• 締切済み

アンケート・注文フォームの作り方

noopeeの回答

• noopee
回答No.1

こんばんは。 >この場合はCGIのsendmail機能を使う事になるのでしょうか? sendmailというのはサーバ側の機能で、cgiの機能ではありません。 sendmailでメールを飛ばさなくても、cgiでテキストファイルに保存するようにしていけば、投稿された内容を見ることが可能です。 リアルタイムにどのくらい投稿があるかはわかりませんが。 sendmailでなくメールを飛ばすには、JavaScriptを使うという手もありますが、ユーザーがオフにしていた場合は何も起こりません。

ryo2222
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝します。 sendmailが利用できる無料サーバーって本当に少ないんですね・・・。 使えるフリーCGIも限られてしまいますが、他に代わる方法もあるようですので、 本格的に勉強してみたいと思っています。 どうもありがとうございました。