• ベストアンサー

離婚する事になりました。養育費、公正証書、児童扶養手当等について

oobankobanの回答

回答No.6

母が離婚経験者で、友人の離婚時にアドバイスしていました。印象に残っていることを書きます。 1.家庭裁判所の相談室に行く。 公的なことから、損をしないためのノウハウ、法律的にはどう解釈されるか、まで懇切丁寧に相談に乗って答えてくれる。 予約が必要だと思われるのでとりあえず電話してみてください。 2.総額で下回ろうと、慰謝料と養育費は全額一括で払ってもらう。 当然そんなお金は無いだろうが、借金しても支払ってもらう。子供が成長するまでの長い年月に何が起きるかわからない、その時点で支払い能力が無くなれば当然支払って貰えなくなるし、なにより過去のデータでは、離婚した場合の養育費の標準支払いはたった3ヶ月、3ヶ月でも支払えば法律的には、支払う意志はある。と認められてしまう。給与差し押さえなんていっても現実的には難しい、会社が面倒に巻き込まれるのを嫌がり同調してくれない。 3.子供を受け取り人として、掛け捨て保険に一時払いで入ってもらう。 4.子供の親権をほしがらないような男はロクなもんじゃないから別れて正解だ。 さっさと新しい人生に目を向けて離婚手続きは事務的に済ませてしまえ。但し子供には父親なので生涯悪口は言わない。                                以上です

kaoru22
質問者

お礼

ありがとうございます。 1、の家庭裁判所の相談室の事は私も気になっていました。調停に持っていかなくても相談だけでもしていいアドバイスや解釈をいただけるかもしれませんね。 >「供の親権をほしがらないような男はロクなもんじゃないから別れて正解だ。 さっさと新しい人生に目を向けて離婚手続きは事務的に済ませてしまえ」 を読んで、はっとしました。私は今本当に彼が去っていく事にショックを感じてひどく悲しんでるけど、 でも、私たちはずっとこんな事を繰り返してきて、彼にひどくつらい態度をとられたりつめたい言葉をさんざんいわれてきて、本当は今まで何度も私自身が「絶対にやっていけない」と思っていたのでした。でも、いざ本当に目の前にその離婚の現実が来て更にそれを私からではなく彼から強制されたことで、彼から放棄される、→悲しい。悔しい。つらい、と感じていたのかもしれません。そう思うとちょっと気が楽になれた気がしました。こうなった以上、気持ちの持ち方も変えて乗り越えていかなくては、と思いました。ありがとうございました。