• ベストアンサー

Java scriptを使えるようにした方がいいのか?

iMac G3 500mHrz(OS 10.1.2とOS 9.2.2を(いれてます)を使っていますが、サイトによってはJavaがないと読めないものがあることに気が付きました。Explorer 5.1 for Mac(英語環境)で、Explorer/preference/java/enable でJAvaを使えるようにしましたが、 (1)使えるように常時しておいた場合の利点 (2)使えるように常時しておいた場合の欠点 がありましたら、教えて下さい。

noname#2021
noname#2021
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.1

(1)使えるように常時しておいた場合の利点 オンラインゲームができる。 (2)使えるように常時しておいた場合の欠点 セキュリティーが心配です。

noname#2021
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。(2)は夢にも思わなかったです。さっそく、できないようにしました。

その他の回答 (2)

noname#3479
noname#3479
回答No.3

同じ答えですが、 1、オンラインゲームやジャバで書かれた ものが見れる、指定されたページに簡単に移動できる ジャバ読みこまないから画面表示が少し早くなる。 ジャバで書かれたボタンが使える。 その他、沢山 2、.無限ループ等のいたずらでどうしようもなくなる、 個人情報を吸い上げる、履歴、その他、 見たくも無いページに自動で飛ばされる、 ジャバで書かれたボタンが使えないので移動できない、 (ページ内の移動がしにくい) その他沢山、 慣れた方は通常は切っていて、必要に応じて入れてるそうです。

noname#2021
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。ゲームはしないので、普段は切っておく事にします。 

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

(2)についてですが、使えるようにすると Windowを勝手にいくとも開くようなページにいって抜け出せなくなることがある。 という物もあります。

noname#2021
質問者

お礼

asucaさん、いつもお世話になっています。そうだったのですか、私の嫌いな“勝手にあらわれる広告サイト”から抜け出せなくなるのですね。ということは、必要な時だけjava enableをチェックすればいいのですね? また勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • javaについて

    初めまして。 javaのインストールについてご質問します。 ちょっと不都合があり、PC内のjava関連のプログラムを 全て削除しました。 ※HDを開いて、java検索して出て来たものを  全て削除。 その後、javaが必要なソフトウェアがあり、 アップルのページからjavaをインストールしようと したのですが、インストール先ボリュームの選択時に 下記のメッセージが表示されました。 「このソフトウェアはこのボリュームにインストールできません。  このボリュームにはアップデートが必要なバージョンのJavaは  ありません。」 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/atoz.html 上記から、下記を適用しようとしましたが、 インストール出来ませんでした… ・Java 1.3.1 アップデート 1 ・Java 1.4.1 for Mac OS X ・Java for Mac OS X 10.3 Update 5 スペックは下記です。 ・iBook G4 OS:10.3.9 ・メモリ:640MB CDドライブがぶっ壊れており、リカバリは 難しい状況です。 java適用時に別途何かソフトウェアが必要なんでしょうか? 何かアドバイスいただければ幸いです! よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • JAVAの利点ってなんですか?

    JAVAの利点ってなんですか? CやC#やとくに.NET Frameworkの概念とは、なにが違うんですか? .NET Frameworkが言語にこだわらないでVisual Basic/C++/C#でも可能(?)と言うのは説明を読んだのですが、用はどのOSでも使えるJAVAの仮想マシンに似ている概念なんですよね? という事はJAVAの利点と同じような利点がCにも加わったって事ですか? ここで少し調べましたが、今ひとつ分かりませんでした。 調べた中で、JAVAの仕事が多いというのは分かったのですが、なぜCやC+とかではなく、JAVAなんでしょうか? JAVAは家電製品のプログラムも可能と聞きました。 その需要が多いって事なんでしょうか? JAVAの利点ってなんですか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java (MRJ)について

    他の方のこれに関する質問と解答を 見させていただいて 質問させていただきます。 iMac DVでMac OS9.0.4 IE5でネットをしております。 私も「Apple Macintosh Runtime for java(MRJ)がこのコンピュータにインストールされていないため、Javaを有効にできません。」 のようなメッセージが出ます。 しかしJavaはOSのCDに入っておりましたし 最新(?)のをインストールしております。 確か 2.2.4でしたか? それでも↑のようなエラーメッセージが出ます。 もちろん 編集→初期設定→Javaで『Javaを有効に する(Apple MRJ)』にチェックを入れてあります。 何故なのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ジャバスクリプトとは何ですか?

    カテゴリの選択ミスかもしれませんが、宜しくお願いします。 あるホームページからIDとパスワードを入力しましたが、ログインできなくて、 ”※ジャバスクリプト(JAVA SCRIPT)について 当サイトを快適にご覧頂く為に、ブラウザの設定において、「JavaScriptを有効化」して頂く必要があります。また、ページによってはこれらの機能が有効になっていないと、ご覧頂けない場合がございます。” と出ましたがどのようにしたらいいでしょうか? OSはWINDOWS XP HOMEです。

  • CrossOverでJava使用Winアプリを使いたい。

    Mac OX 10.4.9でCrossOverを入れました。 そして、Windows用アプリを導入中、「Java VMが作成できませんでした」とエラー表示が出ます。 Windows用アプリのマニュアルを読み、http://my21.biz/jre-1_5_0-windows-i586.exe からダウンロードし、インストールしました。 また、http://www.java.com/ja/download/installed.jspでJavaのインストール状況の確認をしたところ、Macでの最新版が入っていないとのことで、「Java for Mac OS X 10.4 Release 5」も入れました。 さらに、Javaのインストール状況の確認をしたところ、、Windows用ですが「Java Runtime Environment Version 6 Update 1」が最新版だとのことで、これもCrossOverを利用し入れました。 それでも、Windows用アプリを導入中、「Java VMが作成できませんでした」とエラー表示が出ます。 このWindows用アプリは「Mac以外のWindowsすべてのOSに対応」とあります。 だから、CrossOverを購入したのですが、、、。 どうすればいいでしょうか? 現状でアプリが使えない場合、ParalellsかBootCampならJava使用Winアプリでも使えるでしょうか?? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WEB上でJAVAを動かすためには?

    下記Q&Aを参考にして「詳細設定」まで行くのですが、JAVAの項目自体がないので、チェックもつけられません。 どうしたら、JAVAが動くのでしょうか? 識者の方からのアドバイスをお待ちしております。 JAVA Q&AURL http://java.com/ja/download/help/enable_browser.jsp --------------------------------------------- 06: Web ブラウザで Java を使用可能にする Java プラグインをインストールしたが、Java アプレットが動作しない場合、使用する Web ブラウザで Java が使用できるようにする必要がある場合があります。 次の手順に従って、使用する Web ブラウザで Sun の Java プラグインが使用できるようにします。 Internet Explorer 4.x 以上 「ツール」 --> 「インターネットオプション」 をクリックします。 「詳細設定」 タブを選択して、Java までスクロールダウンします。 Sun の Java プラグインのバージョンの横のボックスにチェックマークを付けます。 次に、「セキュリティ」 タブを選択して、「カスタム レベル」 ボタンを選択します。 Java アプレットのスクリプトまでスクロールダウンします。 使用可能にするラジオボタンがチェックされていることを確認します。 「OK」 をクリックして設定を保存します。

  • Java Web Start.app が見つかりません!

    Mac OS X 10.5.7 を使っています. PC初心者です. つい先日(2009/06/19),ソフトウェアアップデートからJavaをアップデートしたところ,それまであったJava Web Start.appが見つからなくなってしまいました. (アップデートする前までは,/Applications/Utilities/Java にJava Web Start.appが入っていたのですが,アップデート後は/Applications/Utilities/Java のフォルダ自体がなくなり,/Applications/Utilities に Java Preferences.app のみがあるだけとなってしまいました) その結果,Java Web Start.app を使って起動させていた(?)アプリケーションが使用できなくなってしまい,困っております. パソコンに無知なため,どう対処すればよいか分からない状態です. お詳しい方がいましたら,御知恵をお貸し下さい.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IEでうまく開けない(or 作動しない)ページがあります。

    インターネットのサイトで、たとえばhotmailのメールの ページのサインインをクリックしてもページが変わらな かったり、ジャバスクリプトを使ったチャットのページが 開けなかったり、といった状態でうまく表示・作動できません。 ジャバスクリプトってやつに問題があるのかなって思って ますけど、ド素人でPCにまったく詳しくないのでわから ないです。変なこと書いてたらごめんなさい。 今使ってるのはiMacの一番古いやつ(アメリカで購入)で、 OS 8.1、IE 5を使ってます。IEでメニューバーの「Edit」から 「preferences」を選んで「java」ってやつを選んで「enable」 って選んでも、状況は変わらずで、先にあげたようなページで はうまく機能しません。 心当たりとしては、以前にハードディスクのなかのフォルダを いろいろ見ていたときに、「system folder」の中の「preferences」 の中に、以前ダウンロードして遊んだゲームのpreferenceがいくつか 入ってるのを発見して、もう消しちゃったゲームだからこの preferenceもいらないやって思ってゴミ箱に入れて消してしまった ことがあります。おそらくその時消してしまったもののなかに javascriptに関係したものが入っていたんじゃないかな、なんて 素人考えに思ってます。どーなんでしょうか。全く関係なかったりして。 ちょっと早急に調べなければならないことがあって、そのために 行きたいインターネットのサイトのページも同じように開けない ので、どなたかアドバイス頂けたらすごくすごくありがたいです。 また、ド素人にもわかるような簡単な言葉で教えて頂けたらさらに ありがたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Java 2 Runtime Environmentについて。

    現在、マルチプラットフォームのOS(Windows, Linux, Unix, Mac OS)に対応したソフトについて調べていて、Java 2 Runtime Environmentに対応していれば良いという事なのですが、自分としてはIA32/x64/IA64という分類で確認したいと思っているのですが、ネットでいろいろ調べているとMicrosoft VMとJava VMとか出てきてしまってなんだかわからなくなってしまっています。Java 2 Runtime EnvironmentをサポートしているOSとは、IA32/x64/IA64対応のOS全てを意味しているのでしょうか。教えて頂けたら助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • java for Mac OS X について

    javaの開発環境を整えようと思い、JDKをAppleのDeveloperサイトからダウンロードしました。 念のためヴァージョンを確認しようとターミナルを起動して javac - version と入力したところ文字化けをおこしてしまいまいした。 原因と対処法等分かる方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。 ちなみにOSはMac OS X10.6.8 ダウンロードしたjavaファイルは avadeveloper_for_mac_os_x_10.6__10m3527.dmg です。 ターミナルに表示された結果は Last login: Mon Jan 30 22:52:01 on console xxxxxxxxxx-no-MacBook:~ xxxxxxx$ javac - version javac: - ?͖????ȃt???O?ł??B ?g????: javac <options> <source files> ?g?p?”\?ȃI?v?V?????̃??X?g?ɂ‚??ẮA-help ???g?p???܂? xxxxxxx-no-MacBook:~ xxxxxxxx$ というものでした。"xxxxxxx"の部分は所有者の個人情報なので伏せてあります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac