• ベストアンサー

友達

gerullaの回答

  • gerulla
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私も高校の時はクラスに仲のいい友達はあまりいませんでした。でも1人だけとても気が合い何でも相談できる人がいました。 私が思うに広く浅く付き合うよりも狭く深く付き合うほうが、とてもいいです!私は今でもその人と仲がよくつらい事があってもその人に相談するだけで気持ちが楽になります。 たくさん友達をつくって薄っぺらい友情をしているなんてただむなしくなるだけです。あなたはクラス以外では相談にのってくれる友達がいるわけだから、幸せだと思いますよ! だから、その人たちともっともっと仲良くなって10年後20年後も付き合えるような関係になればいいじゃないですか!そのほうがいいと思いますよ!がんばってね!

関連するQ&A

  • 友達パート2 長くてごめんなさい!

    私は高1年です。私は昔から明るく元気で友達関係もあんまり悩みませんでした。 高校は中学からの友達はいません! 高校ではもっと明るく!悪口も言わなく誰からも好かれるように1人 のべったりとした友達より数多くの友達がほしい!など希望をふくらましていました。最初は私がリーダー的存在となってみんなから好かれていました。もちろんみんなの悩みにしっかりのりながらも誰も傷つけないようにと悪口も言いませんでした。しかしそれは長く続きませんでした。 周りの友達がどんどん無視してくようになりました。原因はわかりません。 こんなんだから「自分がいけないんだ」っと自分を責めるようになりました。 元々の性格からクラス外には友達はいます。が、クラスでは1人ぼっちです。だからといってクラスの人達のせいで不登校など負けたくはありません。1人でも平気!とは思ってるのですがやっぱり悲しいです! でももうクラスの女とは仲良くしたくありません! クラス外の友達はとってもいい人達ばかりで相談にものってくれます。でも心の奥では「むかつく」って思われてそうで恐いです。 と、前相談した所いっぱい返事がききました。全てが本当にためになる話で 思わず涙しました。今は自分の悪い所を認め、今がんばれば又学校へ行くのが楽しくなる★!ってとてもプラス思考で物事えお考えるようになりました。クラスのみんなのイイ所を見て少しクラス外の友達にも愚痴をこぼさなくなりました。が、状況は何も変わりません。今もクラスではいろ2友達関係のトラブルがあります。でもどんなに悩んで泣いても最後に鼻で笑うのは無視したりする人です!自分で決めた学校です。部活も勉強も恋愛もがんばってそれなりの結果を出したいです。このままあたふたして気づいたえら3年間終わってたって事になるのが本当に恐いです。なにか自分を変えられる一言お願いします。

  • 友達について パート3

    私は高1年です。私は昔から明るく元気で友達関係も悩みませんでした。 高校は中学の友達はいません! 高校ではもっと明るく!悪口も言わなく誰からも好かれるように1人 のべったりとした友達より数多くの友達がほしい!など希望をふくらましていました。最初は私がリーダー的存在となってみんなから好かれていました。もちろんみんなの悩みにしっかりのりながらも誰も傷つけないようにと悪口も言いませんでした。しかしそれは長く続きませんでした。 友達がどんどん無視してくようになりました。原因はわかりません。 自分に悪い所があったら直そうと努力しました。 元々の性格からクラス外には友達はいますが、クラスでは1人です。だからといってクラスの人達のせいで不登校など負けたくはありません。1人でも平気!とは思ってるのですがやっぱり悲しいです! でももうクラスの女とは仲良くしたくありません! 今は自分の悪い所を認め、今がんばれば又学校へ行くのが楽しくなる★ってプラス思考で物事えお考えるようになりました。クラスのみんなのイイ所を見て少しクラス外の友達にも愚痴をこぼさなくなりました。が、状況は何も変わりません。今もクラスではいろ2友達関係のトラブルがあります。でもどんなに悩んで泣いても最後に鼻で笑うのは無視したりする人です!自分で決めた学校です。部活も勉強も恋愛もがんばってそれなりの結果を出したいです。このままあたふたして気づいたえら3年間終わってたって事になるのが本当に恐いです。なにか自分を変えられる一言お願いします。と相談した所いっぱい返事がいただきました。しかし私は何をしても憂鬱で上手くいかないんです。勉強、恋は友達なんか関係ない!って思ってはいるんですが。。本当に不器用な自分が情けないです。やっぱり私は甘ったれな考えをもっているのでしょうか?自分が変われる一言お願いします!

  • 友達を増やすには?

    こんにちは。中2女子です。 私の悩みは、タイトルの通りです。私のクラスは明るい性格のリーダーみたいな女子が多く、地味系とリーダーに分かれています。私はその地味系の中の一人です。私はもっとたくさんの人たちと笑いあったり話してみたいです。でも、私は人見知りが小さい時から激しく、中学に入ったらもっとひどくなりました。私は打ち解けた人となら話せるのですが、話したこともない人に話しかけられたり、話しかけたりするのがとても怖く、嫌われるのが嫌です。実際に中1の時に一人の友人から冷たくされて、悪口を言われたきり人と話すのが怖くなってしまいました。私は来年修学旅行やクラス替えがあり、一人になるのが嫌です。友達がすごく欲しいです。リーダー格の人とも遊びに行ったりして見たいし、休み時間も楽しく喋って見たいです。地味系グループにいる私には無理なのでしょうか?? すごく不安です…。

  • 友達との喧嘩でイジメに発展しました

    仲のいい男子Aがいました。男子Aが冗談でしてきたことが、私にとってとてもイヤだったので、「そういうことするのやめてや!」って言ったら逆切れされ、足を蹴られました。 そのあと、違う教室で話していたので、チャイムがなり自分の教室に戻ると、筆箱がなくなっていました。(Aとは同じクラスです) 隠したのはAでした(Aが、私の友達に言っていた。) そのあとも授業中ずっとキモイキモイといわれ、クラス中に悪口をばらまかれました その日はあまりの辛さに早退して、みんなが励ましてくれたので、次の日学校へ行ったら、また言われました 授業中指をさされ「キモイって。」「学校来るなって。帰れよ!」など暴言を吐かれ、帰るときは死ねまで言われました。 私はずっと無視をしているのですが、相手は止めようとせず、ずっと言ってきます。 それで一度、あまりにうるさすぎて「キモイのとか知ってるから」と言ったら、ずっと死ね死ねと暴言を吐かれました 授業中に言われても先生は何もしてくれません。先生に言っても何もしてくれませんでした。 頼りになる友達がいるのですが、それでも辛いです。 不登校になるにも、私は中3(女子)で受験生なので、学校を不登校になるということはできません。 どうやったらその男子の悪口を止めれるのでしょうか。ずっと無視すればいいのでしょうか? このままじゃ、イジメで気がおかしくなりそうです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達のいない友達を持つ友達

    友達(A)のことです。 高校ですが特殊な学科で、3年間クラス替えがありません。 Aはすごくしっかりした子で、みんなからも頼りにされてる感じなんですが、その友達(出身校が同じ)はクラスにあまり友達がいません。暗いとかそういうんじゃなくてすごく自分にも他人にも厳しい子で、いい加減なのが許せない!って感じで、自分の気に入った人にしか心を許しません。だから友達がいないというよりは友達を作らないと言ったほうがいいかもしれません。 でもやっぱり高校なので修学旅行の班とか、遠足の班とか、教室移動とかあるじゃないですか。Aがいないとほんまに1人になってしまうのでAはずっと一緒にしてます。 でも行きや帰りに愚痴が多かったり機嫌が悪いと無視されたりで、もう疲れてきたって昨日Aに相談されて、私も「うーん…」って感じで… なんかいい案ないですかね?

  • 友達が不登校です。

    今私の友達が不登校になっています。 その友達はクラスで男子から悪口を言われたり、 陰口をされたりしたのが原因で学校に来なくなってしまいました。 クラスにも喋れる人は二人くらいしかいなかったとのことです。 友達がいないわけではないのですが、クラスが違うのです。 私がこの友達にしてあげられることは何かあるでしょうか?できれば学校に来てくれるようになれば良いのですが…。 それともこのままそっとしておくのが一番いいのでしょうか…。

  • 学校の友達への自分の考え

    はじめまして、高校3年の女です。 今回は高校での身のまわりの友達についての質問があり、相談をしにきました。 私のクラスの女友達についてのことなのですが・・ 私のクラスの女子は少なく、12人だけです。 ケンカもなく、仲間はずれもなく一見は仲のいいクラスに見えるのですが、最近はなんだか居心地が悪く感じるときがあります。 例えば、打ち上げの時など。 いざ集まるのはいいのですが、雑談をしていて気がついたらあるクラスの女子の悪口を皆で言い合うんです。 驚きました。 それは大体は特定した1人の女子のことでの悪口なんですが・・。 中にはいつもは仲良く話を平然としているのに、その集団になったとたんに言い出す人もいます。 よくある話だとは思うのですが、私には理解できません。 確かに、言われているその子は決していい印象をもたせるような子ではないのですが・・(行動がちょっと調子に乗っている感じだったり・・) いくらそんな子だとしても、同じ部活であったり、何回も恋愛の相談をしたり、遊んだりしていたり、プレゼント交換をしているような関係なのにコロッと態度をその場で変えるのがとても不愉快でびっくりしました。 私はいつも悪口の話題になると何も言えずにただ聞いているだけなのですが; 他にも数人の間で同じクラスの子の悪口を言う人もいます。 (打ち上げは、そいつがいないうちにやろう などと私達に提案してきたり・・) 私は前まではこのクラスの女子を、なんだかんだ好いていました。 体育祭やクラスマッチで皆で1つのことをやりとげたり、「やっぱりいいクラスだ」と思っていました。 だからなおさら残念なんです。 そんな人の中に、ブログで 受験を応援してくれてみんなありがとう、本当に頑張るぞ! と載せている人がいます。 それにクラスの女子の数人は ○○なら出来るよ! ○○まじ頑張れ! などとコメントがしてあることがあるのですが、私にしてみれば 「集団になったときだけ、他人の悪口を平気で言う嫌なやつら。こんな馴れ合いなんてちっとも感動しない」 と思ってしまうんです・・。全く応援しようとも思いません。 そのような印象がとても強く付いてしまっているんです。 もちろん、11人全員がそういう人なわけではありません。 私と同じように悪口を嫌う人もいます。 しかし仲がよいからか、私同様に何も言えないんです。 私達は高校3年なのでもうすぐ卒業です。 前までは私は「こんないい友達に会えた。 卒業式は絶対泣くだろうな」と思っていたのですが最近は(?)です。 だから前ほど最近は「遊びたい 打ち上げに参加したい」と思わなくなりました。 学校内の大事な友達(他のクラスの人)だけと一緒にいたい気分です。 私自身が敏感、大げさなのでしょうか・・? このようなことは社会でも多々あることだと思うのですが; こんなことでいろいろ考えていては駄目なのでしょうか? 皆さんの意見をよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 友達を作る方法

    私は中3の者です。クラス替えですごく仲がよかった友達と離れ離れになり、 クラスには友達がいません。(一人はいるけど不登校...) 移動教室のときも一人になるので、とても寂しいです。 なんとかして作らなければ!! と思うんですが、 同じ部活の子同士で固まって行動しているので中々その輪に入れる気がしません。 入れたとしても邪魔しているような気がして中々できません(私は残念ながら帰宅部です) どうすればできるでしょうか、、、

  • 私はどうしたらいいと思いますか?

    私はどうしたらいいですか? 私は中学時代にイジメられ中3のときに不登校になりました。 不登校だった時期は適応指導教室という不登校の生徒のみが集まる教室に通っていました。 勇気を出して高校に入学して卒業し、現在は専門学校生の1年です。 適応指導教室や高校の頃の友達は数人いますが、専門学校に入ってから友達が1人もできません。 私は学校でいつも1人でいるしほとんど人と喋らないし昼ごはんも1人で食べてます。 昼休みにいつも私の席の真後ろに集まってる集団がクラスのいろんな人の悪口を言っています。(誰のことを言っているかほぼ特定できます) 今日私も悪口を言われました。 「あの子いつも1人で人と関わる気ないよね。あんなので就職できるのかな?1人でやる仕事じゃなきゃ無理じゃね?掃除とか…。でも掃除も上手くできなそう」とか言ってるのが真後ろから聞こえました。 昼休みに1人でいる人は私の他にもう1人いるんですが、どちらのことを言ってるのかは分かりませんが自分も含まれていることは確かです。 他の人のことも「アイツは顔きもい」とか言ってるのがハッキリと聞こえます。 私は人と関わるのが苦手だし言ってることは間違ってはいませんが、関わりもなくまともに一度も喋ったこともない人からそう言われたことに腹が立ちました。 私はとにかく根暗で内気で人からの評価を気にしすぎ、嫌われたくないという思いが強すぎて人と上手く関わることや喋ることができません。 昔から嫌な思い出ばかりで人が怖いです。 自分でも最近このことが就職に影響するんじゃないかと悩んでいました。 バイトだけは何故か仕事だと割り切れて普段より喋れるようになるんですが、バイトはいざとなったら辞められるという思いがあるから喋れるのかもしれません。、学校のように密接に関わる場や簡単に辞められないところだと喋れなくなります。 就職したらずっとそこで仕事をしなくてはならないし、最初はよくてもだんだん人と上手く接することができなくなりそうで怖いです。 上手くいかなくて自殺して死ぬんじゃないかとか本気で思ったりもしてます。 その前に就職できるかもわかりませんが… 今日の自分に対する悪口を聞いたときも死にたくなりました。 ほぼ毎日死にたいと思ってます…生きている意味もわからないし。 私はどうしたらいいと思いますか? こんなに根暗でネガティブな性格を治すことはできますか? あと、人と上手く喋れるようになる教室とかあったりしませんか?

  • 友達付き合いで不安があります。

    高校1年の男です。春に高校生になったばかりです。 中学校を卒業してから引っ越したので、今通っている高校に昔から知っている人は一人もいません。(そんなに遠くには引っ越してませんが、中学校では学区外だったので。) 僕は中学校のときあまり友達がいなかったのでこれはいいチャンスだと思い、友達を作ろう!と心に決めていました。 今はクラスの数人の人にメールアドレスを聞かれ、メールをしたり、学校では楽しく話したりしています。 それはとても楽しいのですが、(ここからが本題) そういう友達には中学校のときからの友達が同じ高校にいます。なので、その友達がちがうクラスの友達と楽しそうに喋っている光景を見ると寂しい気持ちになります。『自分にはこの学校に中学校のときから知ってる人は1人もいないし、みんなもう親友がいるんだぁ・・・』と。 なので、教室では楽しく喋っていてもそれ以上の関係(親友)にはなれないのかと不安に思ってしまいます。自分は部活に入っいないので、部活に入ってる友達は当然部活でも友達ができるだろうし…。 どうしたら親友を作れますか?? 普通の友達と親友の境界線はハッキリとしていませんが、プライベートで遊ぶくらいの仲になりたいし、進級してクラス替えがあって、もし違うクラスになっても、ずっと仲良くしていたいです。 わかりにくい文章でスイマセン。 どなたかアドバイスなどありましたらお願いします!

専門家に質問してみよう