• ベストアンサー

「エイベックス」に移籍するアーティスト

150cmの回答

  • ベストアンサー
  • 150cm
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

*以下に書くのは以前雑誌で得た情報です。  とても長いので、おヒマな時にどうぞ…。(*^。^*) エイベックスに移籍するというのはつまり 所属プロダクションが 数あるレコード会社の中から エイベックスを選んだということです。 エイベックスは―― (1)ダンスミュージック(R&Bなど)が得意。  プロデューサーや作曲家、リミキサー陣を豊富に抱えており  制作面のバックアップが心強い (2)親会社(電機メーカーや外資)の縛りがないため  契約に際してトップ同士で商談の即決が可能 (3)原盤権など契約上のメリットがある。  自社内プロダクションとしてアクシヴ(浜崎、ELT、hitomi等所属)  を抱えており、有力自社アーティストに関しては100%原盤を  保有しているため他プロダクションのアーティストに関しては  (ソニーミュージックが100%原盤にこだわるのに比べて)  原盤権の共有など、基準が緩やか。     これらはプロダクション側にとって大きな判断材料になります。 原盤を持たせてくれて、その上アーティスト印税に関しても硬直的 でない(大物に関しては優遇してくれる)エイベックスが魅力的に 映るのは市場の原理からいっても当然のことです。 さらには移籍金。移籍の際の契約金に何億、何十億と大枚を注ぎ 込めるのは経営にドラスティックな外資系か、エイベックスのように 株式を上場して手持ち資金の潤沢な大手しかありません。 エイベックス側も会長兼社長が「浜崎依存から改めて行く」 と話しています。大物移籍で新たな売上の柱が立てば、 浜崎の動向に株価が左右されるようなことはなくなります。 こうしたことから一連の移籍劇は、プロダクション、エイベックス 双方にとって実りあるものだったといえるのでしょうね。 最後までお読み下さり、ありがとうございます!

noname#1724
質問者

お礼

そうですね、”エイベックス”はたしかに、  プロデューサーや作曲家、リミキサー陣を豊富に抱えていて、               制作面のバックアップが心強いですね。  親会社(電機メーカーや外資)の縛りがなかったり、  原盤権などの共有など、基準が緩やかな点が、  ”アーティスト”や”所属プロダクション”が、       数あるレコード会社の中から エイベックスを選んだのでしょうね。         その他の、魅力的なところも、選ばれた理由でしょう。  経営の大きな柱を確保したい”エイベックス”と   それに移籍してくるアーティスト・プロダクション、双方にとって                 良い所がある、ということでしょうね。    回答していただき、ありがとうございました、参考になりました。!!

関連するQ&A

  • どうなってるの?

    hiro、今井絵理子、上原多香子などが、フリーゲートからエイベックスに移籍したと 聞いたのだけど、フリーゲートのサイト(携帯の)にまだ、載ってますよね?何故なんでしょうか? それからfolder5とかもエイベックスの公式ページがあるし、実際、フリーゲートなのかな? でも、CDにはTOY’S FACTORYとか書いてありますが、そういう事務所関係はどうなってるの でしょうか?

  • avex騒ぎについて

    質問がここであっているのかわからないのですが、avex騒ぎについてですがどうも うさんくさい 気がしてしょうがないのですが。 まず、浜崎あゆみやその他何人かのタレント個人が、移籍などの会社や事務所などを巻き込んだ問題について、発言したことです。日本でこういった裁判にまで発展する可能性のあるものに対しては、事務所的にもタレント本人的にも良いことがないので、事務所サイド等で発言をさせないか、またはよく分からないので本人が控えることになるものです。 また、契約が切れるまでは何もできない状態になるわけですし、形は違えど話がこじれれば鈴木あみのようにもなることは十分にありますし、avexの稼ぎ頭を引っこ抜くことは、解任された監督がシーズン中に四番打者つれてどこかへ行ってしまったのと同じですから、当然法律的にも正当性があるとは思えません。 そこで、質問なのですが、こういったエンターテイメント関連では、上記のようなことが仮に茶番劇だったとしても何も問われる事はないのでしょうか?

  • シングルのリリースペースが速いアーティストと遅いアーティスト

    昔の浜崎あゆみや今の倖田來未などのエイベックスのアーティストはシングルのリリースのペースがかなり速いですよね。一方、ミスチル、スピッツ、バンプ、福山雅治などシングルを1年に1枚出すかどうかといったようなかなりマイペースなアーティストも多数います。 この場合、みなさんならどちらのアーティストを支持・評価しますか?

  • SPEEDメンバー達、これからどこへ行く?

     またまたSPEEDネタで投稿させて頂きますが、これからメンバー達はどういう活動になるのでしょうか?。  それぞれのソロシングルはまったく売れなくなりましたので、音楽活動自体が無くなる事になるでしょう。  上原多香子→女優として活路(演技力は実際どうか疑問だが・・・)  hiro→引退 hitoe→英語とイラストで活路  今井恵理子→妻として育児と家事に専念。芸能界からは完全に引退  となると思うのですがどうでしょうか? 

  • 今井絵理子さんの参議院選出馬について

    自民党から元SPEEDの今井絵理子さんが出馬するという記事をWebで見ました。 なにやら自民党の画策に乗ったイメージがありますが、それはともかく頑張って ほしいですね。 それから参議院は良識の府と言われます。党派に関係なく自分の意見を堂々と 言って良いところだと思います。 これまでの今井さんの経歴から見ても党に流されるのは良くありませんね。 しっかりと自分の意見で選挙戦を戦って、当選したらそれを貫いてほしいです。 皆さんはどう思われますか。

  • 邦でも洋でも、あなたの苦手なアーティストと、好きなアーティストを教えて

    こういう質問はいいのか分からないのですが、 好きなアーティストを聞く質問がOKなら、 これもありなのが道理ですよね。 そのアーティストの、 どこが好きで、嫌い(苦手)か、 教えてください。 ちなみに、私は 好き GARNET CROW  T.M.Revolution Do As Infinity 高橋瞳 など。 普通なのは 中村中 中島美嘉 浜崎あゆみ 中島みゆき 東京事変 西脇唯 小松未歩 上原あずみ など。 苦手なのは、 エグザイル 平井堅 大塚愛 倖田來未 伊藤由奈 平原綾香 綾香 aiko AI クレバ Greeeen 湘南の風 リップスライム ケツメイシ などなど、 です。 邦楽でも洋楽でもOKです。 教えてください。

  • 浜崎あゆみさんと海外アーティスト…

    洋楽アーティストの所で質問してすいません。 でも洋楽好きな人に質問したいんです。 日本で人気の浜崎あゆみさんの事です。 私は中学校の時ファンですごく好きだったんですが、ブリトニーの曲で 洋楽っていいなと思って有名な歌手の曲やPV見たり聞いたりしました。 同時進行であゆのファンでも少しあったのですが、あれ?似てるなぁ って所が少しずつ増えてって(PVやらライブの衣装その他いろいろ) なんとなく不快に感じました。え?ってかんじで・・・ 他にもBOAさんや倖田さんも。特にAVEXの歌手に多い気がします。 そしてこの前、あゆのパクリといわれてる衣装やらがたくさん載っている サイトを見つけて自分が知らないのもたくさんあってショックでした。 もう大分前からパクリ関係なくあゆのCDとかは買ってないのですが、 (いろんな意味で劣化を感じてから)嫌いとまではいかないけど、 どうしてあんなに真似するのかな?個性ないなぁと呆れてしまいます。 あゆは自分が何もかも関わって自分をプロデュースしてるのが売りだと 思うのであゆや周りのスタッフも承知でいろいろしてるんですよね? なんだか他人のおいしいとこどりって感じで気持ち悪いです。 洋楽好きな方は浜崎あゆみさんについてどう思われますか??

  • グループからソロになると?

    グループからソロになって成功するのって難しいのでしょうか? SPEED → 解散 ・島袋寛子…コマーシャル以外で最近見ないような気がします ・今井絵里子、上原多香子…まったく見ません(女優業に専念するって言ったのはどっち?) ・新垣仁絵…たしか留学中? モーニング娘。 ・中澤裕子…あれっ? ・市井紗耶香…たしかソロデビューしましたよね? 古くは「フォーりーブス」、「シブガキ隊」(グループじゃない?)、「フィンガーファイブ」等々… あと、「MAX」の切り売りはあるのでしょうか?

  • 10代、20代の人!好きな女性アーティストは?

    特に男性に質問します。 好きな女性アーティスト、女性が含まれるグループアーティストをお答えください! 女性の方は、彼氏が好きなアーティストを挙げて頂けたら、と思います☆ ★検索★ 浜崎あゆみ、DREAMS COME TRUE、AKB48、aiko、西野カナ、加藤ミリヤ、中島美嘉、JUJU、YUI、YUKI、安室奈美恵、大塚愛、HY、SCANDAL、Superfly、mihimal、miwa、mihimaru、Superfly、MISIA、SCANDAL、宇多田ヒカル、絢香、木村カエラ、小田和正、いきものがかり、倖田來未、倉木麻衣、板野友美、前田敦子、後藤真希、柴咲コウ、SPEED

  • これからの日本の音楽はどうなってしまうのでしょうか

    こんにちは、私は高2の女子です。 前々から思っていたことを質問させてください。 中3のときに我が家にパソコンが来て、それからネットができる環境になりました。 それで、オレンジレンジが盗作している、という記事と検証フラッシュを見ました。その中に、幼い頃に兄と聴いて、思い出深い「シャンプー」の曲がパクられているという記事があって、大変ショックでした。 元からオレンジレンジは好きではありませんでしたが(なんとなく雰囲気が合わない感じがして)、この一件で、彼らを見ると不快感が増すようになりました。 他にも、大塚愛や浜崎あゆみなどがパクっているという記事を見つけて、こちらも元からあまり好きではなかったものの、不快感が増すようになりました。 どれもパクリだと決まったわけではありませんが(報道されないのはエイベックスなどの圧力などもあると思いますが)、こういう風に、検証サイトができるほど酷似している曲が多く排出されている昨今、 これから出る曲も、こういう風にパクリだなんだと言われるようなものが多くなってしまうのでしょうか。 いい歌詞、曲はもう出払ってしまって、同じような曲ばかりが出てしまう世の中になりつつあるのでしょうか。 私はポルノグラフィティが好きなのですが、彼らがもし、こういう風にパクリ疑惑をかけられたり、パクられ元とされてしまうことがあるようになってしまうのはとても悲しいです。 それに今、パクリ疑惑をかけられているアーティストのファンは、好きなアーティストがパクリだと言われ続けて悲しいと思います。 なんだか思っていることをただ出しただけで、何が言いたいのかわからない文章になりました…。 よろしければ、あなたのご意見をお聞かせ下さい。 (○○は△△のパクリだ、という決め付けた意見はお止め下さい)