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就業規則の書き方

はじめまして。今回 会社を設立しようと勉強中です。初めてのことだらけで戸惑っています。 就業規則の書き方 教えて下さい。

みんなの回答

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.3

初めまして。 「労働基準監督署」というと労働者が困ったときに相談に行く場所のように思われがちですが、 相談にも乗ってもらえるのではないかと思います。 以前は「モデル就業規則」という冊子を配布していたように記憶しております。 現在も配布しているかまではわかりませんが、もし配布しているようならそれを取り寄せ、 新しく設立する会社の状態に近くなるようにカスタマイズされてみては如何でしょうか? 労働基準法その他の労働法に違反していない内容であれば受理されると思います。まずはお住まいの都道府県名をクリックし、 設立予定の会社の所在地を話し、管轄の労働基準監督署の場所を確認することから始められては如何でしょうか? ↓ http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

  • hinoki45
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

社会保険労務士に訊ねるのが速いです、ここで聞いても回答が長すぎる、法的に入れねばならぬ文言が多すぎる。 そもそも、定款、会社の規模等がわからなくては答えようが無い。 と、なかなか、就業規則は会社の基本となるものですのでしっかりと勉強して完璧なものを作ってください。 いい加減なことをかけないのはいい加減な就業規則で営業すれば監督署から是正勧告が出ますのでそこまで考えると、うかつなことは書けないのです。 ネットの利用も極力避けたほうが良いでしょう、就業規則なんて結局は生もんですから。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

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