• ベストアンサー

シャツのすそが

私はよくシャツ系の服を着るんですが。 どうしても服のすそが折れちゃって困ります 専門用語でなんて言うか知らないんですが 形的に下のすその所がきちんと一直線になっているのじゃなくて 結構、丸くなってるヤツです なにか良い方法があったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3362
noname#3362
回答No.1

あー、わかります。すそが丸くなってるシャツほど折れちゃいますよね。 洗濯して干すときにすその部分をよくぱんぱんとのばして干すとわりと折れませんよ。 それでも折れてしまったらアイロンをかけるようにしています。

nakayosi
質問者

お礼

そうですね! 今はキーピングでのりずけしてまくってアイロンをかけたりしてます。 でも、どうしてもスソのとこだけ伸びちゃうんですよね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • greenman
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.2

本来、シャツの裾がカーブしているのはズボンの中に入れる為(昔はパンツが無くてシャツが下着の替わりをしていて もっと長く深くカーブしていたそうです)そんな歴史があって今のシャツがあるのですが、今はルーズに外出しが当たり前で、俺もカーブしたタイプが好きです。  まあ、好みは興味ないとして 折れる意味が もひとつ意味不明?座って折れ曲がるのか?洗濯すると折れ曲がるのか?それにどうして折れ曲がるとだめなのか?基本はだらしなくラフに着こなすスタイルだから逆に折れていたほうがいいんじゃないの?

nakayosi
質問者

お礼

なるほど、そんな歴史があったのですね!一つ勉強になりました。 原因としてはイスなどに座った時にシャツのスソの所がちょうどお尻の部分に当たるので、その部分だけすこーし伸びてしまうようです。(http://marukou.iii.ne.jp/MARUKNOW.HTMLのページでいうシャツテールの部分です) 折れ目がつくと言うよりめくれると言ったほうがよいかもしれません。 デザイン的にピッタリ、スラッとしたモード系?の服のため外側にぺラッとめくれていると変になってしまいます。 伸びた部分を補うような方法があればと思い質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 裾出し用シャツ

    私はファッションに疎い20代の男ですが、最近、シャツの裾は出すのに適しているものとそうでない物がある事をしりました、どうやら出す場合に見栄えが良いのは裾が水平になっている物の様ですね、 そこで裾が水平のシャツを買いたいのですが、服屋に置いてある状態では見分けが付きにくいですよね、わざわざ広げて確認するのも気がひけます、これって何か簡単に見分ける方法ってあるんですか?、こういうシャツってユニクロにも売っていますかね?、どうか教えてください

  • シャツの裾

    職場の制服なのですが、ズボンの股下が浅く Yシャツの裾が短めなので、毎回シャツの裾が ズボンからはみ出て困っています。 ベルトをしっかり締めていますが効果ナシです。 ボディーシャツは知っていますが、抵抗があるので 何かよい方法はないでしょうか? お願いします。

  • 男性ジーンズ・シャツの裾は出す?

    40代男です。服には無頓着なほうです。休日はたいていブルージーンズにスニーカー、上はカジュアルシャツです。 この時期のシャツの着方なんですが最近はシャツの裾を出す、ということなんですがこれは仕事にも使えそうなトラッドシャツなんかでもそうなんでしょうか(じっさいビジネススーツでも使ってます)? これまではシャツの裾はジーンズの中に入れていたんですが「電車男」をみてちょっと疑問に思った(オタクと勘違いされないか)もので・・・ オッサン(年よりは若く見られますけど)なので裾を出すのは少々抵抗もあるのですが。

  • 裾フリルシャツ

    Honeysで裾フリルシャツを購入したのですが、母にその下には何も履かないのかと聞かれました。 私はそのまま着てスカートの下に履くようなショートパンツを履いてニーハイを履くつもりだったのですが・・。 私の着方ではおかしいでしょうか? それとも、普通はその下にズボンを履くものなのでしょうか? 教えてください!

  • シャツの着方

    シャツ(Tシャツじゃないです)をズボンの中にいれ制服のような着方をしているのを見かけます。その着方は流行っているのですか? 一度試してみたいのですがどのような服を合わせてきるのが良いでしょうか? 表現しにくいですが、スソが真っ直ぐ(―――)ではなく丸みを帯びえている(~~~)ようなシャツはズボンから出しておいてもおかしくないでしょうか?そもそもなぜすそが違うものを作るのでしょうか? 丸みをおびえているものはどうも整っていなくて変に思えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • かりゆしウェアのような、前開きで丈の短い襟付きシャツをなんと呼ぶ?

    服の呼び方について教えて下さい。 私はカジュアルOKの職場におり、普段はジーンズにTシャツなのですが、少し小ぎれいにジャケット/ブレザーを羽織りたいときがあります。 そんなとき、裾を出してもだらしなく見えない、裾が短めの長袖開襟シャツを中に着たいのですが、呼び名が分からずネットで探すのに苦労しています (たまたまGAPで見つけたのを2枚ほど持っていますが、とくに特殊な名前は付いていませんでした)。 最も近いのは「かりゆしウェア」ですが、半袖で派手な柄のものばかりです。 ポロシャツは長さはちょうど良いですが、ややオッサンくさいかなと思いますし、長袖Tシャツのように襟が無いと、ジャケットの襟が汚れるのでちょっと困ります。 裾の仕上げ方として、たまに「ボックスカット」と呼ばれているものも近いですが、ビンテージが多いようです。 もっと一般的なシャツのジャンル、あるいは裾の仕上げ方(短ければ横一直線でなくてもOK)の呼び名を、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 そのタイプのシャツを多く扱っているブランド、ショップの情報だけでもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • シャツの着こなしについて

    私は、シャツはTシャツやロンTの上に「羽織る」場合が多いのですが、それだと、だらんと下がったシャツの裾が情けなく感じます。特に、量販店のシャツは肩幅は合っていても以上に丈が長くダサいです、お尻が隠れてしまう…。 シャツのすそには「カーブ」と「ストレート」がありますが、皆さんだったらどちらが使いやすいですか?ちなみに↑のは「カーブ」の話です。 カーブはパンツに入れてフォーマルに、ストレートはジャストサイズでタイトに…などなど、皆さんの着こなしで好みがあると思うのですが、お勧めの形はどちらでしょうか?

  • 重ね着の際、シャツがモコモコしませんか?

    40代会社員の女性です。 シャツの上にベストやセーターを着た時、シャツがモコモコしてベストなどのラインにひびいたり、シャツの裾が上がって来てしまったりしてなかなかきれいに着こなせません。 シャツの裾にクロッチ付の物があるのは知っていますが、手持ちのシャツでスッキリ重ね着する方法はありますでしょうか。

  • 「シャツ」って何ですか?

    目の前で小さな子が着替えています 肌着の上に幼稚園の制服であるワイシャツを羽織りました ここで母親が一言 「シャツの裾はズボンの中に入れなさいよ」 さて、この「シャツ」とは「下着」「ワイシャツ」どちらですか? 或いは、「シャツって言ったら肌着でもワイシャツでもなくて○○でしょ」というものがありますか? …というのも、私は保育園で働いているのですが、 季節柄なのか服一枚で登園してくる子が何人かいるんですね その話を別の保育者に言うとき、 「この子シャツ着てないんですけど、~…」 と「シャツ→肌着・下着」というニュアンスで話したら通じなかったんです、、、 その保育者は広島出身です ちなみに私はただ「シャツ」と言ったら下着で、 場面的にワイシャツなどの話をしている場合のみワイシャツやブラウス類を意味します 但し、女物の下着になると、「シャツ」が綿の白無地タンクトップを指し、 それ以外は「タンクトップ(おこちゃま用と区別して)」、 「下着のキャミソール(服として着るものはただ「キャミソール」)」、 「ババシャツ」など呼びます シャツって何~? 皆さんは何て呼んでますか~??

  • シャツ

    女性は服の下にシャツは着ているんですか?着ていないとお腹が痛くないですか?パンツのあとがお腹につきませんか?

専門家に質問してみよう