• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリーの対応

オークションでメモリーを手に入れたのですが、 PCに搭載するとウィンドーズが立ち上がりません。 メモリーには"DDR PC2100 CL2.5 512MB"と"512MB PC266 CL2.5 DDR"二つの表示が有ります。 PCの取説では"DOS/V用 184PIN PC2100対応 CL2.5 DDR SDRAM"が対応となっています。 どの部分が対応の基準になるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

二つの表示は同じことをあらわしています。 そして、PC対応のメモリであることも明らかです。 Windowsが立ち上がらないということは、メモリの既知の不具合、相性問題、故障などが考えられます。 BIOS上でメモリをしっかり認識しているでしょうか? また、そのメモリをはずした状態(増設する前の環境)ではしっかりと起動するでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座いました。 PC対応のメモリと間違い無いと言う事なので、改めてメモリを搭載すると、ようやく512MBを認識しました。 原因はメモリモジュールの差込不足ではなかったかと思われます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

他にPC2100の対応するマザーボードはありますか? ありましたらそちらで動作確認してみたらいかがでしょうか? Windowsが立ち上がらない場合は、相性の問題が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 他のPCは無いので、言われるような確認は出来ません。 残念です。