• ベストアンサー

キングダムハーツのアビリティについて質問

キングダムハーツ1で、ドナルドorグーフィーがパーティーから外されている状態でレベルアップすると、 攻撃力などのステータスはあがるのですが、アビリティを覚えないことに気が付きました。 (実際、パーティーに入れた状態と外した状態でレベルアップさせて実験してわかりました。) この覚えなかったアビリティは、次回パーティーに入れてレベルアップさせた時に覚えるのでしょうか? また、アクセサリーやアイテムの所持数アップについても、同様にパーティーからはずれているときに覚えないということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アビリティーは覚えるレベルと覚えないレベルがあるのはご存知でしょうか?パーティーに入れてる時と入れてない時の違いはなかったと思います。攻略サイトを紹介するんで確認してください。

参考URL:
http://www82.sakura.ne.jp/~pikawander/kingudamu/index.htm
marcminkowski
質問者

お礼

>アビリティーは覚えるレベルと覚えないレベルがあるのはご存知でしょうか? もちろんそれは知っています。 >パーティーに入れてる時と入れてない時の違いはなかったと思います。 しかし、実際同じレベルアップ直前のデータをつかって、グーフィーを入れた場合と、外してゲストキャラをいれた場合でレベルアップしてみましたが、外していた場合はそのレベルで覚えるアビリティを覚えられませんでした。防御力だけは同じ分あがっていました。 まさか、覚えられなかったアビリティがずっと覚えられないとは思いませんが、次のレベルで覚えてくれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • キングダムハーツ、ワンダーランドで

    キングダムハーツ、ワンダーランドのティーパーティー会場で、家の2階ベランダに見えている宝箱の取り方がわかりません。見えているだけに取れなくて非常に歯がゆいです。アビリティはハイジャンプもグライドももっていますが取れません・・。とりかたを教えてください。

  • キングダムハーツ2のエンディング

    キングダムハーツ、1も2もクリアして、シークレットエンディングも見ているのですが、2のエンディングで疑問が浮かびました。 元の世界に、カイリ、ドナルド、グーフィー、王様より遅れて帰ってきたソラとリク。 そして、ディスティニーアイランド(でしたっけ?)に流れ着いて、カイリ達に出迎えられますが、 なんでミッキー(王様)、ドナルド、グーフィーが、ソラたちの世界にいるんでしょうか? 確か1で、他の世界に干渉してはいけない、とあったはずです。 それを口うるさく言っていたドナルド達が、ソラたちの世界にいるのが分かりません。 エンディングだから?カイリと一緒にいたから?2人(ソラとリク)に会いたかったから? どれにしても、他の世界にいていいのかなー、という感じです。 再会したので、帰りはグミシップで帰るのでしょうか。 ていうかグミシップどこなんだろう。 そんな思いが、今年1月からあります。 予想とかでもいいので、よろしければ教えてください。

  • キングダムハーツHDについて…

    四日前に新しく出たキングダムハーツHD1.5リミックスを買いました。 今FMをやっていてホロウバスティオンに来ました。 今二回目のリク(アンセム)と戦っててアドバイスをもらいたくて質問させてもらいます。 いろいろな攻略サイトをみて試してるんですが、ぜんぜん倒すことができません… リクの体力が最後の緑の半分くらいまではなんとかいけるんですが… 無敵で突進されだすと回復に忙しくなり攻撃することができません… ちなみにキャラの武器などは以下の通りです lv45、HP51、MP7、AP23 武器:パワーオブヒーロー アクセサリー:バスターチェーン×2 アビリティ:スタンインパクト、ドッジロール、ライブラ、ハリケーンピリオド、MPヘイスト、リフレクトガード、リーフベール、ラストアルカナム、ダメージアスピル アイテム:エリクサー×3、ハイポーション×3 アドバイスよろしくお願いします!

  • キングダムハーツの、レベルアップの速度について

    キングダムハーツについて、質問です。 最初の質問(ティーダ、ワッカ、セルフィによる、レベルアップの速度に関するもの)で、初心者にもかかわらず全部一番下の回答を選んでしまいました。。。 いまさら気づきましたが、あれってレベルアップが遅くなるから難しくなるんですか? 攻略サイトでは「晩成」という言葉使ってるけど、晩成の意味がよくわからない、、、 今、プレイ時間6時間くらいです。 やり直したほうがいいと思いますか?

  • ポケモンのステータスについて質問します。

    ポケモンのステータスについて質問します。 以前僕がブースターを育てていた時だったと思うのですが 攻撃力が1度のレベルアップで+16されたことがあった(数値は曖昧ですが間違いなく2桁でした)のですが このような現象はどういったときに起こるものなのでしょうか? もともとブースターは攻撃が伸びやすいですが。 友人には、一回のレベルアップで+60近い数値が出たらしいのですが、有り得ますか? 本来は画像を添付したいのですが、どこにあるかわからなかったのでこのままで失礼します。

  • 今さらFF8の質問IV

    (1) レベルアップのアビリティを得るべく、トンベリを手に入れようと思ってます。 2~3のWebページを覗きましたが、攻略法は決まって、スコールの連続剣。 しかしながら、ぼくのスコールくんは、物理攻撃において非常に劣っており、 (そのためにレベルアップのアビリティを手に入れて、それを使って  ライオンハートに必要な部品を手に入れよう、というんですが…) G.F.に頼らざるをえません。しかし、G.F.を使っていると、 時間切れになってしまいます。 ---質問の核心--- トンベリを16匹倒さなければならないそうですが、時間切れになってやり直しながら累計16匹倒す、ということでもOKなんでしょうか?もう自分で確かめる気力は 残っていません… ねむいです... (2) オーラをドローできるモンスターの名前と出現場所を教えてください。 どちらか一方づつでも結構ですので、よろしくおねがいします。 ※参考までに、今ディスク3の後半です。

  • モバゲー版怪盗ロワイヤルについて

    例をあげて説明しますが、所持アイテム数が60で攻撃要員が55の状態の時に攻撃要員を一人追加しても攻撃力が変化しませんでした。 アイテム数と要員数は完全に一致しないのでしょうか? 回答、お願いします。

  • キングダムハーツ1→キングダムハーツ2

    だいぶ前にキングダムハーツ1をクリアし、最近は特にやるゲームもなくなってきたので遂にキングダムハーツ2を買ってみるか!と財布と相談の日々です(´ー`;) さてさて、質問なのですが (1)キングダムハーツの1と2の間にゲームボーイアドバンスでの「チェインオブメモリーズ」というやつがありますよね?たしか2の最初はソラの記憶が・・・と友達から聞きました。これは、やはり「チェインオブメモリーズ」の話の続きなんでしょうか? 自分はGBAを持っていないので「チェインオブメモリーズ」ができません。こんな場合でも1から2をプレイしても違和感無く楽しめそうですか? (2)それとキングダムハーツ2の攻略本「アルティマニア」が発売していますが1のように後から「増補改訂版」が出そうですかね?ちなみに1の時は「アルティマニア」が発売してからどれくらいで「増補改訂版」が出ましたか? 最後に1つ質問があります。 (3)皆さんは普通のKHですか?それともムービー・アクションが増えたり英語のファイナルミックスの、どちら派ですか? なんだかグダグダな文章になってしまいましたが、どれか1つだけでも答えていただけると、ありがたいですm(_ _)m

  • レベル上げ

     FF9で効率のいいレベル上げ知っていたら教えてください。ちなみに上げたいキャラはクイナ・ジダン・フライヤ・サラマンダー・ガーネットです。アビリティーは全部覚えていて、レベルは現在大体75から85です。 今僕がやっているレベルアップの方法は全員に物理攻撃力が最大のものを装備させてアビリティーに「いつでもヘイスト」「いつでもリジェネ」「消費MP攻撃」をつけて記憶の場所のベヒーモスが出る所でひたすら通常攻撃の連続で倒します。「いつでもヘイスト」は言うまでもありません。オートリジェネはケアルガの手間を省くため。そして魔法のアニメーションのをカットするため打撃のみで戦います。あとはフライヤの「先制攻撃率アップ」で出来るだけ敵の攻撃がこないようにします。  それともう1つの方法でもやっているのですが、グランドドラゴンばっかり出てくるところありますよね?最初の方でたしかギザマールクの洞窟からの出口。モグが「そこは危険だから出ないほうがいいクポ」といっていたところです。そこでフライヤに「先制攻撃率アップ」、クイナに「消費MP半減」をつけて出てきたら速攻レベル5デス。前者の方は前者のものと後者のものではどっちが効率がいいですか?またこれ以外にもっと効率のいい方法がありましたら教えてください。

  • キングダムハーツ2について質問です。

    今、キングダムハーツ2をしています。ソラの武器でアルテマウェポンを合成したいんですが、オリハルコンってアイテムが入手できません。 今7つ入手終了したのですが、どうやったら残りの4つを入手できるんですか?詳しく教えてください。