• ベストアンサー

有限会社から個人事業への変更について

kasugaの回答

  • ベストアンサー
  • kasuga
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.1

1、社会保険関係は従業員が6名とのことですから 強制適用事業所になり、政府管掌健保のままです。 2名首をきり、従業員を4名にすれば、国保に変更できます。 最初から個人のところは、見つかるまで、国保のままにしているところも多いのですがね。 2、3についてはもう少し具体的に書いていただけますか ? 経営が楽になるほど効果があることはないと思いますが。 4は、法人でないと仕事をやらせてもらえない場合も 多いですから、そういう仕事は受注できないってことですね。

pontyan
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 皆、家族同様の会社でして、設立当初から居る70歳の人も、社長が斬れなくて! ところで、その高齢者の人は年金受給者で健康保険だけですが、従業員数に該当するのでしょうか? 私はパートで主人の扶養に入っているので(法改正がまだ待ってくれれば)計4名になるのですが   =社会保険の負担がきついんです= それに、社長には申し訳ないのですが先々利益の上がる見込みはないですしね(笑) 連帯保証人の絡みで有限会社でも最終的には無限責任ってことですよね! あと、建設の請負契約で個人の場合の上限はあるのか知りたいのですが・・・土木事務所にでも聞いてみましょう。 2:に関しては、役員報酬の分が経費とみなされないってことでしょうか   それと損金経費の扱い方が法人と違うのでしょうか? 単なる机上の空論に終るかもしれませんが、何れにせよ、社長の決済次第ですので

関連するQ&A

  • 個人事業主から有限会社に変更

    初歩的な質問ですが、 個人事業主から有限会社に変更するにはどうしたらよいのでしょうか? 手続き等どこに行ったら出来るのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 個人事業主から有限会社にする場合

    今後、会社もしくは個人で会社を設立しようと考えています。 個人事業主or有限会社どちらにするか考えています。 どっかで聞いたのですが、個人事業主→有限会社に下場合、 個人事業で使っていた備品(PC、設備資金)などは有限にしたとき 資本金に組み込めないということを聞いたのですがどうなのでしょうか。 個人事業→有限会社になっても営業利益からそのぶん(個人事業時の備品代)を 経費として下ろせなくなってしまいます。 私としてはスタート時には手間がかからない個人事業から始めて ある程度利益が出るようになったら有限にしようと考えているのですが、 上記のことが気になります。 ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。ほかにも 個人事業→有限会社変更時に気を付けておくことあったらそれも ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 有限会社と個人事業

    会計事務所で働くものです。 ある有限会社の申告書を参考にこの会社は 『有限会社のままと個人事業にするとでは納税額ではどちらが有利か』 を私自身の勉強の為に宿題となりました。 有限会社と個人事業の申告書は何が違ってくるのでしょうか? どういった点に注目すればいいでしょうか? ヒントを下さい!!m(_ _)m

  • 個人事業主と株式(有限でも)会社どちらがおすすめでしょうか?

    個人事業主と株式(有限でも)会社どちらがおすすめでしょうか? このたびネットビジネスをはじめようと思っています。 内容はデザイン販売と個人経営店向けのPV映像製作です。 しかし、資本金はほぼ無く(5万以下)定期的にお金のかかることは出来ません。 取引先もいないので、とりあえず取引先などが固まってきたらどちらかの形にしようと思っています。 年20万以上儲けなければ会社もしくは個人事業登録する必要はないそうなので。 既に機材と人材(ギャラは売り上げに対してなので月給維持費もいらない)、webサイトはあります。事務所は自宅アパートです。 他に会社もしくは個人事業としてやっていくならば必要なもの、必要な申請などありますでしょうか? また、今の時代株式会社も1円で始められたりするそうですが、年売り上げ目標60万くらいでこの体制でやっていくならば株式、有限、個人事業どちらがおすすめでしょうか? 起業するにあたり、他に起業方法などもありましたら教えてください。(有限、株式、個人事業以外で起業方法) 宜しくお願いいたします。

  • 有限会社と個人事業

    有限会社と個人事業を比較した メリット、デメリットを教えてください。

  • 個人事業と有限会社

    私現在、個人にて事業を営んでいますが、今般可能であれば有限会社を起こそうと考えています。 年商は1000万円を超えることはないと思うのですが、税制面を考えると有限会社にするメリットがいまいちわかりません。要するに法人の税金のことがわかっていません。よろしくお願いいたします。

  • 有限会社を個人事業にする手続

    お伺いします。 有限会社を個人事業にしたいと思うのですが、どういう手続が必要でしょうか?  どの役場へどんな書類を提出すればいいですか? 建物が会社の名義になっていますが、登記変更が必要ですか?

  • 有限会社社長が副業した場合、個人事業になるのか

    3年程前からインターネット販売の副業をしています。 2003年と2004年は会社勤めで申告は会社がやってくれていましたが、副業は2年とも赤字のため申告せず、2005年度は有限会社を起業し、決算後申告して税金も納めたのですが、まだ個人の確定申告をしていません。(会社からの給料が100万、副業での収入が150万円くらいありました。源泉徴収はしていませんでした) 個人事業の開業届を出していないし、同じ住所で会社を経営しているのに税務署の個人課税部門からなぜか「事業内容等についてのお尋ね」という文書が届きました。法人部門ではないです。 (事業を行っているかどうかなど、超簡単なもの) これは、なぜ送って来ているのでしょうか? 会社を経営している上、個人事業も行っているとみなされているのでしょうか。 何か証拠をつかんだのでしょうか。 有限会社は確認有限会社です。 設立の際、個人事業を営んでいない者という決まりがありました。 副業を会社部門に組み入れるつもりはありません。 過去に申告していなかった分は今さらですが正直に申告しに行くつもりです。 副業は続けるつもりですが、一人の人間が会社社長もして個人事業として開業届や青色申告の届けなど出すことができるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 有限会社→個人事業

    以前は従業員もいましたが、現在は社長である父親と弟と私(長男)の3人の有限会社(塗装業)です。ここ数年仕事量が格段に減り、社長(父親)の給料を遅らせる等してなんとか2人分の給料を捻出してますが、かなり厳しくなってます。 実際家族内の給料のやりくりになったのでなんとでも調整したいのですが(たとえば事務所兼実家は父親の持ち家なので、いま賃貸の私一家が同居すれば私の給料をさげられる など)税理士さんより会社ゆえ給料は簡単に下げてはいけないとのこと。でもこのままでは赤字は増えていきそうです。 たとえばここで個人事業に変えれば多少でもやりくりしていけるでしょうか?  他に個人にした場合のメリット、デメリット、会社に残ってる借入金の扱い等どうなるのでしょう。 元々社会保険はありません。この先社員が増えることも・・当分ないでしょう。 ただ、個人にした場合の仕事先の信用等は特に問題ないと思われます。関連業者にも個人はわりといますので。 またこういったことを相談するのは税理士さん? 公認会計士さん? 経営コンサルタントでしょうか? 法人から個人への変更は銀行や税理士には反対されるともききました。 担当の税理士さんに相談する前に、こちらで事例を読んだり、みなさんに伺ってみようかと思いまして。 父親も個人事業に関してはほとんどわからず、急遽私が調べることになり、素人な質問内容で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 個人事業から有限会社へ

    現在個人事業として行っている業務を法人化(有限会社)にしたいと思っています。 何もないところからの会社設立と違って、注意すべき点もあると思います。 いろいろな本、サイトなどありますが、どこかおすすめはありますか? 業種は、運送業です。