TurboLinuxでモデムAcerHCF_V90_56kDataFaxPCI_Modem使える?

このQ&Aのポイント
  • TurboLinux7初心者です。Windows me とのデュアルブートでインストールして起動できました。
  • モデムの設定をしようとしたが、モデムが動かず「モデム調査」ボタンで調査しても情報が空のまま。
  • モデムのメーカーやモデムの通信ポートの設定に関連する問題かどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

TurboLinuxでモデムAcerHCF_V90_56kDataFaxPCI_Modem使える?

TurboLinux7初心者です。 Windows me とのデュアルブートでインストールして起動できました。 参考書は「こんなにかんたんTurboLinux7」です。 さてインターネットにつなごうとダイヤラーの設定をしようとしたら、 ttyS0, ttyS1に変えたりしてもモデムが動かず、 「モデム調査」ボタンで調査してらATI1~7が空のままです。 コントロールセンターの画面でシステムの一覧を見てみると、 モデムのところが「winmodem」となっています。 実際につけているモデムは、パソコンにもともとついている、 Acer HCF V90 56k Data Fax PCI Modem (AMI-RA06P-X1) です。メーカーはわかりません。 ずばり、このモデムはwinmodemという使えないやつで、別に購入する必要があるのでしょうか? それとも設定のしかたが悪いのでしょうか? Windows meのほうでは、モデムの通信はCOM3で設定してあります。 この、COMというのは関係あるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#2233
noname#2233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jack3K
回答No.2

>電気屋さんでシリアルポート接続のモデムを選ぶときのポイントはありますか? 私も以前にTURBO7を試しにインストールしましたが、現在使用している外付けモデムは認識できました。 他にもいろいろなディストリビュージョンも使ってみたりしているのですが、RedHat系だと問題なく認識しています。 参考までに私が使用しているモデムを書いておきます。 「Panasonic TO-BXF56k」です。 量販店あたりで、最近でもたまによく見かけます。(笑) 実売価格は、確か4000円くらいだったと記憶しています。 >Linux用というラベルはついているものでしょうか。 ラベルは信用しないほうが無難だと思います。 Linux対応といってもディストリビュージョンで認識できない場合も多々ありますので。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます! 聞いておいて良かったです。

その他の回答 (1)

• Jack3K
回答No.1

PCIスロットに挿す内臓モデムやマザーボードにビルドされたモデムチップの多くは、本来モデムが持つべき機能を一部デバイスドライバで処理代替えしています。 それらのデバイスドライバがWINDOWS用であることから 「Winmodem」と呼ばれています。 ほとんどのWinmodemは、Linuxでは動作しないようです。 一部動作する機種もありますが、そのためには特別な作業も必要です。 新規にモデムを購入する際には、基本的に内臓タイプは避けたほうがよさそうです。 シリアルポート接続の外付けタイプをお探しになればいいと思います。 ちなみにPCカードタイプのモデムは意外と動作するものは多いようです。 私の環境は、カードタイプと外付けタイプの両方で接続しています。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます! シリアルポートは空いているので、 そちらの手段も検討してみます。 電気屋さんでシリアルポート接続のモデムを選ぶときのポイントはありますか? Linux用というラベルはついているものでしょうか。 よろしければ教えて下さい。