• ベストアンサー

潮汐について教えてください。

TCMの回答

• TCM
回答No.8

#5の補足見ました。  粉末でも同じです。でもそれどころか、実はこの大地も膨らんだりもとに戻ったりしています。この潮汐力の効果が顕著に現れているのが木星の衛星イオです。イオ・エウロパ・ガニメデ・木星間の潮汐効果によってイオが100mほども伸びたり縮んだりして加熱され、硫黄の火山が噴火したりしています。

noname#229
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 やっとわかった気がします。