• ベストアンサー

「エイベックス」に移籍するアーティスト

150cmの回答

• ベストアンサー
  • 150cm
回答No.2

*以下に書くのは以前雑誌で得た情報です。  とても長いので、おヒマな時にどうぞ…。(*^。^*) エイベックスに移籍するというのはつまり 所属プロダクションが 数あるレコード会社の中から エイベックスを選んだということです。 エイベックスは―― (1)ダンスミュージック(R&Bなど)が得意。  プロデューサーや作曲家、リミキサー陣を豊富に抱えており  制作面のバックアップが心強い (2)親会社(電機メーカーや外資)の縛りがないため  契約に際してトップ同士で商談の即決が可能 (3)原盤権など契約上のメリットがある。  自社内プロダクションとしてアクシヴ(浜崎、ELT、hitomi等所属)  を抱えており、有力自社アーティストに関しては100%原盤を  保有しているため他プロダクションのアーティストに関しては  (ソニーミュージックが100%原盤にこだわるのに比べて)  原盤権の共有など、基準が緩やか。     これらはプロダクション側にとって大きな判断材料になります。 原盤を持たせてくれて、その上アーティスト印税に関しても硬直的 でない(大物に関しては優遇してくれる)エイベックスが魅力的に 映るのは市場の原理からいっても当然のことです。 さらには移籍金。移籍の際の契約金に何億、何十億と大枚を注ぎ 込めるのは経営にドラスティックな外資系か、エイベックスのように 株式を上場して手持ち資金の潤沢な大手しかありません。 エイベックス側も会長兼社長が「浜崎依存から改めて行く」 と話しています。大物移籍で新たな売上の柱が立てば、 浜崎の動向に株価が左右されるようなことはなくなります。 こうしたことから一連の移籍劇は、プロダクション、エイベックス 双方にとって実りあるものだったといえるのでしょうね。 最後までお読み下さり、ありがとうございます!

noname#1724
質問者

お礼

そうですね、”エイベックス”はたしかに、  プロデューサーや作曲家、リミキサー陣を豊富に抱えていて、               制作面のバックアップが心強いですね。  親会社(電機メーカーや外資)の縛りがなかったり、  原盤権などの共有など、基準が緩やかな点が、  ”アーティスト”や”所属プロダクション”が、       数あるレコード会社の中から エイベックスを選んだのでしょうね。         その他の、魅力的なところも、選ばれた理由でしょう。  経営の大きな柱を確保したい”エイベックス”と   それに移籍してくるアーティスト・プロダクション、双方にとって                 良い所がある、ということでしょうね。    回答していただき、ありがとうございました、参考になりました。!!