• ベストアンサー

初代iMacの画面がゆ~らゆら

こんばんは。どうしよう、iMacの画面がゆらゆらしてます。壁紙はちょっと小さくなって、周りに黒いふちができてしまいました。 これって設定で治るものでしょうか。。 もう寿命? 困っています、誰かアドバイスお願いします。

  • paochi
  • お礼率32% (130/406)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

うーん、症状からはなかなか原因が特定できないのですが、 まずはNVRAMをクリアしてみてください。 電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回なったらキーを離します。 これで画像関係の初期化が行われますのでコントロールパネルのモニタで再設定してあるか確認してみてください。 また、ゆらゆらするということで側にモニタやテレビなど時期や電磁波を出す物がないか確認してみてください。 また、お持ちの機種とOSによりアップデートファイルを参考URLで確認してアップデートしてみてください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58174
paochi
質問者

お礼

ありがとうございます! 試してみて何か変わりましたらまたご連絡させていただきますね。

その他の回答 (1)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.2

エアコンを切っても画面がゆらゆらしますか。

paochi
質問者

補足

エアコンはつけていません。外的な要因ではないと思います。

関連するQ&A

  • 初代iMacが・・・

    全く立ち上がらなくなりました。 というより電源が全く入らなくなりました。 1ヶ月前ぐらいから、使用中に画面がパツーンと、 一瞬消えたり(古くなったテレビが切れるみたいに) 起動途中に電源が落ちてしまったり、 日本語変換が全くできなくなったり、 意味不明のフリーズが多発したりと、警告のような ものは発っせられてはいました。 もうさすがに寿命だと前からも感じていたので 買い換え時期を探っていたのですが、愛着もあって なかなか買い換えまでは踏ん切りが使なかったのです。しかし、とうとう逝ってしまわれました。 これってやっぱり治らないですよね。 何が原因なのでしょうか?寿命? ちなみにみなさんで同じiMacをまだ使ってる人、 調子はどうですか? せめてデジカメのデータだけでも救出できないですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacのモニター画面が映らなくなりました

    詳しく型などは不明なのですが、所有しているiMacのモニター画面が突然映らなくなってしまいました。 購入してから随分経過しているので寿命かなとも思えるのですが、電源が入っているようでも画面が映っていないので何も分かりません。 廃棄にするにしても、せめてデータだけでも取り出したいのですが何か方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの画面が真っ暗

    去年の今頃オークションで中古のiMac600 snowを購入しましたが、数日前に画面の下にあるCDの排出口のトラブルがあったのですが、操作の方は今日まで不具合もなく順調でした。それが今日になって、電源を入れると、起動音というのですか・・・それはあるのですが、電源が入ってるにもかかわらず画面が真っ暗です。もう使えない寿命なのでしょうか?電池切れとか、そういうこともあるのでしょうか? オークション購入時にハードディスク換装もしたのですが、こんなに早く故障するとは思いませんでした。 修理にだすといくらぐらいかかるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacの画面に横線

    iMac (20-inch Mid 2007)を使っているのですが、 今朝電源を入れたら急に画面の真ん中あたりに横線が四本も入っていました。 うち三本は壁紙のバグのようなもので、うち一本は黒地に緑メインの細かい線が いっぱい入った横線です。 パソコン音痴なりにアップルのホームページで検索してみたりしたのですが 原因&解決方法が分からず、大変困っております。 2006年のimacでは縦線の不具合が出ているようですが・・・。 どなたか救いの手をお願い致します。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの画面がおかしい

    ショートカットキーを押し間違えたようで、 突如画面がおかしくなってしまいました。 解像度が極端に低くて、かつ明るい感じです。 起動して直後のスタートアップ画面では、壁紙は正常に現れます。 その後完全に起動して、アイコンまで表示される時点になると 壁紙含め、画面全体がサイケデリックな色合いになります。 なんというか極彩色で、薄い色だと判別できません。 ためしにスクリーンショットを撮って携帯に送ってみてみたところ、 色は正常でした。となるとマシンでなくディスプレイがおかしいのでしょうか。 一応画面をアップロードします。私のPCからからは、 女性の肌色が濃いオレンジと黄色で表示されてしまいます。 故障というより、何か設定をいじってしまったのかと思い、 システム環境設定>ディスプレイを見てみましたが 該当しそうな項目は見つけられませんでした。 PRAMクリアも試しましたが直りません。 対処法がありましたら教えてください。 パソコンの他の機能は普通に使えます。 3年前購入のMC309J/Aで、OSは10.5.8です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初代iMACの処分について。

    初代iMACが使用できなくなったので、 処分を検討しています。 データ等の消却の仕方をアドバイスいただきたくよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの画面焼け

    今年の4月に購入したiMac24インチの画面が、既に画面焼けしてしまっているのですが、長持ちさせる方法はあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらおしえて頂けませんか。 ちなみにfirefoxの上部、ツールバーがくっきりのこってしまいました ; ;

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacのディスプレイで困っています。

    iMacのIntel Core Duoを使っているのですが、液晶の寿命で青い筋が出てくるようになりました。 業者の方に修理の見積もりをして頂いたのですが、液晶パネルの交換で6万弱の修理費になると言われ、 そのうち画面が真っ黒になると言われて早めの対処をしたいと思っています。 そこで思ったのですが、Apple Cinema HD Displayを買ってこのiMacに繋げての使用は出来ますか? 出来るのであれば、何か必要になる部品を教えて頂けると嬉しいです。 もし繋げられたとしてもHDDのほうも寿命が短いんじゃないかと心配しております。 色々と自分で調べたのですが、分からないことだらけで戸惑っておりますが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbookからimacへの画面共有が出来ません

    初めて質問させてもらいます。mac初心者です。共に1モデル前のimac・macbookを使用し、共にレパード10.5.2です。質問なのですが、家庭内ローカル(Airmac使用)にて画面共有を久しぶりに行おうとした所、imacからはmacbookの画面共有が出来るのですが、makbookからimacへの画面共有が以前は出来てたのに、現在どうにも出来なくて困っています。ichatのビデオチャット(bonjour)もimacへは繋がりません。共有パネルの画面共有・ファイル共有は「入」にしていて、ファインダーサイドバーの共有項目にはちゃんと名前が表示されてます。が、macbookからimacへ画面共有すると「画面共有が入にチェックされているか、ネットに接続されていますか」と表示されるばかりでいっこうに繋がりません。試しに別ハードディスクに起動用として入れておいたレパード(10.5.0)でimacを立ち上げて、macbookで画面共有を行ったらすんなりと画面共有できました。しかし、その起動用レパードを10.5.2にアップデートし、画面共有をするとまたつながらない状態になります。 この事態は何が問題なのでしょうか?ゴチャゴチャした長い内容になりましたが、どなたか解決策の分かる方、アドバイス願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの画面が消えます

    iMac (iSight) G5 OS10.4.10を使っています。 最近、突如画面が真っ青になりまた元に戻る‥ということを繰り返すようになりました。 作業中のデータは消えませんが、数秒~数十秒画面が消えます。 再び戻った際も、解像度がグンと落ちていたり、ディスプレイの真ん中あたりにちょこんと小さな画面となったり‥ こんな症状について、おわかりの方いらっしゃいますでしょうか‥?

    • 締切済み
    • Mac