• ベストアンサー

YAHOO 無線LAN設定方法について

知り合いより、YAHOOの無線LAN接続を頼まれました。 本人も一通り設定を試みたらしいのですが、ネット接続できずに 有線のまま現在使用しているそうです。 本日行ってみて、いろいろいじってはみたのですが 私にもお手上げ状態でした。 パソコン本体:FMV-BIBLO NB50E モデム:YAHOO トリオ3-G  LANカード(モデム取付):トリオモデム用無線LANカード(IEEE802.11b準拠) LANアダプタ:BUFFALO Air Station WLI-PCM-L11GP 説明書どおりにLANアダプターのドライバーも入れましたし 認識はしているようなのですが、『ネットワーク接続』を確認してみると 三角マークのなかにびっくりマーク?が現れて 動作状況をみても受信側は0のままです。 以上の点から、こちらで確認すべき点で重要なところがありましたら教えてください。うまく説明ができませんが補足もできるかぎりおこないますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>本日行ってみて、いろいろいじってはみたのですが >私にもお手上げ状態でした。 どこら辺までいじられたかわかりませんが、LANカードのMACアドレスはエアステーションに登録されてますか? もしされてないなら、エアステーションのドライバーをインストールされたなら「MACアドレス制限」でLANカード裏のMACアドレスを登録してあげてください。 それでそのカードが認識されます。 またLANカードが使える状態なら、スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続→ワイヤレスネットワークのプロパティを開き、IPアドレス・DNSサーバーの自動取得をそれぞれ選択して下さい。 後は全てOKか、適用でウィンドウを閉じて下さい。 以上が簡単な接続例です。 もしまだしていないのなら、トライしてみて下さい。

yuzu_dario
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!MACアドレスは裏面の番号を入力はしてみましたが、結局なりませんでした!う~んなんでかな~。とりあえずまた知り合いの家に行きがんばってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.6

他にも苦労されてる方がいるようですね。 うちで使っていると、たまにネットの接続が余所の家のYahooBBにつながってしまうことがあります。 これは親機にセキュリティ設定をしていないことが原因ですが、まずはセキュリティの設定をせずに接続だけをしてみるのも良いですよ。 WEPなどセキュリティの関係でつまずいていることもあるので、仮にということでまずは設定を簡素にします。 あと、あなたが普段使っているノートPCがあればつないでみるのも良いですね。

yuzu_dario
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!本日知人宅へ行き、できるところまでやったのですが結局つながらず、カスタマーサービスへ連絡して、電話に聞きながらなんとか開通しました! この場を借りてご回答くださったみなさな、本当にありがとうございました!本来ならば、みなさんにポイントを差し上げたいのですが、そのなかでの参考になった方へ優先的に差し上げたいと思います。

  • piiiq
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.5

まず、設定は有線で行うことになっていますが、・・・大丈夫ですか? 最初から無線で行おうとしている可能性に1票。^^;

yuzu_dario
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!設定には有線でモデムの設定があることは説明書を見て知っていました!有線での設定まではいけるんですが、できた!と思ってもなぜかワイヤレスの状態でのやり取りがうまくいきませんでした。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

Yahoo!BBの無線LANパックはどうやってもダメ、という話も以前からちらほらネット上で見かけます。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=15 無線LANパックに関するサポート情報のページです。いろいろチェックすべき点はありそうなので、まずは一通り読んでみられると良さそうです。 それでもダメならテクニカルサポートに直接相談するようにすべき。出張サポートが利用出来るかどうかも訊いてみたほうが良いのではないでしょうか。 私自身はユーザーではありませんので、この回答は参考程度になさってください。

yuzu_dario
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうなんですか?別の知り合いからも無線の設定は一度ならないとなかなかできないと脅されて(笑) 頼まれた手前なんとかサポートに連絡する前にできてほしいのですが。

noname#17423
noname#17423
回答No.3

IPアドレスを自動取得ではなく。固定にすればいいのではないでしょうか。 以下が例です。 IPアドレス       192.168.3.5 サブネットマスク    255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.3.1 を入力してみてください。 ネットワークのプロパティ、インターネットプロトコルのプロパティで入力する欄があります。

yuzu_dario
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうか~自動取得ばかり頭にありました!それ試してみます!!

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.2

いろいろいじるとわけがわからなくなりますね。 特に最初に何をされたか正確にわからない場合は、まず機器の初期化をして、工場出荷状態に戻しましょう。 基本に立ち返り、マニュアルどおりにCD-ROMを使って自動設定をやってみます。 それでだめであれば、設定項目を1つ1つ確認します。 案外あるのが、アカウントやパスワードの入力ミスです。無線だとWEPのESSIDなども確認事項ですね。 本体側の設定も一旦削除してやり直してみてください。

yuzu_dario
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!知り合いが先にいろいろいじったらしく、自分でもどこをいじってあるのかわからなくて・・・。最初の段階に戻れるようにがんばります!

関連するQ&A

  • 無線LAN

    yahoo bb トリオモデム 3-Gに無線LANカードを接続して無線LANの機能を使いたいのですが、このモデムに対応している無線LANカードを教えていただけませんか?

  • 無線LANがつながらない

    現在YAHOO12Mを有線LANで使用しています。ケーブルが邪魔なので無線にしようと思いYAHOOに申し込み、トリオモデム用の無線LANカードが届きました。PCの方にはコレガのUSB接続LANアダプターを接続しています。ところが、手順どおりに接続してもつながりません。11b規格のアダプターなので使えるはずですが相性とかあるんでしょうか?PC側ではアダプターは認識されています。 IPCONFIGで調べたらIPに169・・・と表示されていたのでおかしいと思ってしつもんさせてもらいました。 アダプター コレガ USB-11

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANがどうしてもわかりません。

    yahooBBでADSL26Mトリオモデム(無線LANパック)でネット接続しています。無線LANレンタル料が高いのでBUFFALO無線LANBBルータWHR-HP-AMPGを買いました。説明書の通り接続しソフトをインストールしました。これで無線接続できるかためすために、yahooの無線LANカード(トリオモデムにさしてある)を抜いてノートパソコンで通信しようとしましたが、まったくワイヤレスネットワークが見つからない状態です。何か間違っているでしょうか?組み合わせが悪いのでしょうか? ちなみにノートPCはdellのINSPIRON700mで内臓の無線LANで接続しようとしています。 知識が足りなくてずっと困っています。どなたかご教授ねがえませんでしょうか?

  • Yahoo の無線LANパックについて

    Yahoo の無線LANパックの解約をしたいのですが モデム用無線LANカードとパソコン用無線LANアダプタを返却しなくてはいけません。 だけど、 パソコン用無線LANアダプタがどれのことかわかりません。 モデム用無線LANと似たようなカードのやつのことなのか? USBタイプ?のやつのことなのか 教えてください

  • 無線LANアダプタについて

    ヤフーの無線LANパックに申し込もうと思っています。 あれってトリオモデム専用の無線LANカードがついてくるってうたってますよね。お客様に用意してもらう物の中に無線LANアダプタってあって、推奨LANアダプタの所をみると、LANカードの一覧が出てくるのですが、LANカードとLANアダプタの違いって何なのでしょう? 私が推奨のLANカードを購入してパソコンにセットすれば、モデムのLANカードとパソコンのLANカード内で無線が成立するのでしょうか?(LANカード同士??) 自分のパソコンはノートパソコンなので、カード型のが一番いいかなと思っているのですが、どういうものを購入したら間違いないですか??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANに必要なもの

    パソコン初心者です。どの様に質問すれば良いのかもよくわからないため、理解していただけるか不安ですがアドバイスよろしくお願いします。 現在、ヤフー無線LANパック(トリオモデム3G・モデムに差しているカード・USB無線アダプタレンタル中)に加入中ですが、長く使っているとレンタル料も割高になってくるので、これを停止して無線LANに必要なものを買い揃えようと思っています。(停止した際、カードと無線アダプタは返却します)そこで、お店に行ってみましたが種類がたくさんあっていったい何を買えばよいのかわかりません。どうか教えてください。

  • 無線LANがまったく繋がりません・・・・

    YAHOOの24Mトリオモデム無線LANパックをウインドウズXPで使っているのですが・・・・無線LANがまったく使えません。 接続されている。という表示は出るのですが・・・・繋がりません。IPが固定されており、コマンドプロンプトも、修復も、出来ません。 モデムを何度再起動してもダメでした・・・・・・。 カード事態が壊れているのでしょうか・・・・・・。 モデムとカード間は正常なようです。 大変困っております・・・どうかアドバイスお願い致します・・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANで途切れます

    ODNのADSLからYAHOO BBの無線LAN12Mパックに変えたんですが、ダウンロードしたり、Yahooのチャット中にボイスが聞こえなくなったりします。 インターネットにはつながった状態なのですがダウンロードや音声が聞こえなくなります。 無線ではなく有線(コード)を使用すれば問題はありません。 無線LANの設定がおかしいのでしょうか? 無線の状態は良好であって、距離もとても近く、電子レンジなどは関係ないと思います OS→XP モデム→YahooBB付属の12Mトリオモデム LANカード→付属の BUFFALOのWLI-PCM-L11GPです。 対処方法どうかよろしくおねがいします

  • ヤフーBBの無線LANについて

    現在モデムはヤフーBBのレンタルで形式名はトリオモデム3-G plusというのを使っています。 これにモデムに差し込む無線LANカード、規格IEEE 802.11b/gというカードもレンタルして使ってました。 無線LANは使いたいのですが、無線LANレンタル料金は毎月高いので解約して返却したいと思ってます。 パソコンのほうは無線LAN対応なので、モデムに差し込む無線LANカードだけを電気店で新しく買えば良いのでしょうか?具体的に私の場合だと何を買えば良いのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありませんが、実際に私の使ってるモデムなどを使った事がある人で、詳しい方が居れば教えて下さい。

  • yahooトリオモデムでの無線LAN設定変更の仕方

    質問です。 現在yahooトリオモデム12M(現在の型より、ちょっと 古いかもしれません。1年前のモデルで、ADSLモデム に、無線LANがついているもの)を使っていますが、 無線LANの設定をかえて、無線に接続されている、 PCの1台を、webサーバーにしたいと思っています。 しかし、このyahooモデムへのアクセスの仕方が、 全く分かりません。 接続時、業者に設定してもらったため、ユーティリティ もなければ、モデムの説明書もありません。 ためしに、デフォルトゲートウェイにアクセスしても、 ページは表示されませんでした。 なにか分かる人がいましたら、 アドバイスお願いします。