の子は普段は茶色い髪なんですが、水に濡れると確か水色に変わるのです。水の中で息もできてました。海の近くに、おじいさんと一緒に住んでいたと思います。同じ年くらいの男の子も出てきました。あとイルカも・・。 そしてその女の子の特異体質に気づいた悪者がその子を見せ物にしようとしていたような気がします。水槽のようなものを用意してその子を中に沈めて見せたような・・。 断片的な記憶しかなくて申し訳ないのですが、わかる方がいたら教えてください!子供の頃、親に何度もレンタルしてもらって(今考えたらダビングすればよかったのに)妹と好んで見ていた映画だったのでなんとかタイトルを知りたいのです。

  • アニメのタイトル

    10年くらい前にテレビでやっていたアニメのタイトルがしりたいです。 時代は江戸か明治頃、男の子と、女の子が何人かいて、 男の子は傘みたいなものを作る人で、女の子は戦っている。 男の子の髪の色が茶色かオレンジっぽい色 これくらいしか覚えてません。 情報少ないですが、わかる方教えてください。