• 締切済み

雑学どんどん教えて!

タイトルの通りですが、雑学といっても無限にありそうだから限らせていただきます。 いろんな会社とかいろんな物の名前の由来。(何でも良いです) 楽しく簡単で読みやすい雑学。くだらない事も簡単に書いてあればちゃんと読みます。ってかくだらない事歓迎したいです。(読みやすいって書いてあるのは長々書かれましても読んでいて理解できない場合が多いからです) 箇条書きみたいな感じでお願いします。 例えばシオノギ製薬の由来は社長が塩野義三郎だからとかです。くだらない事期待しています。(ふふんって笑えるような・・・)

noname#5875
noname#5875

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

昭和9年商工省標準形式自動車の量産を開始するにあたり、その商標を伊勢神宮の「五十鈴川」にちなんで「いすゞ」と命名。その後、昭和24年に商標と社名の統一をはかり、社名を「いすゞ自動車株式会社」として現在に至っています。 など、google.comで「社名の由来」で検索すると山ほど出てきますよ。 中には笑える物も

noname#5875
質問者

お礼

年まで知ってらっしゃるのですか?凄いですね!! 伊勢神宮から取られているってのは何の考えがあったんでしょうかね? 大きな会社ですよね。名前よかったからだ(笑)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

有名なところでブリジストン、創業者が石橋さんでアメリカのファイヤーストーンともからめて付けた名前。

noname#5875
質問者

お礼

石橋で石と橋でストーンとブリッジ これは有名ですね ファイヤーストーンと絡めているのは知りませんでした。

関連するQ&A

  • よ~く見れば変な名前の会社を教えてよ

    ねえねえ、塩野義製薬って創業者が塩野義三郎さんだから「塩野義=シオノギ」だよね。これは「キムタク株式会社」なんていう社名のつけかただよね。 「リーマンブラザーズ」って何かカッコいいけど、日本流に言えば「田中兄弟社」なんていうダサダサな名前だよね。(注・田中はテキトーだよ、リーマン=田中じゃないよ) 他にもおもしろい名前の会社をosienaiyoの僕に教えてよ。

  • 雑学

    こんにちわ。  このカテゴリで前におにぎりとおむすびの質問で おにぎりとおむすびは手で握るのと型を使って作る 作り方で名前が違うって雑学を披露して下さった方がいました。(勝手に書いてごめんなさい)    私的すご~~~い!なるほど~~!!って思い 昨日子供たちにクイズにして出しました。 おにぎりはどうしておにぎりって言うの?おむすびはどうしておむすびって言うの?って感じで、このクイズ形式が楽しかったのか、小学5年になる次男と5歳の三男が食いついてきて、もっと何かないの?もっと何かないの?って、それはそれはしつこく・・言われたのですが・・・私には雑学の知識がない・・(涙)  そこで!小学生が食いつきそうな雑学を知っている方 是非教えて欲しいのです。 せっかく 色々な物に興味を持っているようなので、このままそれを伸ばしてあげようかと、たまには親らしい事をしてみようかな~~っと(笑)  皆さん 何か楽しい雑学はありますか?小学生でもわかる雑学。 子供にクイズとして出すので回答はパクリます(笑)  パクッても良いわよ~~って方 是非雑学教えてください。

  • あなたの知っている雑学教えてください!

    タイトルのとおりです。入社試験に出そうなのであなたの知っている雑学を、有名無名、古今東西教えてください。 例 映画「ローマの休日」のスペイン広場の階段でオードリーヘップバーンが履いていた靴のブランドは? 宇多田ヒカルの夫の名前をフルネームで 黒木瞳の夫が勤めている広告代理店はどこ? などなど、ジャンルは問いません。出来ればここ1、2年くらいの話題から、世間一般的に知っているだろう、という事まで、教えてください。 ちなみに、上の問題は私自身答分かりません!!誰か教えてください! 問題に答を必ずつけてくださいね!お願いします。

  • ペルメニの由来

    ペルメニについて調べています。 ペルメニという名前の由来、どこから伝わったとされているかなど、 歴史的な事をご存知の方がいましたら教えて下さい。 ちょっとしたことでも大歓迎です!

  • 名前の由来が知りたいのですが・・・。

    私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。 そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。 もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • モーメントの意味

    確率統計の勉強をしています。物理の勉強をしたことがありません。 原点周りの一次のモーメントが期待値で、期待値周りの2次のモーメントが分散であることはわかったのですが、なぜ、期待値や分散をモーメントという名前を使って表さなければならないのか、よくわかりません。結局、モーメントというのは確率分布の特徴を示す物という理解でいいのでしょうか?

  • コラーゲン(豚皮と魚由来の違いについて)

    美肌の為にコラーゲンを飲んでおりますが、 最近、材料に豚皮由来の物とフィッシュ(マリン)コラーゲンがあることに気付きました。 そこでwebである程度調べてみましたが、 理解できにくい所があるので教えて頂きたいと思います。 まず、豚皮由来と魚由来の物の効果の側面での違いです。 webでは分子構造が小さいため魚由来の方が吸収され易いというような書き方がされてました。 ここの所をドラッグストアの薬剤師に聞くと 「魚の方が吸収の"スピード"が違うだけで吸収能率は一緒」つまり 「魚の方が早く吸収されるだけで100g中50g吸収されるなら豚皮でもゆっくりと50g吸収される」 といったような回答をされました。 甚だ疑問ではありましたが彼女の中ではそうなのでしょう。 本当にスピードの差だけで吸収"能率"は一緒なのでしょうか? また、彼女は人のコラーゲン構造に近いのは豚皮の方だから豚皮の方が良いと思う、 といったような事も口走っておりました。 実際のところはどうなのでしょうか? あと料理用のゼラチンは吸収に関してはどうなのでしょう? 粉薬のようにザラザラと飲み込んでコラーゲンとしての効果は期待できるのでしょうか? ちなみに過去ログに「経口投与されたコラーゲンに効果はない」というような書き込みもありましたが、 私自身の経験上、飲んだ日と飲まなかった日では明らかに肌の調子が違います。 効果がある以上、良い物を飲みたいと思いまして、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 「世話をされる」のはどっちですか。

    今、日本語の小説を勉強しています。 理解しづらいところは二つがあります。 R自動車の名前を出した途端、社長の態度は一転、好意的になった。 その表情も緩んだ。コーヒーにたっぷりと砂糖を放り込むと,言った。 「R自動車。うちの会社もお世話になっているんですよ。先月も、不用品を引き取らせてもらいました。」 1.「世話をされる」のはどっちですか。 R自動車ですか?社長のほうですか? 2.「不用品を引き取らせてもらいました。」ここの「てもらいました」は 「物をもらう」の「もらう」ですか。 よろしくお願いいたします。

  • 可愛い、変った、きれいな名前 教えて下さい。

    タイトルの通りですが、 最近は可愛い名前や変った名前の人多いですよね。 「聞いた事がある」 「見た事がある」 印象深い名前教えて下さい。 何でもアリの漫画,アニメの名前は除いてください。 「柴咲コウ」は漫画の登場人物の名前が由来だそうですね。 私が聞いた事があるのは「カノン、フーガ」兄弟「クウガ」くん(仮面ライダー?) 「らいおん」くん 「アルファ、ベータ、ガンマ」兄妹(有名漫画家のお子さん) 「はなみや」ちゃん「レン、リン」兄弟は音がきれいだなと思いました。 ウチに男の子が生まれたら「美女丸」(びじょまる)って付けようと思っています。  

  • 「竜馬がゆく」を読み終えました

    司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読み終えて寂しくてたまりません。 長い時間をかけて読んだのでもうすっかり生活の一部に竜馬が入りこんでいて、彼がもういないのだと思うと悲しくて悲しくて泣けてきます。 こんな私にまたどっぷりとその世界に浸かる事のできる本を紹介してください。 ちなみに司馬遼太郎さんの本では「燃えよ剣」「坂の上の雲」「殉死」「この国のかたち」を読みました。 最近ずっと司馬遼太郎さんの本ばかり読んでいたのでたまには他の著者の本が読みたいです。 尚、私は元々歴史小説が好きな訳ではありませんので現代小説大歓迎です。 ただ、竜馬のようにどっぷりとその世界に浸かれるようなドラマチックでキラキラと輝く力があるような物語が読みたいです。 作品というか作家さんの紹介でもかまいません。 他に好きな作家は塩野七生です。 逆に井上靖さんや吉川なんとかさん・・時代物の。。は、難しくて読めませんでした。 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう