• ベストアンサー

英語を独学で学びたいのですが・・・

Zz_zZの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

 読み・書き(文法) は、この3冊を本気で読破・マスターすればほぼ完璧です。聞いて、話すほうは、長時間聞いて話す... 書名:英文法解説(改訂 3 版) 著者:江川 泰一郎 出版:金子書房 版年:1991.06.01 判型:22cm 頁数:548p 価格:\1,700 ISBN: 4760820094 URL :http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4760820094    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19810740 書名:実例英文法(第 4 版)    (A practical English grammar) 著者:A.J.トムソン、A.V.マーティネット、訳/江川 泰一郎 出版:オックスフォード大学出版局 版年:1988.06.01 判型:21cm 頁数:613p 価格:\3,400 ISBN:4755200202 URL :http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4755200202    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=05411362 書名:オックスフォード実例現代英語用法辞典(改訂最新版)    (Oxford/Practical English usage) 著者:マイケル スワン、訳/吉田 正治 出版:研究社出版 版年:2000.09.01 判型:21x15cm 頁数:1,037p 価格:\5,200 ISBN:4327461415 URL :http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4327461415    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30732512 (その他) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169059 も...  

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4760820094,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4755200202
1a2b3c
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速見てきたいと思います。 とりあえず簡単な英会話が出来るよう頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 英語を独学で勉強したいと思っています。

    英語を独学で勉強したいと思っています。 英語を勉強する目的は、ズバリ「ピーター・ドラッカーを原著で読みたい」からです。 手始めに「世界一簡単な英語の本」を読みました。 手応えとしては、「努力すれば英語をマスターできるかな?」という感じです。 この本では、英語をマスターする一番の近道は、「とにかく読むこと」だそうです。 幸いにして、読むのは大好きです。 また、今まで独学で、法律系の難試験もっ突破してきているので、勉強は得意なほうだと思います。 何か、英語の勉強方法でお勧めの方法があれば、ご教授いただきたいと思います。 そして、英語の入門書のようなものがあれば教えてください。

  • 独学での英語学習

    7月18日放送の弾丸トラベラーズで、道端ジェシカさんが出ていました。その旅行中、ジェシカさんがものすごいネイティブ英語で話していましたが、独学で身につけたと言っていました(某記事で、16歳で独学で英語を身につけたそうです)。 私は英語をマスターしたいという願望が強く、もうかれこれ何年も英語を独学で勉強していますが、いっこうにリスニングが伸びず、発音もうまくなりません。道端ジェシカさんの英語独学法にものすごい興味があるのですが、ネットでいくら調べてもヒットしません。 どなたか、何かご存じの方、情報ください。 ジェシカさんは親が外国人なので、家庭環境のため純日本人の私たちよりは割と自然にマスターしたのかもしれませんが・・・・何か少しでも参考になるいい学習法があれば教えてほしいです。 私は仕事でも英語を使うのですが、リスニングが苦手でいつも悔しい思いをしています。一般的なディクテや、シャドーウィングは何度もやってますが、私には合わなかったので他の方法で知りたいと思ってます。 どなたか、独学で英語を身につけた方、情報くださると嬉しいです。

  • 独学で英語を学びたいのですが・・・

    何から始めれば良いでしょうか??単語、文法、リーディング、リスニングといろいろ覚えることはありますよね☆将来的には英語をマスターし、海外へ留学するのが夢です。できれば独学で英語をマスターできた方のアドバイスをお願いします。

  • 独学で英語を学んだ

    独学で英語を学んだ 経験のある方に質問です あなたの勉強方法を 教えて下さい

  • 独学で英語を勉強したいです

    こんにちは。 独学で英語を勉強したいのですが どこから勉強したらよいのかわかりません。 NHKラジオ講座が人気のようですが、 あいにく今ラジオがありません。 ラジオは買ったほうがいいですか? 日常会話ていどの英語力を目指していますので ラジオと参考書のようなものだけを 用意すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語の独学

    英語を独学で学ぶのは限界があるんでしょうか? 単語とかはInstagramなんかで調べてメモに保存して覚えようとしてるんですが文法?通常の会話なんかはサッパリでどう勉強すれば良いのか分かりません。 独学で覚えた方やこうしたら良いとかあったら教えて下さい。

  • 英語の独学は難しい?

    こんにちは。中学や高校の5教科の中で1人で勉強するのが最も難しいのは英語でしょうね。例えば、授業を欠席しすると穴埋めも困難だし、また 塾や家庭教師でも最もニーズの高いのも英語でしょう。更に、私たちが社会に出てから英語を学習するとなると、大部分は実践的な英語を目標としているので、学校で習った英語をやり直すだけでは、たとえクリアしても、ロスも出るし、期待した成果はなかなか得られないと思います。それだけに、英語の独学は難しいと思います。 そこで質問です。英語を独学で勉強している人は、どのような方法で学習を進めていますか? また、折角英語の表現を覚えても身近に英語を話す人がいないと、音の出ないピアノを弾くような虚しさを感じがちですが、どのように克服されていますか?

  • 早慶入試英語を独学で解けるようにするならば

    こんにちは。 早稲田慶応の文系を受けるつもりなのですが、独学もありかと思ったので質問させて頂きます。よろしければご助言いただきとうございます…。 もし早稲田慶応レベルの入試英語を独学で解けるようにするならば、どんなものが必要でしょうか? 教材ですが、主に文法参考書、単語熟語帳、長文読解の演習本、この三本でしょうか? よろしければ具体的にどんな参考書やらの書籍が良いか、教えていただけませんでしょうか? 勉強法についてですが、参考書で文法を知る、単語熟語を覚える、演習といった形でいけそうでしょうか? アドバイスお願いします… 最後に、私は今まであまり、いえほとんど勉強してこなかった人間でございますが、独学で早稲田慶応に通れるレベルに達っせると思いますか?英語に限って言えば、文法と単語をしっかりやっておけばいけるのでは?と思ってしまいます。 どうかお願いします!!

  • 独学で英語

    こんにちは。 私は15歳で普通なら高校1年生なのですが今は高校へは行っていません。来年の4月から夜間高校に通うことになると思います。 出来れば大学へも進学したいと考えているのですが、定時制高校の授業はとても初歩的なことばかりらしいので、受験勉強はなんとか独学でやろうと思っています。(3年生頃には予備校に通おうかと思っています) 今はくもんの中学英文法などで復習したりしているのですがこのあとになにをやったらよいのか分かりません。 中学の英語が終わってすぐに受験に特化した参考書を使うのは早すぎると思うので、何か高校の授業の代わりになるような参考書はないでしょうか。 できれば講義調のものが読みやすくて良いのですが・・・。 まずは文法をしっかりと固めたいと思っています。 長文失礼致しました。ご回答お願いします。

  • 独学での英語のノートの取り方

    こんにちは。 独学で大学進学を考えているのですが、英語のノートの取り方が分からずに困っております。 『英文法のトリセツ(じっくり基礎編)』を教材に勉強しています。 とりあえず、重要な部分はレポート用紙に箇条書きをするといった感じなのですが、やはりノートはしっかりと取るべきですよね? そこで、ノートをとる際、どういう取り方をしたらいいのかご教授頂きたく質問させて頂きました。 また、今は上記の参考書で文法を覚え、単語帳で暗記をしているのですが、もっとよい勉強法があったら、併せてご回答お願します。 高校に入り、ろくに英語の勉強をしてきませんでしたので、すっかりノートの取り方も忘れてしまいました。 ご回答宜しくお願い致します。