• 締切済み

パソコンが起動しなくなった

windows98を使っています。ウイルスに感染したらしくパソコンが起動しなくなりました。ウインドウズのマークの画面の後、スパイウエア駆除のAVGの表示の出て、その次に、 「起動するにはどれかキーを押してくさい a f g h b i u {l} 」 と黒地に白の表示で止まります。そのまま放っておいても、どれがキーを押しても電源が落ちます。本体かHDDを換えないといけないと思ってますが、どなたかこの状態から抜け出せる(1回でも起動できる)方法を知っていたら教えてください。お願いします。 尚、上記の「a f g h..」などのアルファベットの羅列は正確ではなく、数も実際にはもっと多いです。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.5

当初ウィルス感染を疑って調べ始めたのですが…『起動するにはどれかキーを』でGoogle検索したところ、興味深いページがヒットしました。 http://pc.2ch.net/pcqa/kako/1037/10376/1037619719.html 580番の投稿に対して583番のレスがありますが、これを見る限りNEC製パソコンに特有のトラブルかも知れないと思いはじめました。 http://121ware.com/ のサポート→Q&Aから、これが関係あるのではないかと思われるものを見つけました。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002352 『ディスプレイに意味不明の文字が表示される。』というのはご質問にある症状と似ていると思います。このページを参考に一度対処してみてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?006918 にある『BIOS設定の初期化』辺りが効くのかな、とも思いますが…接続機器やコードの接続不備や静電気などでもそうした症状は起こり得るようです。一通りの対処をしてみてください。 パソコンの取説やメーカーサイトのサポートページは不意のトラブルの際に最も最初に頼りにすべきものです。機種特有のトラブルはこうした掲示板で訊いてもなかなか良回答が出ませんので、取説やFAQなどをもっと有効活用されることを望みます。

• ryumya
回答No.4

余計な事かもしれませんが、 Save Mode(セーブモード)ではありません。 Safe Mode (セーフモード)が正解ですので。

回答No.3

yoshi-thkさん ご指摘ありがとうございます。 Windows98は昔触っていたのと探した資料が間違っていました。確実でない情報を記載し申し訳ありませんでした。以後気を付けます。

• yoshi-thk
回答No.2

No1の方の説明で違う点があるので、補足します。 Win98をSaveモードで立ち上げる場合には、パソコンを再起動させてすぐに 「F8」キーを連打してください。 しばらくすると、通常のWindowsマークの画面から「4の選択肢」の画面に切り替わると思います。 そうしたら「3.SaveMode」という文言の部分を選択して、それで立ち上げてみてください。 するとセーブモードで立ち上がります。 その状態で問題がない場合には、AVGなどの関係でトラブルを発生している可能性があり スタート→検索で、トラブルのあった時間帯に生成されたファイルについて確認してください。 その中に、原因があるかもしれないので、不審なファイルについてメモしてください。 セーブモードでも正常に起動しない場合には、リカバリした方がよいです。 そのときには、データ類はあきらめてください。

giraffe96
質問者

補足

回答ありがとうございました。safe modeでも無理なら、リカバリですが、やったことがない上、今の状態では難しいと思います。

回答No.1

一度、「Safe Mode」(セーフモード)で起動されてはどうでしょうか? (1)コンピュータの電源を入れたら、キーボードの[Ctrl]キーを押しておきます。 (2)しばらくするとWindows98 Startup Menuが表示されます。 (3)数字キー、または方向キー(↑/↓)を使用して「3.Safe Mode」を選択し、Enter キーを押します。 (4)その後、キーボードのタイプを選択する画面が表示される場合には、キーボードから[半角/全角]キーを押して106日本語キーボードを選択します。 その後、スタートメニュー等から起動時に自動的に動くプログラムのショートカット(この場合、「AVG」)を消してから通常の起動をしてみる。 (これで起動されれば、「AVG」が問題という事になります。)

giraffe96
質問者

補足

回答ありがとうございます。safe modeまでいけたのですが、日本語キーボード選択で「全角・半角」キーを押すとまた例のアルファベットの羅列が出て、「続けるにはどれかキーを押してください」と出てしまいます。かなり大元の部分がやられてるようです。。。