• ベストアンサー

消臭剤、芳香剤、ペットボトルに入れても効果がありますか?

消臭剤、芳香剤の詰め替え用を、ペットボトルに入れて(1Lペットボトルに半分位)、トイレや玄関で使っています。(ゼリータイプ。)理由(1)量が倍で、コストパフォーマンスに優れている。理由(2)ペットがこかしても、こぼれにくい。 ところでこの方法、消臭の効果は正規の容器と比べてどうなのでしょうか?使っていて差はあまり感じないのですが、それが消臭剤のおかげか、天候(風向き)や体調の為か、わかりません。ご存知の方、こんな容器が安くて良いよと言っていただける方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rain_drop
回答No.1

こんにちは。基本的には、消臭剤と空気との接触面積によって効果が決まるもの、と思いますので、正規の容器に接触面積を広くする工夫がなされているものであれば、口が狭いこともあり、当然ペットボトル方式では効果が落ちます。こぼれない利点も分かりますが、効果とは反比例ですので、正規のものを使うか、お皿のようなものに広げて置く方が効果は高いはずです。

the_abyss
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。試験しましたが、確かに減らないです。でも効果はあるような…。芳香タイプはそれなりに香りがします。バランスなんでしょうね。メーカとしてはユーザーが許せる範囲で、早く減る方が良いでしょうし…。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  ペットボトルは前の方が説明しているのと、長期間アルコール成分の芳香剤や消臭剤を入れておくと、容器が溶ける恐れがあります。  入れ物に入れても溶ける恐れが少なくて口が大きい、ガラス製の容器が良いかと思います。

the_abyss
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 半年になりますが、ペットボトルでも大丈夫です。本来の容器もPETです。ガラス製は目的から外れますので…。