• 締切済み

真剣に離婚を考えています。夫が夫婦円満の調停を申し立てので話し合いに入るところです。よいアドバイスを下さい。  

sorasorasoraの回答

回答No.2

たいへんですね。 内容を読んでみると、もしかしてあなたは旦那さんことが好きではなかったのかな?って思います。 旦那さんの態度もあなたをあまり愛しているという感じがしないのであなたの言わんとしていることも分かります。 でも、旦那さんはあなたと離れて暮らしてやっぱりあなたと一緒に暮らしていきたいと気持ちを改めたのでは?どうでしょう、分かりませんが、   ただ、その場合、旦那さんは別れたくない、あなたは別れたい、では、決定的な離婚事由である、浮気、暴力、生活費をいれないとか、そのいうことがないと、性格の不一致という理由ではなかなか離婚できないようですね。 あなたの場合、性格の不一致ということになると、旦那さんはやりなおしたいと思っているのなら、あなたのわがままと受け取られてしまうかもしれませんし、早々簡単に離婚はできないと思います。   ただ、調停というのは話し合いの場ですので心配せずに相手の話を聞いてみてもいいと思います。 そしてあなたの言い分として、どうしてだんなさんと一緒に暮らせないのか、離婚したいと思っているのかということもきちんと説明すべきでしょう。 調停は、旦那さんと直接あうのではなく、調停委員と話し合うだけですので。 調停委員はどちらに見方をするわけでもありませんし、(これは人によるとも言われていますが、)もちろん、強制力があるわけではありませんので。   私もこの間調停に行ってまいりました。 私の場合は離婚は成立しておりまして、離婚後の紛争解決についての調停です。 相手には直接会わずに調停委員と話をしてきました。 私の場合は彼の決定的な裏切りの証拠がありまして、またそれがひどいので、調停委員も私に同情的でした。 彼のしたことは本当にひどいと言ってくれました。   あなたは旦那さんと別れたいんですよね。 で、旦那さんは別れたくないようですね。 決定的な理由がないのでちょっと難しいかもしれませんが、とりあえず話し合うしかないと思います。 第三者が入ってくれるのはいいと思います。 調停で話し合われるしかないと思います。   あまり深く考えて体調を崩されませんように。 では。

noname#1830
質問者

お礼

今月から調停が始まりました。調停委員の方は、公正な方のようなのでそこで話し合ってみようと思っています。ありがとうございました。(ポイントについては、どなたかを選ぶという質問ではないと思いますので、どなたにもなしということにさせて戴きます)