• 締切済み

1つで2つのTVを

素人的な質問で申し訳ございません。 1つのアンテナ線(壁からでてるヤツ)を利用して2台のTVを映す場合、どういった部品が必要か知りたいのですが・・・ 具体的に価格等も知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#91953
noname#91953
回答No.6

正確な品名は室内用2分配器です。 定価で1300円ぐらいです。 その他にワンタッチプラグとケーブル、ケーブルを止めるスッテプルが必要です。 最近のTVでしたら75Ω(同軸)用プラグですが、TVのアンテナ入力端子を確認して購入してください。300円 ケーブルも黒く丸い同軸ケーブルとおもいます。 長く引っ張るのでしたら5C2V,5CFV,短ければ3C2V,3CFVです。1M 40~80円 3Cは細く、工作や引き回しが楽ですが、電波の減衰が大きくなります。 分配器に同軸ケーブルの工作方法や接続の説明書が付いていますので心配いりません。 工具はナイフ、ドライバー、プライヤー、金槌が必要です。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

ちょっと具体的に答えるには情報不足ですので、基本的な考えかを説明します。 まず、TVと言ってもVHF,UHF,BS,CSと四種類あります。 お宅に来ている壁のアンテナ端子では上記のうちどれが来ていますか? また、接続する相手のTVはどれを利用しますか? たとえば、VHFとUHFだけだとします。 必要な物は、 1)VHFとUHF両方をサポートしている分配器   又は、2個以上の分配があるブースター(増幅器) 必要かどうかはTVの画質である程度予想がつきますが、ちょっと言葉では説明しにくいです。 2)各TVまでの同軸ケーブルを適当な長さ。   幾つか完成品のケーブルがあるのでそれがベストですが、必要な長さが長すぎて適当な物がなければ、F栓と呼ばれるコネクタも購入します。   このときに、ケーブルの種類はよほど長くなければ3C2Vと呼ばれる種類てOKです。   F栓もこのケーブルにあった物を購入して下さい。   このコネクタも種類がいろいろありますが、半田づけしないタイプが簡単です。   持つところがプラスチックのBOXになっている物がありますのでそれが簡単でしょう。 3)もし、TVがVとUで別々につなぐTVならば、U/V分波器と呼ばれる物を購入して下さい。   2でF栓コネクタになっているので、F栓の入力タイプの物を選びます。 以上でOKです。 もし、BSとかCSまで入っていると更に面倒なことになります^^; (電源の供給の話があるので) お店の人に構成を言って必要な部品を選んでもらった方がいいかもしれませんが、大抵店員の人は詳しくないんですよね。 なお、上記はあくまで一例です。 たとえば、現在一台でもあまり映りが良くない(但し、電波が弱くての場合)のであれば、ブースターもアンテナにつけるタイプにするとか。 あと、簡単には強引にコードを束ねてと言う方法もありますが、共用アンテナ(マンション、アパート、自宅でも複数の部屋への分配)だと他に影響が出るので、やってはいけません。 BS,CSなどを使っている場合も同様です。 価格については種類が多くまちまちですが、ブースターは5,000前後、その他の部品は数100円から高くても2,000円以下程度です。

noname#343
noname#343
回答No.4

条件が限られますがもしもmkmsgkさんが、たまに同じ時間帯の番組を同時に見たい程度でしたらビデオを使う方法をオススメします。まずアンテナをビデオデッキにつなぎそのビデオとテレビをビデオに付属のケーブルでつなぎます。ここまでは普通の状態ですね。次にもう一方のテレビにビデオのAVケーブルを接続。これだけですがビデオの電源を入れてチャンネルを選べば異なる2つの放送が同時にみれます。難点はビデオをこの間録画以外に使えないのと電気代が余計にかかるということです。条件が合うようなら試してみてください。

  • taka23
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.3

電波を枝分けする分配器と、分配器からもうひとつのTVまでの同軸ケーブルが必要です。 分配器にも種類があって、分ける電波の種類によって大きく値段も変わってきます。 VHF/UHFの普通の電波だけを分けるのかBSも分けるのか、何分配するのか? ご質問の通りであれば2分配です。 同軸ケーブルも長さによって変わります。お近くの電気屋さんで確認されれば良いと思います。 それと分配する時の注意ですが、1つの電波を2つに分けるので、分けられた電波は当然1つの時より弱くなります。ということは映りが悪くなるということです。 受信状態が良い場所ならいいのですが、もともとが悪い場所では余計に悪くなります。 そういう場合はビデオブースターを取り付けてください。 ビデオブースターには分配器は内臓していますので、同軸ケーブルのみ購入されればよいかと思います。

  • kohbe
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

とりあえずは簡単な方法です。 必要なものは アンテナ線75Ωのコードを必要な長さ。 アンテナ線をつなぐための端子。3個 アンテナ線分配器 後はカッターとドライバー程度があれば出来ます。 これらは普通のホームセンターで売ってます。 値段も大したこと無いですよ。分配器が2千円ぐらいかな?後は数百円の世界です。コードは長さによって変わります。それほど高くないですよ。 作業内容は壁から取ったコードを分配器を介して2つに分けてテレビにつなぐくらいです。 コードは中央にプラスチックのチューブの中の銅線を6~7ミリ程度だし、チューブの回りの網目の電線を中央の銅線に触れないように1センチ程度反対側にひっくり返します。それを端子につなげるわけです。 中央の銅線は真中にステーのようなものに刺して、そり返した網目を手前のところにつなぎます。この部分はメーカーによってかみ合わせるタイプと、アーチ上のものをかぶせてねじ止めするタイプとがあります。 後はふたを閉めるだけです。同じ事をテレビに接続するほうと、分配器の中身と計6箇所すれば終わりです。 後は壁と、テレビにつないでください。 ただし、これは電波状態のいい場所での話。 もしゴーストが多い場合はアンテナブースターを分配器と壁との間に接続させる必要があります。 これはちょっと高いかも?7~8千円ぐらいしたと思います。 とりあえずやって見て下さい。考えるより簡単だし、電気屋に頼むと高いですから自分でやることをお勧めします。 必ず網状の線と中央の銅線がくっつかないように気をつけてください。網と銅線との間のチューブを数ミリ残しておくといいと思います。 文字だと書きづらくて分かりにくいかもしれませんね。 分からないようでしたらホームセンターの店員さんに聞いて見て下さい。 (それじゃ意味ないですね。すいません)

  • syunpon
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

ディスカウントショップとかにアンテナの分配器とか売ってますんで それを使うと良いんでないかな?いくらだったかは忘れたけどそんなに高くなかったと思います。。たしか1000円もしなかったような。。(うろ覚え(^^;)

関連するQ&A

  • TVのアンテナ線の分岐・分配について

    何かお分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。 現在は、普通に、「壁→ビデオ→TV」と、アンテナ線をつないで問題なく写っております。 これを、PCのテレビチャプチャというものをつなげたいので色々調べましたところ、「分配器」または「分岐器?」といったものを使って分岐する、、、というのが普通のようですが、、、 単純に、壁に突っ込むところの部品?ジャック?(TVコンセントプラグ?F型プラグ?)に、ちょっと乱暴ですが、無理やり?2本のアンテナ線を直列に突っ込んでつないだだけでは、駄目なものなのでしょうか? 「分配器」なる部品を色々見ていると、単にあの中で、文字通り分岐しているだけ?のように見えるのですが(それで駄目な場合において、ブースターというものが必要になるようですし。。。)、、、それだったら、同じことなのではなかろうか???と、思った次第なのですが、いかがなものなのでしょうか? ん~、安いものですので、、、(笑)、買っても良いのですが、買って、試してみて、つけてもつけなくても同じジャン!という結果になりましたら、ちょっと悲しいので(笑)、質問申し上げました次第でございます。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • TVチューナー付のアンテナ接続について

    初めまして。 TVチューナ―付のPCを購入しました。 現在大元のアンテナは壁にあり、そこから分配器を使って 2台のTVに繋げてます。 TVの1台は寝室、2台はリビングにあります。 大元のアンテナは寝室にあり、今回PCをリビングに 置きたいと考えてます。 その際寝室のTVの使用を止め、その分のアンテナをPCに 繋げようと思っているのですが、部屋をまたぐ為 アンテナ線の長さが10m程必要となります(リビングのTVも約10mの長さです) 出来れば短く済ませたいのですが何か良い方法が ありませんでしょうか。 PCを置く場所はテレビの斜め横に置こうかと思ってます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • TVアンテナについて

    TVアンテナなどについて質問です。宜しくお願い致します。 (1)25インチTVから32インチTVに変えたらTVの映りが少し悪くなってしまったのですが、これはブースターを取付けたほうが良いのでしょうか? 何故映りが悪くなってしまうのでしょうか? (2)2階にもTVを1台置きたいのですがブースターは必要ですか? 現在は古い県営住宅でTVアンテナも自分で設置し立退く時にまたアンテナを撤去しなければいけないので地上デジタル対応UHFアンテナを屋根裏に設置しアンテナ線を部屋の壁に沿って剥き出しで1階のTVまで持ってきています。 2階にTV追加設置でブースターが必要な場合、屋根裏にはブースターの電源を取るところが無いのですが、どのように電源を取り1階と2階のTVにアンテナ配線すればよいのでしょうか? 現在のアンテナ設置場所のアンテナ線に2分配器を入れて2階TVに追加配線し1階、2階アンテナ線へそれぞれブースターをつけても良いのでしょうか? それとも長い電源延長ケーブルを引っ張ってきて屋根裏でブースター、→→分配器とやったほうが良いのでしょうか? 良い方法がありましたら教えて下さい。また、どのようなブースターを使用したら良いか教えて下さい。 TVアンテナーーー分配器(1階TV横)→ーーービデオーーーTV              ↓ ↓              ↓ →ーーー地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー (現在は地デジのみで今後BSも取付け予定あり)              ↓→ーーーパソコン というように3分配で繋げています。 (3)昔から思っていたのですがTVにビデオなど繋いでビデオチューナーでTVを視聴すると映りが良い場合がありますが、これは何故なのですか?       

  • TVのアンテナについて

    初歩的な質問で申し訳ありませんが困っているのでお教え下さい。 台風で自宅屋根にあるTVのアンテナが倒れかけています。 そのアンテナに何の線かは分かりませんがアンテナ周りの線が軽く絡みついています。 ちなみにTVの映りは、良いチャンネルもあれば悪いチャンネルもある、といった感じです。 以下のような疑問があります。 (1)アンテナは素人が触れて大丈夫なものでしょうか? (できれば自分で直したいので) (2)その線が絡んだまましばらく放置しても大丈夫でしょうか? (3)修理する際はどこに頼むのが適切でしょうか? (また金額等も分かればお教え下さい) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 現在使用している書斎にはTVのアンテナ線がありませんが、TVを見たくな

    現在使用している書斎にはTVのアンテナ線がありませんが、TVを見たくなったのでどうすればいいか困っています。 書斎の真上の屋根にTVアンテナが設置されています。そこから分波させてアンテナ線を壁伝いに窓から部屋の中に引き込みTVを視聴する(チューナー付きのPCに接続する)ことは可能でしょうか?それとも、別の部屋にTVのブースターや宅内LANなどの情報分電盤が設置してあるので、そこから書斎まで廊下をはわせて配線するのがいいのでしょうか。後者の場合、素人でもできそうな作業でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 地デジ対応のTV

    初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、教えてください。 TVが遊び相手の母に、地デジ対応のTVを買ってあげようと思うのですが、netでの販売でこれはいいかな・・・というものがありました。 エコポイントが12000点ついて、さらに買換えだと+3000ポイントなんだそうです。 このポイントは、次回買うときに使える・・・というのは知っておりますが、今回買う品物と一緒に「商品券」みたいな形で届くのですか? 次に、そのポイントを使って、購入する場合、店頭だとそれを提示すればいいのでしょうか。 netでの購入だと、どのような手続きになるのでしょうか・・・。 もう一点、これも初歩的なことで、恥ずかしいですが、地デジのTVを買って見るには、TV本体とあと何が必要なのでしょうか。アンテナ・・・? なお、実家は戸建ですので、マンションのような共同アンテナはございません。 どなたか、メッチャ素人でもわかるように教えてくだされば有難いです。

  • TVの同軸ケーブルについて教えてください。

    家の中からスカパーの同軸ケーブルが出てきました。 アンテナから屋内に引き込むやつです。 今はスカパとアンテナは使っていません。 このあまった同軸ケーブルを室内の壁からTVまでの同軸ケーブルとして使用することは可能のなのでしょうか? 壁に引き込まれているので地デジです。 よろしくお願い致します。

  • TVアンテナ線と分配機はどういうものを購入すればいいですか?

    こんにちは。 ノートパソコンにTVキャプチャをつけたのですが、 映りが悪いのでTVアンテナ線を繋ごうと思うんです。 ノートパソコンから壁のアンテナの差し込み口まで 10Mなんですが、そうすると10Mのアンテナ線を購入すればいいですよね?なにか注意点とか あるでしょうか? また、家にテレビが2台ありまして、2台用分配機を 使用しています。ただ、ノートパソコン用というと、 3つ用の分配機が必要ですよね?3つ用の分配機を買っても何も問題はないですよね? 全然分からないので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 地デジのチューナーは各TVに必要ですか

    現在、家にTVが7台あります。 アンテナは1本です。 チューナーをつける場合各TVにつける必要がありますか。 配線はそのままでいいのですか?

  • TV放送の種類

     家に一台TVがあるのですが、もう一台TVを買い、新しいTVでは衛星放送も見たいと家族が言っています。ですが、TV放送(衛生?スカパー?WOWOW?)やチューナー(CS?BS?)等色々あってよくわかりません。実際にお店の人に聞く前にここで調べて、ネットでも価格を見ておきたいので質問します。 (質問1)これからTVを買うなら、「D1端子」がついた物がいいのですよね?(もしそうなら)それは何故ですか? (質問2)衛生放送を見るにはアンテナが必要なのですよね?(もしそうなら)それは何というものでしょうか?(CS?BS?チューナーというのですか?) (質問3)BS内蔵TVというものがありますが、そのTVだとBSチューナーは要らないということでしょうか? (質問4)どのチューナーを持っているとどの放送が見れるのか、どんな放送がこの世にあるのか、BSデジタルハイビジョンとは?等、TV放送について全く判らない私にどんなことでもいいので教えて下さい。。。よろしくお願いします。