エアステーションでの有線接続と無線接続

このQ&Aのポイント
  • Win98をモデムに有線接続していた旧PCと、WinXPを無線接続した新PCの環境を説明します。
  • バッファローWHR-G54Sを購入し、旧PCを有線接続、新PCを無線接続完了したところ、旧PCの画面にIPアドレスの競合警告が表示されました。
  • 同時に使用はできるものの、何か気持ち悪さを感じており、間違いやブリッジ機能の使用方法について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアステーションでの有線接続と無線接続

簡単に環境を説明します。 ・Win98(デスクトップ、以下「旧PC」)をモデム(CATV)に接続していた。 ・WinXP(ノート・無線内臓、以下「新PC」)を購入。 ・バッファローWHR-G54Sを購入。 ・新PCを無線接続完了。 ・旧PCをWHR-G54Sに有線接続。 →2台を同時に立ち上げると、旧PC(有線接続)画面に  「IPアドレス.... .... .... ..が競合しています」  という旨の警告が。 同時使用はできている感じです。 しかしながら、何か気持ち悪い!! どこか間違えてますか? ブリッジ機能(理解できていません)を使うのですか? よろしくお願いします。

• anvil
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiti325
回答No.1

ブリッジ機能は必要ないと思います。 ルータを使う場合は、Windowsの設定をする必要があります。 (1)WindowsXPの場合    スタート>コントロールパネル>ネットワーク接続>ワイヤレス   ネットワーク接続を右クリック>インッターネットプロトコル>   全般タブ>”IPアドレスを自動的に取得する”にチェック (2)Windows98の場合    スタート>設定>コントロールパネル>ネットワークの設定>T   CP/IP→(LANアダプタ名)を選択>プロパティを押す>   IPアドレスタブ>”IPアドレスを自動的に取得する”にチェ   ック    以上の設定をすれば、ルータが自動的に”旧PC”と”新P     C"に別々のIPアドレスを割り振ってくれます。    以上、試してみてください。

anvil
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅に帰りましたら、早速、試してみます。