• ベストアンサー
  • 困ってます

ロックナットアダプターを失くした

ロックナットアダプターを失くしてしまいました。 アダプターだけ購入ってのは、出来るもんでしょうか? たぶん無理ですよね、それでは意味が無くなっちゃうし・・・。 ちなみに、ナットは「藤田秀ナット製作所」の物です。 外す時は、タイヤ屋さんなどの専門店で、壊すつもりで頼むor 同じ商品を買うでしょうか? (壊したら、買わないと駄目ですがw)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数4410
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も過去に同じ経験をしています。 まずディーラーにいったのですが、態良く断られ、 町のいわゆるタイヤ屋さんを勧められました。 ナットを割ることも覚悟し、たまたま訪ねた タイヤ屋さん(頑固親父でしたが)に運よく同じ型のアダプターがありました。頑固親父いわく、 「ロックナットなんてろっくなもんじゃないよ。普通のナットにしときな」 古いお店であれば、それ相応の種類のアダプターはあるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーラーで、聞いた所、 「うちでは、お断りします。タイヤ屋さんなら、たぶん・・・」 との返事でした。 とりあえず、同じ商品を買って見たので、それを持ってタイヤ屋さんに近いうちにお願いに行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

以前スタンドで働いていたのですが、 色々なロックナットを扱っていたり、個人的に所有している人がいました。 大抵のロックナットだと、在庫でカバーできるのですが、 高いロックナット(作りも巧妙)だと、もぅハブボルトから折ってタイヤを外す。というのをしていました。 他の方が仰っている通り、保証書があれば注文できます(車検証と名前を確認できる物が必要だったはず)し、 金額的には厳しいですが、ナットから型を取って複製することも出来ます。 質問者サンが、どれだけ車を思っているかによって方法は決まってくるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ナット自体は、高価な部類では無いです。 20個入りで7000円程度の物です。 製造してる会社に電話してみようと思います。

  • 回答No.2

保証書があるのならメーカーから購入できます。 交換するのなら、オートバックスに行けば各種揃えてる事があるので取り外して交換してもらえばいいでしょう ディーラーにあるかも? 壊していいのなら、方法は幾らでもあります(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保証書は、最初から入ってなかったです・・・ 壊して外して貰って、普通のナットと付けます。 4穴なのですが、5穴用のナットを買ってしまってあるので、ちょうど、4つ余ってますので。 ロックは無くなっちゃいますが・・・

  • 回答No.1

昨日、ベンツで内溝の桜型のロックだったため、断念しましたが、外溝型の物ならリムーバで外せます。 ただし、ロックナットは再使用出来ません。 (アダプターが無ければ使えませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外溝型なので、大丈夫ですかね。