• ベストアンサー

「TOKIOが空を飛ぶ」のTOKIOとは?

沢田研二の歌で「TOKIO」というのがありました。 うろ覚えなのですが、 TOKIO TOKIOが二人を抱いたまま  ここでいうTOKIOとは何でしょうか? どういう状況をうたっているのか不明です。 人名と思われますが、あるいは東京と関係ありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naganotti
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.7

歌詞の抜けている部分も書いてみます。 「TOKIO やさしい女が眠る街  TOKIO TOKIOは夜に飛ぶ」 こうすると、わかりますね。TOKIOは東京です。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

 私もザ・ベストテンでフランス語で「東京」のことだと言っていたのを覚えています。彼は,確かフランスで,フランス語で歌ったアルバムも出していたはずです。  ローマ字では Tokyo となりますので,英米ではこのように表記されるのでしょうが,実は彼らにとっても「きょ」という音は発音できないのです。  英語の方が日本語より母音・子音とも発音の種類が多いので,できないことはないとも思うのですが,英語では使われない音なので,「とうきおう」と発音する人が多いと思います。  フランス語などでは,特に日本で用いられるローマ字表示にこだわっていないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

No.3さんと同じ。 「ザ・ベストテン」(なつかし~)で黒柳徹子か久米宏が言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

その歌が流行していた時代を知っているものからの回答です。 「TOKIO」はほかの方の回答にあるように「東京」という街のことです。 人の名前ではないです。 赤い軍服風の服(ナポレオンの軍服)にバラシュートを背負って歌ってました。 ちなみにTOKIOの歌詞を江戸言葉に代えた「O・EDO(お江戸)」という歌が 後年、氏神一番が率いる「カブキロックス」によって発売されてヒットしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojichan7
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.4

これはまさに東京のことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

東京のフランス語表現だったと記憶しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iicha
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

スペイン語で東京という意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wx310k_
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.1

東京です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沢田研二さん トキオ

    沢田研二さんが歌っていた トキオ という歌の トキオ とはどんないみですか? 沢田さんが歌っていたことも知らなかった位の世代です。情報等 教えてください。

  • 「TOKIO」とは?

    沢田研二さんの曲に確か「TOKIO」という曲があったと思います。 「TOKIO」て一体なんのことですか?

  • TOKIOの振付を教えて!

    沢田研二の「TOKIO」の振付が覚えたいんです。 もし、どなたかこの振付が書いてある書籍やホームページをご存知でしたら教えてください。 オリジナルバージョンでもパラパラバージョンとかでもなんでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • TOKIO・・・・?

    以前のことなんですがアルバイトで優先が流れてて耳にした曲があったのですが その曲のサビを聴いた瞬間に沢田研二のTOKIOのリメイクって思って聞いた曲がありました。 この似ている曲(私だけの偏見かもしれません・・)の正体を知りたくて質問します。 曲調は現代風なんですがサビが異様にそっくりでした。ヴォーカルも現代風でした。 あやふやな記憶ですが沢田さんのTOKIOの「とぉーきぃお」の部分が似てる曲だと「ろぉーめぇお」(?) って感じでした。情報が少ないと思いますがこれで判断できる方、どうかこの曲の正体を教えてください。

  • へんてこりんな歌詞の歌

    こんばんは^^ 沢田研二さんが好きで、好きと申しましても全盛期に流行った歌しか存じません。 なぜか今日は『TOKIO』が頭のなかでかかっていました。 乗りは良いのですが、じっくり考えますとへんてこりんな歌詞だったのですね。 ♪TOKIOが空を飛ぶ~♪ 東京が吹っ飛んだ?! これは、未曾有の大災害です。 他にもへんてこりんな歌詞の歌はありますか?

  • 沢田研二

    沢田研二の歌で『二人、あまりに遠く来過ぎいた。誰もいないよ、見知らぬこの町に』で始まる曲の名前を教えてください。

  • 沢田研二

    沢田研二 古い話ですが、沢田研二さんは何で1980年代になると急に歌が売れなくなったんでしょうか?

  • 昔の曲の話についていけません。。。

    こんにちは!お世話になっています(^^) いつも仕事のお昼休みに先輩達とごはんを食べて いるのですが、時々話題になる「昔の曲の話」について いけなくて困っています。。 例えば、今日TOKIOの話をしていたら 沢田研二の「TOKIO」という曲の話になりました。 先輩達は「懐かしいね~」ってその曲のことや当時の衣装のことを笑いながら話していましたが、私聞いたこともなくて。。 「私知らないです~」って言ったら「えぇえ?!」「知らないのォ~?!」と驚かれてしまいました。 以前からもこういったことは何度かありました。 その時は特に何とも思わなかったんですが、今回のことがあって私はやっぱり 知らなさすぎなんじゃないかと不安になってしまいました・・・そこで皆さんに質問なのですが。。 (1)私は23歳なんですが、沢田研二の 「TOKIO」を知らないのはおかしいんでしょうか?? (2)その当時にヒットした曲で、「これはみんな知ってる」 という曲があれば教えてください。 参考にしたいと思います。 話についていけないことが多くて悲しいです・・ よろしくお願いします!!

  • 沢田研二といえば・・・

    沢田研二といえば・・・  『危険なふたり』 ですよね!

  • 西城秀樹さん、沢田研二さんのファン

    西城秀樹さんのファンと沢田研二さんのファン同士って不仲なんですか? 以前、ニコニコ動画で沢田研二さんと西城秀樹さんが一緒に歌唱している動画を見たのですが、流れてくるお互いのファンのコメントが荒れていたので(どっちの方が歌が上手い!とかどっちの方がカッコいいなど争うコメントがたくさんありました。)仲が悪いのかな?と思いまして。。。ちなみに私は20代で1年くらい前から西城秀樹さんのファンなのですが、自分的にはお二人とも好きです。どちらにも違った魅力があって素敵だと思います。西城秀樹さんは情熱に満ちた青年、沢田研二さんは色気がダダ漏れの大人の男性という感じがします。

プリンターのPWを忘れた
このQ&Aのポイント
  • プリンターのパスワードを忘れたため、無線LAN設定ができません。
  • EPSONのプリンターのパスワードを忘れてしまい、無線LAN接続ができなくなりました。
  • PWを忘れてしまったEPSONのプリンターを使うためには、どのような手順が必要ですか?
回答を見る