• ベストアンサー

[急いでいます]就職における大学の最低ライン

今年の春から大学に入学するのですが、進学する大学で迷っています。 最近はもう大学名だけではなくて本人がどれだけ大学で学んできたか、問題処理能力など人間力で企業は人を選ぶ、と聞きます。 しかし先日、大手の企業の人事部を担当している方に話を伺いました。その方は旧帝大・関東六大学・関関同立が大手を受ける最低ラインだと言っていました。いくら人間的にすばらしい人がいても志願者を全員見ることは出来ないので、とりあえず書類審査の段階で大学名で振り分け、それから「人」で判断するそうです。 またJTBでは書類審査で大学名を書かないそうです。 実のところどうなのでしょうか?例外はあるものの依然として日本の企業では学歴がものを言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumimi
回答No.2

自分は春から浪人が決まったものです。 この前とある予備校の説明会に行ったところ、チューターでもと大手企業人事部にいた方に話しかけられました。 もちろん人間性で判断するのは言うまでもないそうですが、彼も最低ラインはndog001サンが伺った最低ラインと同じくらいと話していました。 自分はJTBに行きたいんですけどね。 彼の話しでは、SONYの書類審査でも大学名は書かなくて結構だとか書いてあるのですが、あとで大学から調査書のようなものが送られて、学部と受験の種類(推薦か一般か)などすべて書かれているそうです。そこで一般の人のほうが努力できる人だと見られ、同じ学校でも推薦より一般のほうが有利ということはあるらしいですよ。 会社に入ってからはその人の出来だと思います。部下に慶應とか早稲田がいるのも珍しくないみたいですね。

ndog001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は商社の大手への就職を希望しています。大学で努力してそれを評価してもらいたいです。

その他の回答 (4)

• fufu01
回答No.5

学歴のひとつのパターンを書きます。 企業は採用を待っているだけではなく、優秀な学生をとりにいきます。その場合、人事が交流のある大学やOB社員が母校に行って、優秀な学生で自分の会社に興味のありそうな学生がいないか、教授や就職担当者に相談します。(当然手みやげ付き) そのような学生がいれば、軽く面談したりゼミの先生に連絡やあいさつしたりして、学生がその企業にエントリーするようになんとなくお願いします(露骨にやるといろいろ問題あるし。。。あくまで非公式活動ですけど)。 このような対応を期待する場合、大学での成績、ゼミでの成績がものをいうと思います。 就職を意識するなら、大学に入ってしっかり勉強して良い成績(学科、学部内1,2位)をとる学生生活も一つの手段です。

ndog001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >就職を意識するなら、大学に入ってしっかり勉強して良い成績(学科、学部内1,2位)をとる学生生活も一つの手段です。 高校では、そういった向上心を忘れていました。大学では、トップを目指します。 いままで回答していただいた方に感謝しています。急な質問にもかぎらず、一晩で五人もの意見を聞かせていただき助かりました。ありがとうございました。

回答No.4

>依然として日本の企業では学歴がものを言うのでしょうか? 確実にものを言います。 (程度の差はあるでしょうけれど) 大学名を書かない企業についてですが、 実際には書かなくてもわかることの方が多い気がします。 大学で何を勉強したのか? と面接で聞かれない企業の方が個人的にはよっぽど怖いと思いますし。 環境が人を育てると思います。 就職はまだ先のことですからひとまず忘れて、 あなたにとって良いと思える方に行かれればよろしいんじゃないでしょうか。 楽しい大学生活になるといいですね^^

ndog001
質問者

お礼

最低ラインの大学にいっても、そこで何もせず四年かの終えたら、意味がないわけで、大学四年間、「就職のため」だけでなく、自分の興味ももって勉学に励みたいです。 >楽しい大学生活になるといいですね^^ はい、そうなるように一生懸命過ごします!!

• monkii
回答No.3

就職活動中の者です。 大手企業と一言で言っても、たくさんありますからね…。 学歴で落とす企業もあれば、全く関係ない企業もあるだろうし。なんとも言えないのが本音です。 ひとつアドバイスすると、リクナビなどの新卒の就職ナビを見てみるといいかもしれません。企業のプロフィールに「先輩の出身校」が載っていますから(載せてない企業もあるけどねw)。希望の企業の名前を検索してみてください。 参考URLにリクナビ2007をのせときますね。

参考URL:
http://www.rikunabi2007.com/
ndog001
質問者

お礼

早慶とか旧帝大卒やマーチ、関関同立が多かったです。いずれにせよ、最終的には人格を見るわけだから、大学で勉強頑張ります。

• ossan2006
回答No.1

人でみる。大学でみる。どちらもあると思います。 自分が就職したい企業が、どちらかは解らないのがもどかしいでしょうけど。今は出身大学重視でも、4年後は個人の能力重視かもしれませんし。 一番いいのは、旧帝大・関東六大学・関関同立クラスの大学に行って、その中で自分を磨くことでしょう。

ndog001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、今は大手の商社に就きたいと思っているのですが、大学四年間で変わることもあるかもしれません、旧帝大・関東六大学・関関同立クラスの大学に行くのが無難ですね。