• ベストアンサー

配偶者ビザ取得について

noname#84083の回答

  • ベストアンサー
noname#84083
noname#84083
回答No.1

ご主人には「就労ビザ」がありますが、日本にいるための最低限の資格『日本人の配偶者』が「在留資格」としてあるので、この『日本人の配偶者』という「在留資格」を更新すれば、「就労~」が無くなったとしても、何も問題はありません、堂々と無職でも日本に居られます。 確かに、入管はなかなか電話も繋がらないし、疲れちゃいますね。何度も電話してください。ただ、電話で必要書類を聞いても結構判りにくいので、直接申請書(「在留期間更新許可申請書(2枚組)」「身元保証書」)を取りに行ってしまった方が早いかも。その申請書に「用意するもの」が書かれていますよ。書かれていても、『結局こんな紙いらなかったじゃなーい!』って言う用紙もありました。 在留期間更新の場合、日本人(奥様の)の戸籍謄本及び住民票の写し 、外国人であるご主人の在職証明書や源泉徴収書や課税証明書、パスポート、外国人登録証など。詳しくは申請書を見てください。私達のときは、私の貯金を証明する残高証明書は窓口で返されてしまいました。2回目の更新でしたが、一気に5年を希望しましたが却下されちゃいました。ものには順序でもあるのか???な? ご主人が会社を辞める前に、色々書類をもらっておくと良いです。辞めるとは申告しない方が良いですね。取ってしまえがこっちのものです。私達は更新のたび仕事が違いますよ、無職、運転手、社長とか。 ご主人が会社を辞めてしまった後でしたら、あなたのご両親の収入に関する証明書でも良いです。 ビザが切れていないのであれば、日本人の配偶者である限り、『駄目ですよ、お二人とも働いていないんじゃ更新できませんよ』なんて絶対言えませんからね(笑)。 問題は、在留期限が絶対切れてはならないこと。こればっかりは切れてしまうと大変です。申請は在留期限の満了日の2ヶ月から受け付けています。お急ぎください。 余談ですが、申請してから一年くらい掛かるとか言われていますが、通常は1週間くらいでハガキが届きます。 あ、それから、申請書&必要書類を窓口に出す日は、余裕を持って行ってください。午前中の遅い時間に行ったりすると、一時間以上待った挙句に「はい、お昼休みですから、また午後来てくださ~い」と、窓口が閉まります。 という感じです。 また、わからないことがあったら質問してください。

参考URL:
http://www.pis.or.jp/visa/koushin/koushin.htm
gyouza
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。<<「はい、お昼やすみですから・・・」と窓口が、閉まります。>> というところ、思わず笑ってしまいました。ホントそうなんですよね!!いろいろわからないことが多いのでまた伺うかもしれませんがヨロシクお願いします。

関連するQ&A

  • 配偶者ビザ

    外国人の主人は、今 配偶者ビザ(3年)を取得しています。 3回更新しています。 今の会社に勤めて7年目になりますが、就労資格証明書を提出するように言われたんですが、 バスポートに着いている、配偶者ビザでは証明にはならないのでしょうか?? 就労資格証明書は、就労ビザの方がとるものではないのでしょうか?? 会社にこのように説明したのですが納得してもらえず、困っています。

  • 配偶者ビザ取得について(カナダ人)

    配偶者ビザを申請するにあたり、色々調べているのですが、 配偶者となる者が無職だと許可が下りにくいと書いてあるのを見ました。 私は現在無職で5月末に退職したばかりです。貯金もあるにはあるのですが、 審査官が見て納得するほど持っているかと聞かれると正直不安です。 相手はカナダ人で日本で技術者として就職することが決まっています。まだ具体的な場所が 決まっていないので住む場所を決められていない状態ですが。 配偶者(保証人)が無職の状態で、夫が内々定の場合 配偶者ビザを申請してどのぐらいで下りるものでしょうか。就労ビザを会社が取ってくれるかは まだ未定で、もし働けないビザが無いと言って内定を断られたらと不安です。 また焦ってサイトなどを巡っているので情報を間違えて読んでいるかもしれません。 何か間違っているところがあれば指摘して頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 配偶者VISAから留学生VISAへの切り替えについて

    外国人である私の妻が、今月日本の大学院に入学しました。もともと配偶者VISAで日本に入国しましたが、奨学金(もらえるかどうかはまた別として)等、留学生VISAの方がメリットが多そうなのでVISAを切り替えたいと言っています。 (1)配偶者VISAから留学生VISAに切り替えると、何か不都合は出てくるのか? (2)(個別の大学によっても違うでしょうが)本当に学生VISAの方がメリットが多いのか? がよく分かりません。どなたか情報お持ちの方、宜しくお願い致します。

  • 【国際結婚】配偶者ビザについて。

    去年カナダ人の主人と結婚しました。 そこで、今年旦那のビザを【就労ビザ】→【配偶者ビザ(結婚ビザともいう)】へ 変更したいのですが、手続きにはどういった書類がいるのでしょうか? 自分なりに調べるとたいていが【外国から外国人配偶者を呼び寄せる場合】で自分たちとはシチュエーションが違うのであまりよくわかりませんでした。 調べたところ 1.(外国人配偶者の)パスポート 2.(外国人配偶者の)外国人登録書 3.(日本人配偶者の)戸籍謄本 4.(日本人配偶者の)住民票の写し 5.2人の写っている写真 6.婚姻証明書 この中で余計なもの、逆に足りないものはなんでしょうか? 婚姻証明書(?)、婚姻を証明できる書類はどこでもらえばいいんでしょうか? 自分達が住んでいる市役所?婚姻届を出した市役所? それとも、私の本籍地のある市役所で? よろしくお願い致します。

  • 配偶者ビザ更新と再入国許可

    先日、配偶者ビザを取得して1年になる外国人の夫が更新手続きをしました。3年で申請をしたのですが、もらえたのは1年でした。また、仕事上、海外への出張が頻繁にあるため、複数回用の再入国許可をその時に申請したところ、これも1度きりのものしかもらえなかったそうです。 実際、出張の予定日にそなえてかなり前から更新の手続きをしたにもかかわらず、およそそれらが発行されるまでに2ヶ月近くかかり、出張日を延ばす羽目になりました。 結婚してまだ1年のため、また1年のビザになるのはまだ分かりますが、再入国許可については複数回のものがもらえない理由として考えられる事は何かありますか。

  • 配偶者ビザ

    配偶者ビザについての質問です。私の主人はオーストラリア人です。2007年に配偶者ビザを取得しましたがその1年後2008年には夫婦そろってオーストラリアに戻りました。そのときのビザは2010年に有効期限が切れました。新たに配偶者ビザを取得するためにはまた初めから申請しなければならないのでしょうか?それとも有効期限が切れた時に日本にいなかったことを証明できれば更新できるのでしょうか?

  • 配偶者ビザ

    配偶者ビザが出ません。ビザが出ないうちに前のビザ期限が切れそうなのですが、何かよい手はないでしょうか? 観光ビザで入国して、そののちに難民認定の申請を行い、その可否が決まるまでの暫定的なビザで日本に滞在していました。 長い期間外国で出稼ぎを続けてきて故国には宗教的な事情で帰れないそうです。 この度縁があって日本人の女性と結婚することになり、配偶者ビザを申請したところ、偽装結婚ではないかと疑われ、なかなかビザが発給されず、以前の暫定的なビザの期限も近付いてきてしまい、どうしたものかと途方に暮れています。

  • 配偶者ビザ更新

    配偶者ビザの更新について質問です。夫は現在無職状態で私も仕事していません。配偶者ビザを3年でもらえば就職しやすいと思い、今は就職活動していません。そこで聞きたいのですが。二人とも無職状態だとビザ更新に影響があるんでしょうか。1-6月まで契約社員として仕事していたんですがその時の給料明細書とか提出したほうがいいですか。 宜しくお願いします。

  • 配偶者ビザの更新について

    配偶者ビザの更新について質問です。 夫は外国籍で仕事がなく無職の状態で求職活動中です。 現在、収入を稼いでいる日本人配偶者である私が、 自己破産や任意整理をした場合、 配偶者ビザの更新になにか影響はありますか? 私が昼夜働いて借金の支払いなどがんばってきましたが、 体を壊してしまい仕事の昼夜かけもちは厳しくなり 自己破産もしくは任意整理を考えています。 借金の返済がもう少し少なくなれば、 お昼の給料だけでも生活はやっていけます。 日本人配偶者の妻である私の方が自己破産や任意整理をしたりすると 夫の配偶者ビザの延長はできなかったりするのでしょうか?

  • 配偶者ビザ更新について

    ビザの更新のことで困っています。 韓国人の男性と2002年に結婚し、配偶者ビザを取得しました。その後一度更新し、それが来年2007年春に切れるので更新するつもりです。 しかし、実は現在主人は韓国で仕事をしており、妻の私と子供達も韓国にいます。ただ、私と子供は韓国と日本を行ったり来たりしているので、住民票は日本の実家にあります。主人も外国人登録は私の実家の住所になっています。 そこで質問ですが、日本で仕事をしていない主人がビザの更新ができるか・・・ということです。 将来は日本に戻って生活したいので、できれば継続して配偶者ビザを持っていた方が有利ですよね? 更新の際は在職証明と源泉徴収などの収入の証明が必要です。私も仕事をしていないので、この場合「実家の父に養ってもらっている」ということで、更新は可能でしょうか。 他に何か有効な書類などがありましたら、是非教えて頂きたいと思います。