• 締切済み

パソコンが起動しなくなった

windows98を使っています。ウイルスに感染したらしくパソコンが起動しなくなりました。ウインドウズのマークの画面の後、スパイウエア駆除のAVGの表示の出て、その次に、 「起動するにはどれかキーを押してくさい a f g h b i u {l} 」 と黒地に白の表示で止まります。そのまま放っておいても、どれがキーを押しても電源が落ちます。本体かHDDを換えないといけないと思ってますが、どなたかこの状態から抜け出せる(1回でも起動できる)方法を知っていたら教えてください。お願いします。 尚、上記の「a f g h..」などのアルファベットの羅列は正確ではなく、数も実際にはもっと多いです。

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

当初ウィルス感染を疑って調べ始めたのですが…『起動するにはどれかキーを』でGoogle検索したところ、興味深いページがヒットしました。 http://pc.2ch.net/pcqa/kako/1037/10376/1037619719.html 580番の投稿に対して583番のレスがありますが、これを見る限りNEC製パソコンに特有のトラブルかも知れないと思いはじめました。 http://121ware.com/ のサポート→Q&Aから、これが関係あるのではないかと思われるものを見つけました。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002352 『ディスプレイに意味不明の文字が表示される。』というのはご質問にある症状と似ていると思います。このページを参考に一度対処してみてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?006918 にある『BIOS設定の初期化』辺りが効くのかな、とも思いますが…接続機器やコードの接続不備や静電気などでもそうした症状は起こり得るようです。一通りの対処をしてみてください。 パソコンの取説やメーカーサイトのサポートページは不意のトラブルの際に最も最初に頼りにすべきものです。機種特有のトラブルはこうした掲示板で訊いてもなかなか良回答が出ませんので、取説やFAQなどをもっと有効活用されることを望みます。

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.4

余計な事かもしれませんが、 Save Mode(セーブモード)ではありません。 Safe Mode (セーフモード)が正解ですので。

回答No.3

yoshi-thkさん ご指摘ありがとうございます。 Windows98は昔触っていたのと探した資料が間違っていました。確実でない情報を記載し申し訳ありませんでした。以後気を付けます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

No1の方の説明で違う点があるので、補足します。 Win98をSaveモードで立ち上げる場合には、パソコンを再起動させてすぐに 「F8」キーを連打してください。 しばらくすると、通常のWindowsマークの画面から「4の選択肢」の画面に切り替わると思います。 そうしたら「3.SaveMode」という文言の部分を選択して、それで立ち上げてみてください。 するとセーブモードで立ち上がります。 その状態で問題がない場合には、AVGなどの関係でトラブルを発生している可能性があり スタート→検索で、トラブルのあった時間帯に生成されたファイルについて確認してください。 その中に、原因があるかもしれないので、不審なファイルについてメモしてください。 セーブモードでも正常に起動しない場合には、リカバリした方がよいです。 そのときには、データ類はあきらめてください。

giraffe96
質問者

補足

回答ありがとうございました。safe modeでも無理なら、リカバリですが、やったことがない上、今の状態では難しいと思います。

回答No.1

一度、「Safe Mode」(セーフモード)で起動されてはどうでしょうか? (1)コンピュータの電源を入れたら、キーボードの[Ctrl]キーを押しておきます。 (2)しばらくするとWindows98 Startup Menuが表示されます。 (3)数字キー、または方向キー(↑/↓)を使用して「3.Safe Mode」を選択し、Enter キーを押します。 (4)その後、キーボードのタイプを選択する画面が表示される場合には、キーボードから[半角/全角]キーを押して106日本語キーボードを選択します。 その後、スタートメニュー等から起動時に自動的に動くプログラムのショートカット(この場合、「AVG」)を消してから通常の起動をしてみる。 (これで起動されれば、「AVG」が問題という事になります。)

giraffe96
質問者

補足

回答ありがとうございます。safe modeまでいけたのですが、日本語キーボード選択で「全角・半角」キーを押すとまた例のアルファベットの羅列が出て、「続けるにはどれかキーを押してください」と出てしまいます。かなり大元の部分がやられてるようです。。。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しない

    9月29日に富士通FMVA45H1WZを購入。 今日、以前使っていた、photoshop element7をインストールしたところ、パソコンが起動できなくなりました。 自動修復できず、トラブルシューティングの「更新プログラムのアンインストール」を実行しようとしましたが、回復キーの入力しようとしても、キーボードが反応しません。 数字キーはF1~F10を使用と書いてあったので、数字は入力出来たんですが、アルファベットが入力できませ。 解決策はないでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スパイウェアーについて

    スパイウェアーに感染し、アンチウイルスソフト(Ad-Aware)で駆除したのですが、何回駆除しても新たなスパイウェアーが出てきてしまいます。 駆除した直後は一時的に正常な状態に戻りますが、電源を切って次にまた起動した際に、ダイアログボックスの真ん中が切れて表示されるなどの異常が出てきます。 これは、どういうことなのでしょうか? それと、ウェブページからスパイウェアーに感染することはありますか? よろしくお願いしますm(__)m 

  • パソコンを起動すると

    パソコンを起動すると "keyboard failure" "strike the F1 key to continue F2 to run the setup utility" とメッセージが表示され、F1キーを押すと起動するのですがメッセージ無く起動させるにはどうすれば宜しいでしょうか

  • パソコンを起動すると英語の画面がたまに出てきます。

    VAIO HS23Bを使っています。OSはWindouwsXPです。 最近パソコンを起動するとたまに「英語の画面」が出てきます。画面の下のほうにPress F1・・F2というのがあり、そのとうりに押すと「ようこその画面」になり普通の状態に戻ります。 これはいったい何でしょうか?ほっといてもいいものでしょうか? (ウイルスやスパイウエアーですかね)

  • 起動時に変な文字が・・・

    Windowsを起動する時に、 C TSF32:prev-tsf32.820・・・・・・ ・・・・なんか数字やらアルファベットの羅列が何行か・・・・ Crash(relocated)1:0002490C ・・・・なんか数字やらアルファベットの羅列が何行か・・・・ みたいな画像が出てきて、 「続ける場合は、どれかキーを押してください。」 の文字が続き、キーを1回押すと、普通通り起動できます。 昨日からいきなりです。 昨日やった事といえば、 McAfeeのVShildの更新くらいですが、何か関係あるのですか? 直す方法がわかる方がいらっしゃればご意見お願いします。

  • パソコンが起動できません

    Windows XP Proを使っているのですが、突然起動できなくなりました。 lsass.exe システムエラー  パスワードを更新しようとした時に、 このリターン状態は、現在のパスワードとして指定した値が正しくないことを示します。 と表示されて、何度も再起動してしまいます。 F8キーを押して、セーフモードで起動しようとしたのですが、起動できませんでした。調べてみたら回復コンソールが必要みたいですが、よくわかりません。 パソコンはNECのVersaPro VA86Hです。よろしくお願いします。

  • 再度ですが。

    セキュリテイから、自分のPCにアクセスしようとしたスパイウエアの知らせのあと、スパイウエアを捜す機能が表示されましたが、数分でその表示が消えました。 スパイウエアを駆除した知らせも入りませんでしたが平気なんでしょうか?

  • PCがうまく起動しません。。

    自宅でWinのXPを使っています。 前からよくフリーズして、マウスもキーボードも使えない状態になることが多かったので、そのたびに主電源を落としていたのですが、今は、電源を入れると、 WinXPの画面→青地に白でアルファベットの羅列(一瞬です)→黒地に白で、正しく起動できませんでした~の画面→WinXPの画面→……という繰り返しになってしまいまったく使うことができません。 正しく~の画面で選ぶことができる選択もすべて試したのですがだめです。起動できる方法がありましたら教えてください。

  • パソコン起動時に、、

    パソコン起動時に、、 パソコン起動時に毎回画像のような画面が表示されます。 いろいろ出てくる原因を調べたんですけれど、それでもでてくるので困っています。 使っているパソコンはDELLです。 あと、F5とかで更新とかをしたいのにF5キーを押すと画面の明るさ調整になってしまいます。 どうすればF5キーを有効にできるのでしょうか?

  • 起動毎にハードウエアが見つかりますが・・・

    使用環境 NECデスクトップ VL350C6 XP SP2 ウイルスバスター2007 上記で、起動毎にネットワークデバイス、サウンドデバイスが見つかりインストールしています・・と表示されます ウイルスバスターで上記がスパイウエアとしてLogが残っていて、隔離又駆除しても同様になります どなたか解決策をご伝授下さい よろしくお願いいたします