• ベストアンサー

ウィルスでしょうか?

どうも見たことのない名前からのメールだなーと思ったのですが、 思わずプレビューしてしまいました;ファイルとかを開いては いないのですが、ウィルスでしょうか?(汗) プレビューでは中身真っ白だったんです;なんだか嫌~な予感が して、いろいろサイトを見たのですが、いまいちわかりません。 Macでの検索方法、もしウィルスが見つかった場合の対処方法など、 教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

Mac に感染するウィルスは少ないですが、皆無ではありません。 インターネットを利用している以上、最低限アンチウィルスソフト等セキュリティ対策ソフトの導入は常識です。 ウィルスの検知/駆除もアンチウィルスソフトがほぼ自動で対応します。(定期的に「最新のウィルス定義」にアップデートの必要はありますが…) また、最近のウィルスは、Windows で対策していない場合、 メールを開かず、プレビューだけでも感染するタイプが流行っています。 IPA セキュリティセンター   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html >Macでの検索方法 Mac は詳しくないのですが、下記の「Symantec Security Check」で検索可能かも? Symantec Security Check   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 上記「Symantec Security Check」システムの必要条件   ↓ http://security1.norton.com/ssc/faq.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=20&pkj=JPLMZOGIJPUVGCWETOM#Gen_FAQ_q1 体験版を利用したら如何でしょうか?(試用期間:30日間) Mac 用のダウンロードが出来ます。 Norton AntiVirus 7.0 for Macintosh   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html >ウィルスが見つかった場合の対処方法 ウィルスの種類により対処は違います。 下記のサイトの「ウィルス辞典」等を参照しましょう。 symantec security response   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html
marinka
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます!! シマンテック社の体験版を早速ダウンロードしてみました。 が!!なんだか壊れてるというような内容の表示が、 ダウンロードした時点で出てきたので、まだスキャンは していません;どうにも英語が苦手なので、表示の内容が ハッキリとはわからないのですが、とにかく、ちゃんと『翻訳』して、 再度挑戦してみます; 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.3

Macに感染すウイルスもありますが、数は少ないですからMacのウイルスの可能性は低いです。 これだけは覚えておいて下さい。 ウイルスによりますが、WinのウイルスであってもMacに感染する場合もあります。 しかし、Winのウイルスは例えMacには感染してもウイルスとして活動せず無害です、同様にMacのウイルスは例えWinに感染しても無害です。 ただ、Winのウイルスに感染したMacで作成したデータのファイル(例えばMac用Word)をWinのPCを使っている人に渡したら感染することもあります。 ウイルスソフトでチェックして、感染がハッキリしたら駆除しましょう! ウイルスソフトが入っていなかったらネットを利用する立場から必須のマナーとなっておりますので、是非購入してインストールして下さい。

marinka
質問者

お礼

解答ありがとうございます! なるほど。必ずしもMacにも感染するとは限らないんですねぇ; でも、感染しないとも言い切れない・・と; うーん;とにもかくにも、チェックしてみたほうがいいですよね。 体験版をダウンロードしたんで、頑張ってやってみます。 ありがとうございました!!

  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.1

Macでは感染しないウイルスが流行ってますが 念のためオンラインスキャンして下さい。 参考URLにシマンテック社のオンラインスキャン紹介します。 メールは削除して下さいね。 長いのでURLが入らない時の為に http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=us&venid=sym&plfid=22

参考URL:
http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=us&venid=sym&plfid=22
marinka
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます!! なるほど、シマンテック社ですね。試してみます! メールはプレビューした時点で、嫌な感じがしたので、 速攻削除しちゃいました(^^; ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ウィルス対策に詳しい方教えて下さい。

    TROJ_WEBSEARCH.Fという名前のウィルスに感染してしまったんですが特に異常もなくウィルスバスターは対処して感染したファイルを隔離したんです。 ちなみにウィルスは駆除できなかったので隔離したファイルは削除しました。 しかし、それにもかかわらずホームのアドレスは勝手に変えられるし、定期的によく分からないサイトが開いてネットにも繋がりにくくなっています。 どう考えてもウィルスに感染しているのでウィルス検索もしたんですがウィルスが見つかりません。初心者なのでどう対処すればいいか分かりません。 誰かこういうのに詳しい方お願いします教えて下さい。

  • ウィルス・・・? 

    以前似たような質問をしたのですが、またわからなくなってしまったので再度質問します。 ノートン社のInterneto Security 2002を使用、OSはWindows98です。 ポスペでメールを受信の際ウィルススキャンが起動して、”ウィルスを検疫しました”と表示され検疫ファイルを見たら、 ファイル名        元の場所 BGJOKGA      WINDOWS¥SYSTEM Unknown04d4. とでました。修復はできませんでした。 活動ログを見るとマスターブートレコード、ブートレコード、ファイル共に 感染はゼロとなっています。ということは感染はしてないんですよね? このような場合はどう対処すればよいのでしょうか?削除の場合はファイルの復元が必要なんですよね。 あと、メールアドレスを変更すればウィルスは送られてこないのでしょうか? この前の受信以来ポスペは怖くて開いていません。またウィルスが送られているような予感がするので・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • ウイルス(Klez.E)について

    こんばんは。 過去の質問も検索し、ネットでも調べたのですが、 不安なので教えていただきたく思います。 初歩的なことかもしれませんがよろしくお願いします。 昨日、Outlook Expressに Subject: Worm Klez.E immunityというメールが着て、 初めてこれがウイルスだと知りました…。 怪しかったので添付ファイルは開いていないし まあ大丈夫だと思いつつも色々調べてみると、 メールをプレビューしただけで感染することもある、 と書いていました。 プレビューって何かもわかっていませんでしたが、 普段からどうもプレビューでメールの本文を読んでいたようです。 そこで不安になり、オンラインのSymantec Security Checkで、 感染していないかチェックしてみたところ、 幸い、感染したファイルは検出されませんでした。 ・ということは、感染していないんですよね? ・メールの本文を読んだだけで感染する場合もあるが、 感染しない場合もあるということでしょうか? ・もし感染していて、勝手にどこかに ウイルスメールが送信されていたとしても、 送信トレイには残らないので、 感染しているPCの持ち主は気付かなかったりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ウィルスなのでしょうか?

    外付けHD内ののフォルダの中身が消えていたり、元々保存してあったファイルが同じ名前でもう1つ出来ていたりするのですが、これはウィルスのせいなのでしょうか?またウィルスの場合どうすれば良いのでしょうか。 ウィルスバスターとオンラインのノートンのウィルスチェックをしてもなにも出来てきませんでした。

  • Klezウィルスに感染したメールが来ました・・・

    先日、見覚えのないメールが5件きました。 プレビューウィンドウで、メールは見てしまいましたが、すぐに削除しました。 メールを削除する時にプロパティをみると、友人のアドレスがありました。 後日、その友人から「今流行りのKlezウィルスってのに感染してしまいました、そっちに被害は行ってない?」とメールが来ました。 こういった場合、私のPCは大丈夫でしょうか? 対処法または、削除方法をおしえてください。 コンピューターウィルスのwebサイト見たのですが、何かと難しくどなたかわかりやすく教えてください。

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • 初めてのウイルス

    【ロボットステーション統括ディレクター齋藤喜義】という人から、 【fetishes】という件名でメールが届きました。 添付ファイルをクリックしてしまったのですが、開くことができませんでした。 メール自体は削除しました。 ただ添付ファイルをクリックしてしまったので、 ウイルスにかかっていないか心配です。 macを使っているのですが、何か対処するべきことはありますか?

  • トロイの木馬型ウイルス

    こちらはwindowsXPを使用、初心者です。ウイルスバスター2006でウイルス検索したところC:\WINDOW..system32\ljhhi.dllファイルがTROJ_CONHOOK.Zに感染していました。手動検索しましたが、「隔離できません」と表示されます。トレンドマイクロのサイトにはこのウイルスの対処方法が掲載されていませんでした。対処方法、また削除してよいファイルであるのかがわからず不安です。ぜひ皆様のアドバイスをお願いします。

  • これってウィルスメールの一つでしょうか?

    全く心当たりのない英語の名前とタイトルでメールがきていて、それはいかにもウィルスだろうな~と思って速攻捨てているのですが、 最近、添付ファイル付でタイトルが『Re:your document』というもので国内大手プロバイダーのアドレスでメールがきます。 フリーメールやめちゃめちゃなものはウィルスとわかりますがOCNやBIGLOBEのアドレスでした。 これってウィルスでしょうか? Nortonを入れていますが、反応はありませんでした。 おまけで・・・ OEでプレビューでメールを見れるようにしておくと メールって勝手に開きますよね? あれもまずいのでしょうか? 今は一応プレビューウィンドウを開かないようにしています。 どなたかご存知の方、 どうぞ、よろしくお願いします。

  • これってウイルスなのでしょうか?

    本日、職場のパソコンに全く知らない送信者からメールが届きました。 メールには、添付ファイルがあって、名前が「Tmwarm.txt」でした。 ウイルスバスター2005を入れています。これは、テキストファイルですがウイルスなのでしょうか? googleで検索してみましたが、引っかからなかったので、分かる方よろしくお願い致します。