• ベストアンサー

思い出のアニメ探してます

25年位前のアニメです。 今はあまり話もしない父と一緒に楽しく見ていた記憶があります。 アニメのタイトル、映像などが見れないか教えてほしいです。 手がかり 1.約25年前のアニメ(当時、てんとう虫の歌というアニメも良く見ていまし    た。) 2.ストーリーは、下町の犬版ジャングル大帝といったかんじで野良犬、飼い犬達が  主人公です。 3.エンデイング曲が~音頭で、犬とたくさんのちょうちんが出てきた記憶があり  ます。 懐かしのアニメ特集などの番組を見ても出てきたことがありません。 どうか教えてください。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuhide
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.2

表記が違ってました。 「ワンサくん」です。

参考URL:
http://ja.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/m084/m084_05.html
tutakataka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうです!「ワンサくん」です。 正直タイトルを完全に忘れていたため、ピンときませんでしたが、教えていただいたホームページを見て記憶がだんだんとよみがえってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.6

補足です。 「ワンサくん」に間違いないでしょう。 しかし、内容に現在問題となる部分がありますので、再放送はないでしょうし、ビデオ化もしくはDVD化もほぼ不可能だと思います。 するとなればかなりの修正がかかると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.5

他の方の回答通り、「ワンサくん」ですね。 手塚先生の作品ですが、このところ、「海のトリトン」「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」「リボンの騎士」と次々にDVD化されてます。ですので、確証はありませんが、そのうちにDVDがリリースされる可能性はあるのではないかと思われます。 また、大きいレンタルビデオ店なら置いてあるかもしれません。(一度、見かけたことがあります。)

tutakataka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまできたらなんとしてももう一度アニメをみたくなりました。 レンタルビデオ探しまくってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.4

手塚治虫先生の「ワンサくん」ですね。 本放映は1973年4月2日~1973年9月24日 です。 http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts015.html 「てんとう虫の歌」の本放映は1974/10/06ー1976/09/26なので、 同時に見れないのですが・・・・笑 http://www.planet.ne.jp/teraji/tv/tv_d0155.htm そうそう、懐かしのアニメ特集で見たことありますよ。 最終回は手塚治虫先生の意向でHappy Endにしたそうです。 (確かアトムに関係があったような・・・)

参考URL:
http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts015.html
tutakataka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 だんだんと記憶がよみがえってきました。 じつは私が一番印象に残っているのは、エンディング曲「ピンカラ音頭」なんです。「馬鹿だ~チョンだと言われても ピンピンピンとやれ生き残れ~」のところが大好きでした。私の父も好きだったのでお風呂に入るといつも歌っていたんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.3

『ワンサくん』でしょ。 手塚作品だから懐かしのアニメ特集にでてこないのかなぁ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%83%8F%83%93%83T%82%AD%82%F1+%83A%83j%83%81&lr=

tutakataka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手塚治先生の作品だったとわぜんぜんしらなかったので驚いています。 「ジャングル大帝」「メルモちゃん」「リボンの騎士」「悟空の大冒険」なども大好きでした。知らないうちに私も手塚ファンだったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuhide
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.1

「わんさくん」だとおもいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あるアニメを探しています

    あるアニメを探しています 15年前くらいだったと思うのですが、 BSの夏休みアニメ特選で見たアニメをもう一度みたいと思って探しています。 すごくうろ覚えなんですが、 小学生くらいのお兄ちゃんと妹(弟?)が主人公で、 行方不明になった飼い犬を探して不思議な犬(猫もいたかも…)の世界にまよいこむ、、 といった内容の2時間アニメだったと思います。 画面の色使いが鮮やかで印象的だったと記憶しているのですが、 不思議な世界は、鉄コン筋クリートみたいな世界感だったような気がします。 そこに行った兄妹も犬耳がはえて、空に大きな飛行船が飛んでいたような… ものすごくアバウトな情報で恐縮ですが、 もし思い当たる作品などあれば教えていただけると嬉しいです。

  • アニメタイトルを教えてください

    90年代前半で、夕方頃放映されていたアニメのタイトルを教えてください。 ひとつの話が数十秒程度で、 「犬が死んでしまってお墓を掘るときに犬の形に掘ったらぴったりだった。」 「2軒の家が建っていて、その片方は豆腐屋さん。今日もお客さんは一人かぁと言われ、しかたなく夕食を豆腐料理にする。」 みたいな内容の話があったそうです。 拙すぎる記憶で、手がかりが全然ありませんが、もし心あたりある方はぜひ教えてください。

  • 1998年以前のアニメでおじいさんの家が火事になる

    1998年以前のアニメでおじいさんの家が火事になるシーンのあるアニメを教えてください。 ‘おじいさんの家が火事だ’という台詞が入っていて火事になった家の周りにたくさんの人が集まって、火事のあとおじいさんの顔が赤くなって、つらそうな顔をして家の中から出てくるシーンがありました。 フランダースの犬 アルプスの少女 家なき子レミ8話「さよなら私たちの家」 ちびまる子ちゃん「永沢君の家、火事になるの巻」 てんとう虫の歌 最終話『ひびけ!てんとう虫の歌』 「若草のシャルロット」第18話 「炎のなかの小さな泉」 トラップ一家物語 ペリーヌ物語 第48話『火事』 ロミオの青い空 「ふしぎなメルモ」の第17話「ひとりぼっちのジャングル」 ではありません。

  • 1998年以前のアニメでおじいさんの家が火事になる

    1998年以前のアニメでおじいさんの家が火事になるシーンのあるアニメを教えてください。 ‘おじいさんの家が火事だ’という台詞が入っていて火事になった家の周りにたくさんの人が集まって、火事のあとおじいさんの顔が赤くなって、つらそうな顔をして家の中から出てくるシーンがありました。 フランダースの犬 アルプスの少女 家なき子レミ8話「さよなら私たちの家」 ちびまる子ちゃん「永沢君の家、火事になるの巻」 てんとう虫の歌 最終話『ひびけ!てんとう虫の歌』 「若草のシャルロット」第18話 「炎のなかの小さな泉」 トラップ一家物語 ペリーヌ物語 第48話『火事』 ロミオの青い空 「ふしぎなメルモ」の第17話「ひとりぼっちのジャングル」 キャンディ・キャンディ ミラクル少女リミットちゃん さるとびエッちゃん ラ・セーヌの星 リボンの騎士 勇者ライディーン 海のトリトン 元気爆発ガンバルガー 元祖天才バカボン ではありません。

  • 昔のアニメでご存知の方いらっしゃいますか?

    閲覧ありがとうございます。 記憶が曖昧なのですが、確か30年近く前に放映されたイヌのアニメです、存知の方いらっしゃいましたらタイトル教えて頂けないでしょうか。 あらすじ (ディズニーの名作『わんわん物語』と少し似ているのですが、それとは別の作品だと思います。) ・小さなメスの仔犬が何らかの理由で飼い主とはぐれ、数匹の野良犬グループと出会って彼らに守られながら廃車置き場?を縄張りに成長していく。 ・主人公の仔犬は以前、飼い主からちゃんとした名前をつけてもらったのですが、リーダー格のノラ犬(オス)からは『チビ』とだけ呼ばれている。確か、カタカナ4~5文字くらいの名前だったかと。 ・リーダー格のノラ犬にはライバル(悪役)がいて、時々ケンカしている。ケンカでライバルに顔を引っかかれるシーンがある。 ・人間は、野犬狩りの係員以外あまり出てこない ・後半、野犬狩りに追われて全員捕まってしまうが無事逃げ出す。 ・リーダー格のイヌと主人公の仔犬はめでたくカップル(?)になり、飼い主を見つけてハッピーエンド。 ・・・という感じのアニメです。登場するイヌの名前も覚えていないのですが、確か長編アニメだった気がします。 前述した通り、似ているけど『わんわん物語』ではないと思います。 (というか、記憶だけとはいえ、ここまで似ていて『わんわん物語』ではないなんてあり得るのか自分でも疑問ではありますが・・・) 曖昧過ぎて分かりにくく申し訳ありませんが、もしご存知の方いらっしゃいましたらタイトルなど情報お願いいたします。 長文・乱文失礼いたしました。

  • 1998年以前のアニメでおじいさんの家が火事になる

    1998年以前のアニメでおじいさんの家が火事になるシーンのあるアニメを教えてください。 ‘おじいさんの家が火事だ’という台詞が入っていて火事になった家の周りにたくさんの人が集まって、火事のあとおじいさんの顔が赤くなって、つらそうな顔をして家の中から出てくるシーンがありました。 ↓ではありません。 フランダースの犬 アルプスの少女 家なき子レミ8話「さよなら私たちの家」 ちびまる子ちゃん「永沢君の家、火事になるの巻」 てんとう虫の歌 最終話『ひびけ!てんとう虫の歌』 「若草のシャルロット」第18話 「炎のなかの小さな泉」 トラップ一家物語 ペリーヌ物語 第48話『火事』 ロミオの青い空 「ふしぎなメルモ」の第17話「ひとりぼっちのジャングル」 キャンディ・キャンディ ミラクル少女リミットちゃん さるとびエッちゃん ラ・セーヌの星 リボンの騎士 勇者ライディーン 海のトリトン 元気爆発ガンバルガー 元祖天才バカボン 北斗の拳 め組の大吾 名探偵コナン ケロヨン ではありません。

  • アヴェ・マリアの流れるアニメ(名作劇場系)

    時々ふと思い出しては、気になっているアニメの1シーンがあります。 それは、 ・主人公?(男か女かも不明)の子供が石畳の町並みを走っている ・街には人が溢れていて、なかなか思うように進めない ・何か切羽詰まる出来事(誰かを探している、どこかへ急いで向かわなければならないetc)があった ・そしてバックでアヴェ・マリアが流れている というシーンです。 それだけが頭の中に残っていて、時々ふと思い出してはそのアニメが何だったのか気になって仕方がありません。 主人公は、外国の不遇な子供の設定だった気がするので、多分名作劇場系だとは思うのですが…。 子供ごころに、主人公の焦りと感動的なアヴェ・マリアがもの凄く胸に迫ってきた記憶があってそこだけを鮮明に覚えています。 友人や親に訊いてみたり、ネットで調べてみたりしていますが全く手がかりがありません。 フランダースの犬でも、ラストでアヴェ・マリアがかかっていたようですが、走っていないと思うので違う気がします(見た事がないのでわかりませんが…)。 タイトルがわかる方、いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 【探】20年近く前にTV放映された穴に集団生活する兎達のサバイバルを描いたアニメ映画

    20年近く前に見た兎のアニメ映画のタイトルを知りたくて探しています。何分見たのが昔なので細部に記憶違いがあるかもしれません。1本数時間にわたる長時間アニメ映画で、年に1度しか放映されなかったものの、2度ほど見た記憶があります。 所謂アニメ塗りではなく、ペン画のようながさがさとした線のタッチで描かれた絵本のような画風でした。外国のアニメだったのかもしれません。 登場人物達はうさぎですが、姿形はアニメ風の擬人化されていません。ピーターラビットのようなタッチですが、お話はピーターラビットとは違うと思います(私はピーターラビットを読んだことがないのですがあらすじを見る限り世界観が違うと思います) 兎達の話ですが、話の内容はほのぼのしたものではなくて、結構ハードボイルドな感じでした。 うさぎたちは集団生活しているのですが、色々な敵と戦ったり、また仲間内でリーダー争いや世代交代があったりと、犬漫画の銀河ばりのドラマが繰り広げられていたと思います。 うさぎたちは地下に洞窟のような穴を掘り、その中で集団生活をしています。 彼らにつたわる宗教観というか伝説で、死ぬ前に黒い兎がやってくる、というような信仰があったと思います。 一度森に火事がおきて、穴蔵を脱出して引っ越しせざるを得なくなった場面があったと思います。 とても面白い話で夢中になって見ていたものの、子供だったためタイトルがわかりません。 また、1度限りの放映だったため、その後見たいと思っても見ることはかないませんでした(当時はまだビデオも家庭にありませんでしたし) ぜひもう一度見たいと思っているので、小さな手がかりでも御存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 思い出のアニメ

    単なる好き嫌いをこえて、思い出深いアニメってありますか? 私は「ガンバの大冒険」です。 好きなアニメなら、他にもたくさんありますが、幼少の頃にみた絵もふくめ、今でもすごく印象的に残っています。 伝承の歌があり、それもまだ口ずさめるくらいに…。 ♪む~すめ~ほしけりゃ~およいでわ~たれ~

  • 「思い出」「思ひ出」「想い出」「想ひ出」・・・

    こんにちは このたび子供会のアルバムを作る事になり、 表紙に大きく「おもいで」という文字を漢字で、 その他たくさんのイラストを書くことに決まりました。 教養なき者の質問で申し訳ないのですが、 「思い出」「思ひ出」「想い出」「想ひ出」・・・ どれが正解ってあるのでしょうか? 正解が無い場合、子供会のアルバムの表紙として 御回答者的に、どれが一番相応しいと思いますか? お礼はシンプルな形になるかと思いますが 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 名刺印刷をすると特定の漢字の部位が印字されず、文字が見えない状態です。
  • 使用環境はWindows10で無線LAN接続をしており、電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品に関する質問です。お困りの方は、MFC-J904Nの名刺印刷で文字が見えないという状況について相談しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう