• 締切済み

真剣に離婚を考えています。夫が夫婦円満の調停を申し立てので話し合いに入るところです。よいアドバイスを下さい。  

sorasorasoraの回答

回答No.2

たいへんですね。 内容を読んでみると、もしかしてあなたは旦那さんことが好きではなかったのかな?って思います。 旦那さんの態度もあなたをあまり愛しているという感じがしないのであなたの言わんとしていることも分かります。 でも、旦那さんはあなたと離れて暮らしてやっぱりあなたと一緒に暮らしていきたいと気持ちを改めたのでは?どうでしょう、分かりませんが、   ただ、その場合、旦那さんは別れたくない、あなたは別れたい、では、決定的な離婚事由である、浮気、暴力、生活費をいれないとか、そのいうことがないと、性格の不一致という理由ではなかなか離婚できないようですね。 あなたの場合、性格の不一致ということになると、旦那さんはやりなおしたいと思っているのなら、あなたのわがままと受け取られてしまうかもしれませんし、早々簡単に離婚はできないと思います。   ただ、調停というのは話し合いの場ですので心配せずに相手の話を聞いてみてもいいと思います。 そしてあなたの言い分として、どうしてだんなさんと一緒に暮らせないのか、離婚したいと思っているのかということもきちんと説明すべきでしょう。 調停は、旦那さんと直接あうのではなく、調停委員と話し合うだけですので。 調停委員はどちらに見方をするわけでもありませんし、(これは人によるとも言われていますが、)もちろん、強制力があるわけではありませんので。   私もこの間調停に行ってまいりました。 私の場合は離婚は成立しておりまして、離婚後の紛争解決についての調停です。 相手には直接会わずに調停委員と話をしてきました。 私の場合は彼の決定的な裏切りの証拠がありまして、またそれがひどいので、調停委員も私に同情的でした。 彼のしたことは本当にひどいと言ってくれました。   あなたは旦那さんと別れたいんですよね。 で、旦那さんは別れたくないようですね。 決定的な理由がないのでちょっと難しいかもしれませんが、とりあえず話し合うしかないと思います。 第三者が入ってくれるのはいいと思います。 調停で話し合われるしかないと思います。   あまり深く考えて体調を崩されませんように。 では。

noname#1830
質問者

お礼

今月から調停が始まりました。調停委員の方は、公正な方のようなのでそこで話し合ってみようと思っています。ありがとうございました。(ポイントについては、どなたかを選ぶという質問ではないと思いますので、どなたにもなしということにさせて戴きます)

関連するQ&A

  • 離婚調停を夫に申し立てられました

    結婚8年目、5歳の男の子がいます。 私の事はもう嫌になった、食事の内容が不服、子供が言うことを聞かないなどの理由で離婚したいと言われています。 私は子供のためにも、別れたくはありません。 夫は1ヶ月前から家を出て行き今は別居中です。 でも離婚調停にまでなった今、夫の条件をのみ離婚するしかないのでしょうか。 夫には食事や私の態度が気に入らないなら一生懸命努力して改善して行きたいと伝えました。 夫の決心は固くそれでも無理だと言われ調停になりました。 でもどうしても別れたくありません。 なにかいい方法はないのでしょうか。 みなさんお知恵をお貸し下さい。

  • 話合いにならない夫と離婚を考えていますが

    自分がどうしたいのかが分からなくなっています。 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。 結婚して4年になります。子供はいません。夫は同じ歳で30代後半です。 離婚を考える原因は二つあります。ひとつは夫の暴言です。 夫は気が短く、気に触る事などがありカチンとくると冷酷な事を言います。 「死ね」などのような言葉は言いませんが、口調がきつく 恐い顔になり、私は睨まれているように感じます。 そのほとんどの場合が、私にとっては「そんな事で・・・」 という内容なのです。 例えば、二日ほど物が出しっぱなしだったりすると 「いつになったら片付けるんだよ!」などです。 私もあまり悪いと思えないのでケンカになります。 結婚をしてからすぐに、夫のその一面を知りました。 私には男兄弟がいますが、父も兄弟ももちろん怒る事はあっても、 声を荒げたりしません。 そのような環境で育った私には、声を荒げる夫に萎縮しながらも、 心のどこかで軽蔑し、結婚を後悔しました。 しかし誰にでも欠点はあるので、話し合って分かり合おう、 と私の言い方を変えたり色々と頑張ってきたのですが、 話合いにならないのです。 もとから話すのが苦手な人なので、話合いをしたくても、 ほとんど私が話し、夫はムッとした怖い顔で何十分も沈黙し、 「わかったよ」「そう思う」などしか言わず、 「分かったんだからもういいだろ」という雰囲気で終わります。 心から納得しているようには全く見えません。 私にも悪いところはあるのだから、それを指摘してもらったり 色々と意見を交わしたりして分かり合いたいのですが、 気持ちよく終わった事は1度もありません。 この話合いが出来ない事が離婚を考える原因の二つ目です。 また私も大きな声で言い返すようにもなりました。 結婚してからこんな自分になったのが何より嫌です。 夫は頭に血が上って声を荒げるのを自分でも治さなくちゃいけないと思ってはいるようですが、繰り返しです。 暴力は振るいませんが、暴力と同じだと私は感じています。 私の中では夫への不満がもういっぱいで、夫の良いところが全く見えません。 短い交際期間で結婚したので、夫の事をよく知らないで結婚した自分に責任はあります。だから分かり合おうと頑張ってきました。 でもやっぱり変わらない気がします。 だからお互い理想の家庭が築ける相手が他にいるのではないかと思ってしまうのです。 その勇気を出さなければいけない限界の時期という気もします。 でも自分がどうしたいのかが分からないので、今の私は何をするべきなのか、など、ご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 夫との話し合いについて

    経緯は過去質問を読んで頂ければ幸いです。現在子どもを連れて実家におり、夫と別居中です。 別居を始めてから何度か電話や直接会って話し合いをしていますが、夫から離婚の合意が得られず平行線です。 また今月夫が帰省し、会って話し合いをします。 子どもを連れて(夫の)実家に来てくれないかと言われました。今までは、話し合いの最中は私の母に子どもを預けていました。 別居してからは1度も夫は子どもと会っていません。 子どもに会いたいし抱っこしたい遊びたい。自分の両親や祖父にも会わせてあげたいなど言っています。 私はもう夫への気持ちは何もなく、顔も見たくないし話もしたくないような状態です。 子どもを連れていったところで、ハッキリ決着もつかないままで遊んでいる光景を見たって余計にイライラするだけだと思います。 話し合いの際には義両親が見ていてくれるとのことですが、お願いしたくありません。 義父は会いに行ってもたいして子どもの相手をするでもなく遠目から眺めていたり急に昼寝したり部屋にこもったりとよくわからない人で、子どもも義父には自分から寄っていきません。義母には子どももすぐに慣れるので、もしかしたら問題はないかもしれませんが預けたとして子どもが気になって仕方ないです。 別居してからも2度、初孫だということもあるのと夫にお願いされたのもあり義実家には顔を出しています。 子どもと義実家に行くことに抵抗はありません。常に私がついているし、あちらも気を使ってくれるので…。 ですが夫はもう、嫌なんです。 別居寸前まで父親らしいことなど一切しなかったくせに、今更抱っこしたい会いたいなど言われても私にはなんにも響いてきません。 夫は電話しても会って話しても開き直ったかのように「元気?そうなの?ウケる~」みたいなノリで話してくるのと、核心に迫った話しを始めても遠回しに責任転嫁しようとしたりするので私はイラ立ちます。 なんのために帰省するつもりでいるのか…会いたいなど言われても誰がそんな状況を作ったのかいまだに自覚がないのかなと思います。 子どもは1歳半、別居して5ヶ月経ちます。もしかしたら夫の顔を忘れたかもしれません。でも、すぐに慣れるかもしれません。とてもモヤモヤします。 私は口下手で、旦那は変に口が達者で屁理屈です。 すぐに嫌だと断ればよかったのですが、考えさせてと言ってしまいました。 また連絡するとこちらから言いましたが、皆様ならこんな夫になんと断りますか? どうすれば離婚にもっていけるでしょうか。 長文と支離滅裂な内容に愚痴も入ってしまい申し訳ございません。 読んでいただきありがとうございます。 どうか、こんな私にアドバイスいただけないでしょうか。

  • 夫婦の話し合いをスムーズに

    別居したいなと思っています。 夫は別居は反対しています。(別居する部屋がないという物理的な問題だと思います) でも、旦那と一緒に居たくないです。 結婚前はすごくやさしくて、お金なくてもこの人とならやっていけるとおもったのですが、今はやさしさはどこへやら。子どもより自分のことが一番です。 子どもが散らかしているのを片付けなかったことがあったのですが、「なんで片付けないんだ」とぶちぎれられました。毎日毎日片付けなさいと子どもに言って一緒に片付けて嫌気が差してるところにそれを言われて、一緒にやっていく気力が無くなりました。他にも同じようなことが数回ありました。 別居に向けて今日帰ってきたら話そうと思っています。 夫は、興奮すると物に当たったり、怒鳴ったりします。昔の話を持ち出してきて論点がずれることが多いです。意味不明なたとえ話を持ち出してきます。もし・・・みたいな話をしてきます。 こんな夫とスムーズに別居できる方法を教えてください。 離婚はかすかに考えていますが、まずは少し離れて冷静になりたいです。 ちなみに、来週入居できる1K(夫に出て行って欲しい)のマンスリー物件をおさえています。経済的に考えると、私と子ども二人の三人が出て行くより、夫が出て行くのが一番かと。 そういう風な結果にいたれるように話し合いをしたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 夫婦の話合いについて

    賃貸に住んでいる者です。マイホームを購入しようと検討中です。ただ、土地購入にあたり場所を悩んでいます。夫は自分の実家の近くを望んでいるようで、私は私の実家近くに建てたいのです。私は片親で育ったので今は元気でも、将来は近くにいて面倒みてあげたいと考えています。ちなみに長女です。夫は次男で、義理の両親の近くに長男夫婦もいます。土地選びにあたり、親の面倒をどのような形でみていくのか、というような話合いを結婚してからした事がなかったのでみなさんはどのタイミングでどのように話しあったのか教えていただければ、と思っています。夫に今の自分の考えを言えば気まずくなりますかね?

  • 夫と話し合いがうまくできません

    先日セックスレスについてご相談したものです。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/kotaeru.php3?q=4244672 30代(女)、夫は10以上年上です。 結婚4年目、結婚当初から夫とうまくいっていません。 前回ご相談した時に、私は男の人のプライドや傷つき方を教えていただき、男の人は自分が思っていたより随分弱く、コンプレックスなど持っている人はそれを隠す為に色々な物を身にまとっている印象を受けました。 夫は容姿はモテる方とは言いがたいし、男らしい力強さはないですが、見た目「自身満々」で、偉そうな態度だし、理屈っぽく口も達者です。ビビった表情、悲しそうな顔、反省の色、などの弱みは一切見せず、隙がなく常に余裕という感じです。 相手への同情心が薄く、私が彼の言動によって傷つき泣いている最中でも顔色ひとつ変えず理屈を並べ立て、泣いている事自体を批判したり笑ったり、私が悲しいという事実さえ理屈でねじ曲げてきます。 「ほんとに頭が悪いな」「気ちがい」など、相手を卑下する言葉も得意です。火がついてからさらに油を注ぐ言葉を平気でなげかけ、私がそのうち発狂し、次第に暴れたりすることも多くなりました。 セックスも以前はワンマンで、真夜中で私がすっかり眠り込んでいても自分がしたくなった時間にしたり、痛いと言ったり痛い顔をすると「そういう顔されると萎えちゃうんだよ。」と人のせいにして、痛くなくなる工夫はせず。気持ちよくさせてあげたいなんて思っているようにはとても感じられませんでした。 私はこのような態度の夫にコンプレックスなど一切なく、私の言葉や態度で簡単に傷つくような人だなんて全く思っていませんでした。 でも皆さんのご指摘を受けてから、彼も傷つくし、偉そうな態度はコンプレックスを隠す為の鎧なのかも知れないと思いはじめました。 心の広さ、容姿、力強さ、積極的、などの彼が苦手な事が実はコンプレックスで、それを隠す為に彼の場合は「常に余裕。理屈っぽく口が達者」という鎧を身にまとうようになってしまったのかなと。 私はというと、自分では自覚していなかったのですが、どうも自分の要求を話す時に攻撃的、逃げ場を与えない印象を相手に与えるらしいです。 それをふまえて考えると、私は彼の心の狭さや積極性のなさを指摘し、「もっとこうなって」と要求したことで自信をなくさせ傷つけたのかと思い、初めて申し訳ないと思い、先日彼に謝りました。 そして「私の態度があなたを追いつめたり自信をなくさせたりしているなら、言い方とかもっと気をつけるから。」と伝えた上で、 今までしてくれて嬉しかった事の例をひとつ挙げ、「ああいう男らしい行動、意外に女はすごく嬉しいんだよ。ああいう風にもできる人なはずなのに、自分のキャラを自分で決め過ぎてないかな?理屈ぽくて口が達者な自分の殻を破らないようにしてない?他にも良い所あるんだよ。男を一目置ける何かがあれば尊敬するようになる。そうなれば私もあなたの細かいダメな所なんかいちいち指摘しなくて平気になれると思う。でも申し訳ないけど、隙を見せない余裕な態度や口が達者な所は男として尊敬できる部分ではないの。むしろとても不安になってしまうの。だからそういうあなたより、大きくて優しいあなたの方をもっと見せて欲しい。」 と言ってみました。 ところが、今度は「あなたの言葉によって自信をなくしたとかではない」「男らしく振る舞うのは相手によるんだよ。あんたは中性的でしょ。男らしくする必要を感じない」と言われました。 女として大切に扱ってくれなければ私だって女らしくなんかなくなります。彼みたいにあまりにも男らしい大きさよりも女みたいにネチネチと口が達者な方が目立てば、私だって「すごいねー」っておだててあげたい事もなくなります。 もうどうしていいのかわからなくなってしまいました。 私だけがこうして考えたり相談していて、彼は常に受け身でいわれた事にとことん反発するだけ。もう疲れてしまいました。 こんな彼とでも話し合える方法があるのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 離婚調停を申し立てましたが

    友人の代理で質問させていただきます。 友人が別居中の夫と離婚するため、9月半ばに調停を申し立てました・・・が、12月に入った今日になっても、呼び出しがまったくありません。 先日、友人が、現在住んでいる実家に、自分宛の郵便がまったく届かないという話をされ、実家の住所で自分宛に手紙を書かせてみましたが、その手紙も届きません。 もしかしたら、別居中の夫が、郵便局に転居届を出し、友人宛の郵便物を自分の手許に送らせているのではないか・・・という疑いを持ち始めました。 もし、これが事実であった場合、調停の呼び出し文書は届きませんよね? これはどのように確認したらよろしいのでしょうか? 今、何をすべきか教えてください。 お願いいたします。

  • 話し合いのない離婚

    結婚一年です。4ヶ月前に主人から離婚を突きつけられ、お前といるとストレスだと罵られ実家に戻りました。何がきっかけだったのか話をしていないのでよく分からないのが正直なところです。彼曰わく、価値観の違いだそうです。私が思いつくことは上司の送別会に私が参加したことが引き金になった気がします。(嫉妬心が異常で飲み会は基本NG。同じ職場です。送別会は主人の事前承諾をもらっていましたし、彼も行くことになっていたのに仕事の都合と言ってドタキャン…)訳も分からないまま怒鳴られ別居となりました。 実家に帰って3ヶ月間、私から幾度となくメールをしても全て無視。社内結婚なので会社では平常心を装い、実家でも心配かけないように笑顔でいたので精神的にきつい日々を送りました。離婚を言ってきたのは夫なのに一向に離婚届を送る気配もなし。進展ないまま時間がすぎました。私はその間、夫婦カウンセリングに行き自分の何が悪かったか見つめ直したり、どうにか修復出来ないか模索しました。でも、相手に修復する意志がないならどうすることも出来ないので、優しさの欠片もなくなった主人をまた信頼する自信もなくなってきて、私の心も離婚に傾いてきました。 別居から3ヶ月過ぎたある日、急にメールがきました。「自分をコントロール出来なかった。傷つけた。好きで結婚したから離婚はしたくない。」と。かといって謝ったり話し合いをしたいもなく、戻ってほしいもなし。それから、また連絡が途絶え私がメールをしてもまたもや無視。意味が分かりません。 子供もおらずお互い同じくらいの収入のフルタイムなのですぐに離婚すればいいと言われるかもしれませんが、話し合いを一切せずに離婚するケースもあるのでしょうか。理由が分からず新婚なのに簡単に離婚をし主人の思惑通りに進めることに納得がいかないこと、これから引っ越しして転職して自分自身前向きに歩めるかも不安です。 長文読みにくいと思いますが、ご意見頂ければと思います。

  • 別居中の夫と離婚したいのですがこれから養育費の話し合い…不安です。

    別居中の夫と離婚したいのですがこれから養育費の話し合い…不安です。 子供は3ヶ月で夫は農家の長男です。家仕事なので社会に出た経験もなく28歳までお小遣いで生きてきたようです。去年8月に妊娠の報告に実家に行くと姑に「家は貧乏だし結婚前だから生活費は10万でやれ」と言われました。夫の保険と携帯代は実家が払ってるままですが同棲していたアパートの家賃は4万6千で私の名義でした。生活できないと言っても理解できないようで「お前にお金の苦労はさせない」「自分よりお前とお腹の子供が大事」「食費が2万てどんな贅沢してんだ」と言ってのけ自分だけお金を持っていました。実家もいい暮らしぶりです。それが同じ状況で17万もらっている友達にバカにされたと言う理由から12月にはあっさり17万になりました。迷った挙げ句1月に入籍し3月に産まれてすぐ別居しました。それでも15万もらっています。 別居で我慢すれば生活できますが頭がおかしくなりそうで離婚を切り出すと「養育費の相場は3万だってね♪」と嬉しそうにいいました。「離婚した人は皆それで生活してるんだ」と。そして悪妻に捨てられた可愛そうないいパパを演じたいようです。 養育費を貰うと面会の権利もあるし蹴れば生活保護を受けられないのでしょうか。 アドバイスお願いします

  • 夫から離婚したいと言われ、調停を申し立てをされてしまいました

    夫から離婚調停の申し立てをされてしまいました。 私はまだ夫のことが好きですし、1歳になったばかりの息子がいて経済的・精神的にも一人で育てる自信がないので離婚はしたくありません。 3年前、うちが自営業、夫が次男ということで会社を継いでもらうために婿に来てもらいました。 夫の親が養子縁組を望んだのですが、しばらく様子を見てから3年後位に縁組したいと断ったのを夫の親はずっと不満に思っていたようです。 夫が離婚を考えたきっかけは、3ヶ月前に夫婦喧嘩をした時、私の父が私の見方をしたことです。 婿に来たんだから自分の見方をしてくれないとおかしいと思ったようで、一週間会社を休み、県外の実家へ帰ってしまいました。 夫の親は養子縁組の件でこちらをあまり良く思っていないので、そんなひどい目にあっているのなら帰って来いと言ったみたいです。 それで夫も会社を辞めることを決めてしまいました。 名前も仕事も捨てて婿に行ったのに、認めてもらえなかったと言っています。 その時点では離婚は考えていなかったのですが、夫の親が子供のためだけなら離婚した方が良いと言ったことで悩みだし、 子供は可愛いけれど、私のことを嫌いではないが結婚当初程好きではないから離婚したいと答えを出しました。 うちの親とも今回こういうことになり、うまくやっていけないというのも理由みたいです。 うちの親が夫を粗末に扱っていたということは全くなく、息子のようにとても可愛がっていました。 我慢していたのかもしれませんが、周りからも私から見てもうまくいっていました。 夫婦仲もとても良く、子供が産まれてとても幸せだったので、こうなったことが信じられずにいます。 家事も育児も積極的に手伝ってくれていました。 短期間で離婚話が出ている現状についていけません。 ちなみに離れて考えたいからと1ヶ月半前に実家へ帰ってしまい、そのまま別居状態です。 途中、荷物を取りに戻ってきた時に、勝手に離婚届を置いて行きました。 このようなケースの場合、調停委員はどういった見方をするのでしょうか? 私としては、夫に子供もいるのだからもう一度やり直してみたら、と言っていただきたいのですが・・・ どうにか離婚は回避したいので、良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう