• ベストアンサー

有限会社から個人事業への変更について

kasugaの回答

• ベストアンサー
  • kasuga
回答No.1

1、社会保険関係は従業員が6名とのことですから 強制適用事業所になり、政府管掌健保のままです。 2名首をきり、従業員を4名にすれば、国保に変更できます。 最初から個人のところは、見つかるまで、国保のままにしているところも多いのですがね。 2、3についてはもう少し具体的に書いていただけますか ? 経営が楽になるほど効果があることはないと思いますが。 4は、法人でないと仕事をやらせてもらえない場合も 多いですから、そういう仕事は受注できないってことですね。

pontyan
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 皆、家族同様の会社でして、設立当初から居る70歳の人も、社長が斬れなくて! ところで、その高齢者の人は年金受給者で健康保険だけですが、従業員数に該当するのでしょうか? 私はパートで主人の扶養に入っているので(法改正がまだ待ってくれれば)計4名になるのですが   =社会保険の負担がきついんです= それに、社長には申し訳ないのですが先々利益の上がる見込みはないですしね(笑) 連帯保証人の絡みで有限会社でも最終的には無限責任ってことですよね! あと、建設の請負契約で個人の場合の上限はあるのか知りたいのですが・・・土木事務所にでも聞いてみましょう。 2:に関しては、役員報酬の分が経費とみなされないってことでしょうか   それと損金経費の扱い方が法人と違うのでしょうか? 単なる机上の空論に終るかもしれませんが、何れにせよ、社長の決済次第ですので