• ベストアンサー

FinePixの動画について。

FinePix F440を使ってます。 WindowsXPです。 そこで質問なのですが、動画をPCに取込みたいのですが、出来ません・・。 写真の画像は出来ます。 マイコンピュータのFinePixを開いても、写真はあるのですが、動画は出てきません。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

> マイコンピュータのFinePixを開いても、写真はあるのですが、動画は出てきません。 「Windows画像とFAXビューア」では動画は表示されません。 > 動画をPCに取込みたいのですが、出来ません・・。 ファイルのコピー&ペーストを行なって手動で取り込むか,Picasa2のようなソフトを使って取り込むといいと思います。Windows XPの「スキャナとカメラウイザード」では動画の取り込みはできないようです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/09/20/2329.html

nobuko_nobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストールしてみたら、すごく便利なソフトで感動してます^^ ただ、このソフトを使ってカメラ内の画像は取り込めるのですが、カメラ内の動画は出てきませんでした。 どうしてなんでしょう・・・( TДT)

その他の回答 (3)

• tokpy
回答No.4

#1です。 > 私も先日までは出来ていたことが、どうして急に出来なくなったのか困ってます・・・。 > デジカメに動画はしっかり入っているのに、PCでは認識しなくなってしまいました( TДT) 原因は私にはわかりません(ごめんね)が,もしかすると(バッテリ切れなど)何らかの原因でメモリーカードのファイルシステムがおかしくなったのかもしれません。別のメモリーカードで動画を撮ってからパソコンで認識できるかどうか試してみるか,撮った動画がいらないならいったんフォーマットしてから動画を撮って転送できないか試してみてください。 また,本件とは関係ないような気がしますが,ファームウェアをアップデートすると改善されるかもしれません。 http://www.fujifilm.co.jp/download/firmware/f440/f440update.html

nobuko_nobu
質問者

お礼

追加のご回答、ありがとうございます。 よく分かりませんが、メディアをきれいに拭いたら動画も出来ました!! 解決しました! 教えて頂いたPicasaは、これからメインに使っていきたいと思います^^ ありがとうございました!

• norakini
回答No.3

手元の同型機で試してみましたが、動画でも普通に取り込めます。カメラ側で動画は再生できますか? 取り込みはカメラをUSBモードで接続した状態で普通のエクスプローラをお使いになられていますでしょうか? 私の場合、下記のフォルダを見ればファイルは閲覧できています。ご参考までに。  マイコンピュータ→リムーバブルディスク G:(等のF440が認識されているドライブ)→DCIM→100_FUJI(等のフォルダ)

nobuko_nobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じデジカメなんですね! 私も先日までは出来ていたことが、どうして急に出来なくなったのか困ってます・・・。 デジカメに動画はしっかり入っているのに、PCでは認識しなくなってしまいました( TДT)

• pint55
回答No.2

FinePixのデジカメは使っていないので、詳しくは分かりませんが カメラを買った時に付いて来たCDに取り込みソフトが入っている筈なので、これをインストールした後にされたら如何ですか。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 付属ソフトでも出てきません・・・。 困ってます・・・。