• ベストアンサー

フローリングの汚れ

長期間、フローリングに車のタイヤを置いていました。 場所を移動したらタイヤの跡がくっきり付いています。 タイヤの跡をキレイにとる方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24030
回答No.4

2番です 樹脂とゴムが長期間接触すると化学変化により変色します。 賃貸ですから退去時にワックスが塗布してあると見るべきです。 変色がワックス層だけなのか、フローリングの樹脂層にまで 及んでいるかによって、対応が違います。 変色した部分のワックスをはがして下さい。 ワックス用の剥離剤がベストですが、油汚れ用マジックリンでも 時間はかかりますが、はがせます。 キズが入らない程度の硬さのスポンジを使ってこすって下さい。 これで変色が無くなれば、ワックスを塗っておわりです。 上記で変色が落ちないようでしたら、フローリングの樹脂層が 変色してます。(可能性としては低いです) こうなると、表面を削るしか有りません。 ただ、シロウトに簡単にできる作業ではありません。 賃貸ですから、失敗すると、えらく高くつきます。 管理会社に任せるのが賢明です。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産に任せることにしました。

その他の回答 (3)

• pe-ta2
回答No.3

以前知人が似たような経験をしていました。 その時はテーブルの脚にはめてあったゴムのキャップだったのですが、 どうもゴムの中のある成分が(ごめんなさい、成分は忘れました) フローリングに染み込み、表面を掃除するぐらいでは済まなかったようです。 結局フローリングを貼りかえる結果になったと聞きました。 希望のない回答で申し訳ありません。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産に任せることにしました。

回答No.2

ワックスは塗られた事ありますか? 分譲でしょうか賃貸でしょうか? タイヤ跡を触って、ザラザラ感、出っ張り感が ありますか?

badboyvlo1
質問者

補足

こんばんは 賃貸のアパートです。 ワックスはした事はありません。 タイヤ跡を触ってもザラザラ感、出っ張り感はありません。 幅1cmの跡が円状にしっかり付いています。 何かいい方法はありませんか?

回答No.1

下記のURLを参考にされてみては、いかがでしょうか?  フローリングの手入れ法  http://www.diy.or.jp/life/ht_wstyle05.html http://www.twobyhomes.com/howto/floor/tosou.htm  もしくは、サンドペーパーでタイヤ跡が取れない時は、取れるまで行った上で、フローリングの補修材(パテorクレヨンが売られています)で補修後、ニスを塗られたらいかがでしょうか?

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。