• 締切済み

成田空港平行滑走路供用開始でどう変わる?

4月から成田空港の滑走路がもう一本増えるそうですね。これによりどのような効果(増便、新規乗り入れなど)があるのでしょうか?

みんなの回答

• ieraishan
回答No.3

雑誌の受け売りで申し訳ありませんが・・・ 今まで羽田発着だったチャイナエアラインとエバー航空が成田に移ります。合わせて、アメリカの航空会社による以遠権利用の台湾線が増便されそうです。 サッカーのワールドカップ効果で、韓国線は大幅増便になるようです。 新規・新路線 中国西南航空    東京=成都線 中国北方航空    東京=藩陽線 中国西北航空    東京=上海線 東京=西安線 ミャンマー国際航空 東京=モルジブ=ヤンゴン線 MIATモンゴル航空  東京=ウランバートル線 ベトナム航空    自社機材運行 ジャンボが離発着するには短い滑走路なので、アジア線が増えるみたいです。

honmamon
質問者

お礼

アジア線が増えるというのはいいですよね。

• kensaku
回答No.2

とりあえずのところは国内線中心に便が増えるでしょうが、このところ特に米系の航空会社が減便しています。テロの影響が出ているのです。 また、成田で予定されている設備が全部できあがる前に、羽田の拡張が先に完成し、国際線に充当されるようになるでしょう。 成田の工事は国土交通省(旧運輸省)の意地と公共事業で金をばらまくためにやっているといっても過言ではないでしょう。

• usachang
回答No.1

春から航空会社に勤務する者ですが、、、 新しい滑走路は、今までのものよりも短いので主に国内線、またはアジアなどの 近距離路線が増えるそうです。うちの会社も国内線がたしか週3便が10便になったり、アシアナ航空(韓国)もかなりの増便らしいです(旅行者も多いですしね)。成田からの日本国内への移動の利便性と、それも含めやっぱり来年のサッカーW杯での需要は大きいと思いますよ。