• 締切済み

国民年金の未納分について

hanboの回答

• hanbo
回答No.3

ご質問の通り、納付期間が過ぎてしまった場合は、納めることができません。しかし、60歳から65歳になるまでの間に年金額を増やすために、任意加入をすることが出来ます。その期間に未納の3か月分を納めることによって、未納月を解消することが出来て満額の受給が可能となります。  ただし、そのときに納める国民年金額は、現在は13,300円/月ですが納める時点での月額を納めることになります。  免除制度もありますが、経済的に苦しい場合に適用されて前年所得を参考にしますので該当にはならないと思いますし、納入期限が過ぎているのであれば、遡りの免除を受けることは出来ません。