• ベストアンサー

回転寿司

私の街は1軒も回転寿司店がないので、今度起業しようと考えています。 現在の会社に調理やサービスのスタッフもいるので後は問題は鮮魚や米の仕入ルート、機材の選択が課題なのです。 どなたかアドバイスしてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 大手チェーンのフランチャイズ店から始めるのも一案だと思います。機材の調達や食材の仕入れルートの確保に関する心配はなくなります。  参考までに、どのフランチャイズを選択するかご検討される場合に非常に参考になると思われる、フランチャイズ関連の有名サイトを下記に挙げておきます。 「フランチャイズランキングweb」 http://mission-pro.com/fc-ranking/  以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://mission-pro.com/fc-ranking/

その他の回答 (2)

回答No.3

すごいどうでもいいことですが、 先日ゲームのセガから、 回転寿司タッチパネル注文機(?)が出ましたのを ご存じでしょうか?  12月18日か12月17日の日本経済新聞朝刊 に載っていたのを見ました。  ゲームの好きな子供向けでテレビ(客席にある)の 中で泳いでいる魚を触ると、カロリーや魚の名前が 表示され、その画面で注文も出来ると言う製品です。 ファミリー向けといったところでいょうか? 廃棄ロスを減らす目的もあるそうです。  ご覧あれ

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

どこかのフランチャイズに入ってノウハウを掴んだ方がいいとおもいますが、いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.e-boshuu.com/contents/boshuu/fc/fc/sushi/fc_top.htm

関連するQ&A

  • 寿司ネタ

    こちら回転寿司を開業予定です。(内容は回転寿司にしてはまあまあ高級な店です。) 寿司ネタの仕入れルートを開発中、業務用のお得な業者さんありませんでしょうか? ご存じの方は教えて下さい。

  • 回転寿しで「タラの白子」軍艦巻きが1皿2巻100円

    回転寿しで「タラの白子」軍艦巻きが1皿2巻100円でした。 物凄く安いと思うんですが凄くないですか? タラの白子が100円って。どういう仕組みですか?本物のタラの白子なのか? スシローもくら寿司もタラの白子が100円でした。どういう仕入れルートなんでしょう。

  • 初めてのバイト

    自分は高校1年なんですけど、バイトがしたいんですが恥ずかしい話、初めてなもんでなかなか勇気が出ないんです。。。 大手チェーン店の居酒屋のホールスタッフか調理補助、回転寿司ではないお寿司屋のホールスタッフか調理補助、どちらかを応募しようかと迷ってます。 そこで経験者の方にお伺いしたいのですが、居酒屋、すし屋のホールスタッフ及び調理補助とはどんな感じなのでしょう?難しいですか?やっぱり初めてだと結構厳しく指導されますか? こんな事を聞くのはどうかと思いますがよろしくお願いします。

  • 簡単な魚(鮮魚詰め放題)

    今度旅行をするのですが、イベントの一つに鮮魚詰め放題という物があります。 内容はその日の仕入れ状況により異なるそうですが、例にはアジやカレイとありました。 魚は切り身を焼くくらいの調理しかしたことがありません。 こんな私はどんな魚を詰めるといいと思いますか? 料理や裁き方が簡単な魚を教えてください。

  • ヤフオクストアに出店って・・・。

    起業の一環として、ヤフオクにストア出店を考えてます。 こういうものは恐らく一番肝心なのは「仕入れルートの確保」だと思いますが、その仕入れルートに関しては一応確保はしてあります。それは単に、ネット上のオークション用の仕入業者ではなく、ある意味ネット上では仕入れられないような。でも、オークションでも意外とニーズがあるな。 と思えるような商材です。 また実際にストア出店してる知人が居て、「一人でやる分には十分食っていけるよ。」と言ったかと思えば挙句の果てに、「やった方がいいよ。」とまで言い切ってます。私の知人のなかでも相当に信用できる部類の人です。 業者さん方も起業の際はバックアップを約束してくれてます。 また、普通の起業開業コストに比べてみても極端にコストパフォーマンスも良く、1日に100万件のアクセス=100万人の来店 というのもとても魅力的に思えます。 調べてみて分かったんですが、ストア限定の物流代行サービスもある。ということなので、ランニングコストも普通の商売の起業に比べてみてもとてつもなく安上がりな気がしますし、その他、明らかに個人出品者とストア出品の差別化戦略を行っているような気もします。 この苦しい時代に「やった方がいいよ。」というお言葉をいただき、「仕入れルート確保」、コストの問題・・・etc。 環境はほぼ整っているではないか。じゃあ、やれよ! と言われるかもしれませんが、整っているが故に、なんだか悩んでしまっている状態です。 小心者のたわごと。と言わず、どなたかおしえてもらえませんか? ・お客様(売上)が定着するまでどのくらいかかる ・実際にやってみての失敗談なども含め。 を中心にアドバイス、ご指導いただければ助かります。 これを足がかりに2年後、3年後、5年後・・・。というビジョンはあるんですが・・・。 何分、よろしくお願いいたします。

  • アルバイト連敗中

    現在4連敗中の41才 男です。 受けたバイトはスタジアム・裏方スタッフ、回転寿司厨房、メンディングサービス、サイクルショップです。 履歴書、面接時の服装、姿勢、態度、受け答は大丈夫だと思います。 やっぱり年令的に黙々と働く工場の流れ作業をするしかないのかなぁ…

  • 子供で避けた方がいい刺身ってありますか??

    8歳(女)と6歳(男)の二人の子供がいます。 二人共回転寿司が大好きでよく家族で食べに行ったりします。 今度海で刺身の造りが有名な街に旅行する予定なのですが子供達に食べさせない方がいいものってありますか?? 食べると行ってもヒラメやカレイ、サバ、貝柱等危険な??刺身ではありません。 おそらく初めての魚でも食べまくる子供達が少し不安なため質問させていただきました。

  • 回転寿司で食べられなかった寿司はどうなりますか?

    ある程度の時間が経つと、捨てられてしまうのでしょうか? そうだとしたら、勿体ないですね。

  • 回転寿司で寿司が回ってない・・・・・

    大阪から愛知に引っ越して来たのですが、最初かっぱ寿司で早 い時間に行くと店員さんに 『ただいまのお時間お寿司回ってないですがよろしいですか?』 と言われ、回転すしで寿司回ってないとか意味が分からなかった ので、そのまま席に誘導されました。 そしたらお寿司のプレート?(お寿司の写真がついてるお皿)しか 回っておらず、食べたい場合は全てインターホンを押して注文か 店員を呼んでの注文です。 回転寿司の楽しみは、回ってるお寿司を選ぶのが楽しみだったの で愕然としました・・・・。 これって普通な事ですか?大阪の蔵寿司(かっぱは行った事ない) では客が少ない場合は1レーンに客を集めてそのレーンだけお寿 司を回してました。 彼氏は待つのが嫌いなので、遅い時間にも行けずかと行って早い 時間やとお寿司回ってない・・・・かっぱ寿司は安いのでまぁな んとなく納得でしたが、函館市場は料金も高いのでそんな事ない やろ?って行ったら同じく回ってませんでした。ショックです。 これって普通な事ですか?(2つとも客が入れば回りだします)

  • 回転寿司は何故回転するのか?

    回転寿司は何故回転するのでしょうか? 回転寿司は「安い」から行く人がほとんどだと思います。 ならば、激安寿司や、○○円均一寿司で良いと思います。 ほとんどの回転寿司は注文したら普通に握ってくれます。 注文して握ってくれるのであれば、寿司が回る必要はありません。 むしろ、回ってる寿司が不衛生だったり乾いているだろうからと食べない人も多いはずです。 回るメリットなんて「頼んだ事無いけど実際見てみたらおいしそう」しか思いつきませんでした。 回転寿司が回転している理由を教えてください。 (「”回転”寿司だから」のみはお断り)

専門家に質問してみよう