• 締切済み

映画をキャプチャーしたいのですが

DIEの回答

  • DIE
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

以前、Macの雑誌でDVDの表示は表示上Finderよりも上の階層で表示されているのでキャプチャは不可能だと説明されていました。 どう言うコトかと言うと、Photoshopでいうところのレイヤーの概念がありまして、通常はFinderレイヤーの下に各アプリケーションのレイヤーを表示しキャプチャする時はFinder以下のレイヤーを撮っているんですが、DVDはFinderよりも上にレイヤーを表示するためキャプチャできないそうです。誌面では図解入りで説明されていたので、文章では分かりにくいと思いますが、        DVD画面 キャプチャ対象 ┃      Finder ┃ ↓      IE等アプリケーション という感じだそうです。 理論的にはDVDデッキなどを利用してキャプチャすることは可能だと思いますが、著作権対策でこのような仕様にしていると思いますので、諦められるのが無難だと思います。

tanaka88
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今回は諦めます。何かよいソフトがでるまで待ちます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像のキャプチャ

     YOU TUBEとかの動画配信サイトの動画をキャプチャする時はどうやってやるんですか?一時停止の状態にして、右クリックをして、画像の保存をしようと思ったんだけど、保存の項目がないんです。私は、パソコンを使い始めて10年経ちますが、キャプチャやフォルダの作り方とかがさっぱりわからないんです。

  • 動画をキャプチャーしたのに、画像が真っ黒になって困っています。

    こんにちは。 私は、今WMVの動画を画像キャプチャーソフトや、[FN]→[Print Screen]などで保存して、スクリーンショットなどの静止画集みたいなのを作りたいと思い、いろいろ試しているのですが、なぜかキャプチャーした画像がJpgで保存してもBMPで保存しても真っ黒になってしまうのです。 例えば、画像をキャプチャーする時、キャプチャーしたいところで動画を一時停止して、キャプチャーソフトなり、[Print Screen]なりでクリップボードに保存して、貼り付けます。 そしてその保存された画像をViewerなどで開いて確認すると、その時はきちんとキャプチャーした画像が映っているのですが、一時停止していた動画を閉じるとキャプチャーした画像が真っ黒の状態で、メディアプレーヤーの枠の部分だけ残ってしまうのです。 おかしいと思い、何度かキャプチャーする部分を変えてみたりしたのですが、だめでした。 今度は、画像をキャプチャーした後、動画を閉じずに再生してみると、Viewerで見る画像が動画として再生されているのです。 そして閉じると結果は同じです。 いろいろキャプチャーソフトを使ってみたのですが、だめでした。 そして、キャプチャーした画像をIllustratorなどに貼り付けてみましたが、やはり動画を再生させると、Illustratorに貼り付けられた画像が動画として再生され始めるのです。(ちなみにその画像は加工不可能でした。)もうお手上げ状態です.... v(>_<)v どなたかこの問題の解決法や、参考URL、ヒントとなる情報などありましたら何でも構いませんので教えていただけないでしょうか? 要点をまとめられず長い文章になってすみません・・・。

  • GOMプレイヤーで画面のキャプチャーができません。

    度々お世話になっております。質問させていただきます。DVDの再生にGOMプレイヤーを使っております。お気に入りの画像を保存したく、一時停止し、コントロールパネルの「映像」→「現在画像キャプチャー」、「高度な画像キャプチャー」をしますが、何も保存できません。「ビデオキャプチャー設定」で保存場所等いろいろ変えてみるのですが同じです。コントロールパネル自体が反応していないようにも思えます・・・。アンインストール後、再インストールしてみましたが同じでした。何か保存できる方法があるようでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 動画のキャプチャについて

    今大学のしょぼい映画製作サークルのようなものに所属しているのですが、 ひとまず撮影が終わり、編集に入るからキャプチャやってきてねーと先輩に言われました。とりあえずやり方などを調べてみたのですがこれがいまいちよくわかりません。動画の場面を写真のように静止画 として保存する、というのはわかったのですが、一体どこをキャプチャすればいいのかもよくわかりません。シーンのはじめのカチンコが写ってるとこですか?というか、保存した画像は一体何に使うんでしょう?超初歩的な質問で申し訳ないですが、中々先輩にも聞けないし本当に困っているので教えてください・・・・・・

  • ビデオキャプチャーで一時停止画像を取りこんでJPG形式で保存出来る?

    I/Oデ-タ機器 USB-MPG2TVを 買おうと思っているのですが、 このビデオキャプチャーで 一時停止画像を取りこんでGIF形式でなく JPG形式で保存出来ますか? その機能はビデオキャプチャーにはついていない のでしょうか? もしついていないものだとしたら、 どうしたらそのようなことが出来ますか? 取りこんだ一時停止画像を Dibes32という画像ソフトで 200×150くらいに小さくしてJPG形式保存したいのです。 宜しくお願い致します。

  • キャプチャ画像が真っ黒に・・・!

    DVD映像をキャプチャしてjpg画像で保存したいのですが、 全面真っ黒のjpg画像にしかなりません。 どのようにしたら解決できるでしょうか? ちなみに、bmpで保存しても同じ結果でした・・・。 今行っているキャプチャ手順は、 DVD映像をPowerDVDで再生。    ↓ 映像を一時停止して全画面表示。    ↓ Alt+PrintScreen でペイントに貼付け。    ↓ ペイントで、形式をjpgに指定して保存。    ↓ 保存したファイルを開いてみると真っ黒! 何卒、ご教示お願い致します。

  • PowerDVDのキャプチャについて

    PowerDVDでDVD再生をしています。 画面をキャプチャして、レーベルにでもしようと思ったのですが、 いざキャプチャしてみて、画像編集ソフトで開いてみると画像サイズが違っています。 どうやったらもともとのサイズで取り込めるのでしょうか? キャプチャした画面サイズ→720×540 実際に編集ソフトで開いた時の画像サイズ→720×480 画像編集ソフト→Photoshop キャプチャしたときの手順 1.DVD再生中に一時停止して、キャプチャボタンをクリック。 2.画像編集ソフトで新規でカンバスを開いて貼り付け(この時点で開くカンバスのサイズが720×480)。 どうか返答よろしくお願いいたします。

  • 動画でキャプチャー出来るソフトは?

    OSはビスタで、関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3です それで先日、動画をキャプチャー出来るソフトで 『窓録~DesktopCam~』を入れました ただ…動画の画像も音声も入りますから こんなソフトが欲しかった…と思ったんですが このソフトでは欠点(?)が3つ 1つは 録画と停止ボタンを押しても、その表示が見難い事 2つ目は 録画を開始しても、時間表示が無く、分かり難い事 3つ目は 録画したファイルなんでずか保存するにも 拡張子がAVIなんで、容量が大きい事…です それで上記の条件をクリアした 動画でキャプチャー出来る、フリーソフトは無いだろうかと思ったんです ただ、一番のネックは、保存の拡張子なんですが これに関しては、もし無ければ AVIをWMVに変えられるフリーソフトが、あれば解決なんですが…

  • TV等をキャプチャする方法

    私のPCはTVが見れて、そのTVの気に入ったシーンの画像を保存したいと思うのですが、それは可能でしょうか? 普通にPrint Screenやキャプチャするツールでやっても、真っ黒になってちゃんと保存できませんよね。 あと、MediaPlayer等で動画をキャプチャしようとしても同じ現象が起きますよね。 こうならないようにしたいのですが、可能でしょうか? ちなみに私にPCなんですが、下記の通りです。 NECのLT900/C OS:WinXP SP2 お忙しいとは思いますが、ご存知の方がいたらよろしくお願いします。 過去の質問探したんですが、もし見落としてたらすいません。。

  • キャプチャ画像の加工/拡大保存ができない

    ハジメマシテm(_ _)mrobyと申します。 皆さんの力を貸してください。 YouTubeの動画を一時停止して、そこで全体のキャプチャをとりましてペイントにて貼り付け、保存したい部分だけ切り取り保存します。 その後画像管理ソフトにてどう加工しても切り取った部分を拡大保存できないのです。 ACDSeeというソフトを使っていまして、私のやり方としてはマイピクチャ内のさっき保存した画像を画像管理ソフトの項目にある「修正」でサイズ変更して上書き保存するのですが、再度マイピクチャを開いて確認すると実際サムネイルの画像は小さいままだし、クリックしてみても小さいままなのです。 どうすれば望み通りキャプチャ後の切り取り画像を拡大保存できるのでしょうか?? 皆さんの知識・知恵を貸してください。お願いします。