• ベストアンサー

方言で赤っ恥!!

19sanの回答

• 19san
回答No.2

福岡です。 私も「なおしなさい」は関東に進学した友人から聞いて愕然とした覚えがあります。 鹿児島出身の友人が黒板消しの事を「ラーフル」と呼んでいました。 「ラーフル」と聞いて我々福岡勢が「え、何それ?」と言うと彼はえらく動揺し、 「じゃあ何て呼ぶの?」と聞いてきたので「黒板消し」と教えましたが、 なかなか信じませんでした。 福岡に来て初めて「黒板消し」という言葉を知ったようです。

ririmari
質問者

お礼

福岡も「なおしなさい」使えるんですね。 さすがお隣さん!!大分は福岡に比べるとかなり田舎ですけどね。 でもその田舎っぷりがたまらなく好きな私。。。 ラーフルは初めて聞きました。何でそんな名前になったんでしょ~か? その地方によって色んな言い方があっておもしろいです。