• 締切済み

猫はどうしてゴロゴロするのですか?

家の猫はよく喉をゴロゴロ鳴らしますが、どうしてですか?それに意味はあるのでしょうか?教えてくださいな。

みんなの回答

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

非常にどうでもいい補足なんですが。 猫の「ごろごろ」と聞こえる部分は「のど(声帯)」ではなく腹膜に近い部分だと読んだことがあります。  「喉をごろごろならしながら」「鳴く」こともできるとかで、猫の意思とは関係なく鳴るとのことです。  意味は他のお二人がおっしゃられているように、リラックスしている、安心している、よい安定した気分でいる、とのこと。

  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.2

猫の赤ちゃんは、お母さんからミルクをもらうときにゴロゴロいうんだそうです。甘えているときに出すサインみたいなものでしょうね。もしかしたら、お母さん猫に喜んでいることを伝えて、ミルクの出がよくなったりする作用があるのかもしれません。(<これは推測。) で、大人になってからも、人間に甘えてリラックスしてくると、赤ちゃんのときのようにゴロゴロいってしまうんだそうです。 蛇足ですが、犬は人間(ご主人様)に「仕える」というコミュニケーションをとるのに対し、猫は人間と「親子」のような関係をもとうとするそうですね。(もともと単独行動の生き物なので、親子関係以外の関係の持ち方をしらないから。)だから、好きな人間には、子どものように猛烈に甘えてきます。(経験者多いのでは?)だから、猫がゴロゴロいってきたら、親のような気持ちでかわいがってあげると、猫はとても満足するんだそうです。

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

猫の喉などを優しくなでている時にゴロゴロという鳴き声で泣きます。 猫は、非常に警戒心の強い動物です。しかし、安心出来る人に対しては、かなり、心を開いてリラックスします。このリラックスした時にゴロゴロと鳴いているようです。 ここからは想像ですが、ゴロゴロと鳴く理由の1つには、相手(人は他の猫)に対して、自分は、警戒心を持っていないよ。完全に信頼しているよという事を示しているのではないでしょか。 また、われわれでも、朝起きて伸びをしているときに「うーん」とか声を上げている思いますが、自然に出てしまう言葉のようなものではないでしょうか。 ですから、猫などをなでていたりする時に、ゴロゴロと鳴いていると、こちらも爪で引っかかれたりすることは、まずないで、かなり安心してなでて上げられます。 こんな事ぐらいしか書けませんが、参考になれば幸いです。 tukitosan でした。

関連するQ&A

  • 猫の鳴きかた

    猫の鳴きかた 以前に「なかない猫」の質問でお世話になりました。 今回は実家の猫のついて気になったので質問です。 その猫は生後5カ月くらいの(生後すぐに捨てられていた猫なので詳細不明)オス猫くんなんですが、 ニャーとはいっさい鳴かず、時々「くるるっ」と鳩みたいにのどを鳴らす感じなんです。特に他の猫や甥っ子なんかと遊んでいるときなどによく「くるるっ、くるるっ」とのどを鳴らします。 猫の鳴き方についての資料はいろいろあるんですが、「くるるっ」という鳴き方の意味について書かれているものが見つからず、気になっています。どういう意味なんでしょうか? また同じような鳴き方をする猫ちゃんは他にもたくさんいるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 小猫がよく鳴ってどうしてですか?

    可愛い小猫が一匹を買う。食べ物をあまり食べないで人がない時はよく鳴ります。 鳴ってのどは問題があるです!小猫の声は変ですね。 私は猫が大好きですが、よく家がいません。こちらはどうしてですか? 中国人の日本語愛好者ですが、日本人より理解難いですか = = すみません.. 日本には猫についてウエブーがありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の変な鳴き方、面白い鳴き方

    こんにちは。 猫といえば、「ニャー」と鳴く、「ゴロゴロ」喉を鳴らす・・・小さい頃からそう思っていましたが。 家の猫ちゃんは変な鳴き方することが多いです。 *「ゴロゴロ」じゃなくて、「ブヒブヒッ」って言ってるみたい。 *アクビしながら喉の辺りから「ャアァァ~」と、本当に人間のアクビのような声を出す。(←タイミングよく、本当に飽き飽きした・待ちくたびれた時に言います) などなど。 他所の猫ちゃんも、同じような鳴き方するのかな?と疑問に思いました。

    • 締切済み
  • 猫の咳

    最近になって10歳になった家の猫が、 聞きなれないせきをしています。 せきなのか、くしゃみなのか、 分からないのですが4,5回それをして落ち着くと、 飲み込むようにのどをゴクとします。 週に1度ぐらい時々見るのですが、 いつも吐いてはいません。風邪なのでしょうか? 落ち着くとケロッとして喉をならしています。 詳しい方、教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのしぐさ ぐるぐるともみもみ!?

     こんにちは。私は猫を飼っているのですが、ずーっと気になっていたことが 2つあります。  猫が寝ているときや寝る前のまったりしているときにのどかどこかが ぐるぐるっていいますよね?上手く表現できないんですけど。 さっき抱っこしたら眠そうな顔してぐるぐるいったので、なんだか懐かしくて!  もうひとつは、仔猫の頃にやはり寝る前なんかに前足でクッションとか 私にもみもみとマッサージ(?)みたいな動作をしていました。 その時は、お母さん猫が恋しいのかなーと思っていました。  これら二つの動作の意味はいったい何なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ゴロゴロいわない猫もいますか?

    赤ちゃんのときから飼っているサバトラのオスの猫がいるのですが、ものすごく私になついていて、私が行くところ行くところ付いて来るのに、かまっていても喉をゴロゴロさせるのを見たことがありません。鼻息はフンフンさせているし、喉の辺りを触ると軽く振動しているのですが、ゴロゴロという音をさせることはありません。 そういう猫もいるのですか? 実は嬉しくないのかな?と少し不安になります。 ちなみに、母親の方は少し離れていても聞こえるくらい喉を鳴らします。

    • ベストアンサー
  • 猫、引越し後・・

    本日、猫を連れてはじめて引越しをしました。 猫は2匹います。初めは二匹とも隠れてしまい、じっとしていました。夜になると、一匹は家の中をおそるおそる歩き回り、大分慣れてきたようです。 しかしもう1匹は押し入れから出来てきません。中でじっとしています。もちろんトイレにも行きません。直接エサを与えてみると、数粒食べ、あと喉が渇いていたのか猫用ミルクはごくごく飲みました。でも外に出てこないんです・・気ままに待てばいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫による喉の痛み

    数日前から毛の長い種類の猫を飼いだしたのですが、飼いだした日から 喉が痛くなったんです。痛いというか、毛が喉に入り込んだような、 イガイガする感じです。 猫が遊びまわった後の部屋で横になったりすると、すぐ喉が苦しくなります。 何が原因でしょうか?私は猫の毛が原因のような気がするんですが、 家族は風邪だろうといいます。 知り合いの方に頂いた猫なのですが、私はお返ししたいと思っています。 しかし家族は分かってくれません。 猫のせいで喉が痛くなるなんて考えられませんか? ただの風邪でしょうか?風邪の喉の痛みとは違う気がしてるんですが。 教えて頂けないでしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫科の

    猫は猫科の動物ですが、トラやライオン、チーターなどの猫科の動物は普通の猫のように嬉しいとノドをゴロゴロと鳴らして喜ぶのでしょうか?

  • 猫を投げ飛ばしたい

    メンタルヘルスのトピでもあげましたが、こちらでもよろしくお願い致します。 最近、どこからともなく野良猫が現れるようになりました。 エサもあげてないしじゃれてもいなく、これといって何もしてないのに足にまとわりついてきて私の帰りを待っているかのようです。 首輪はつけてないけど毛並みはいいしガリ痩せでもないから、もしかしたら飼い猫かもしれません。 そんな猫ですが、最初は夜だけだったのが朝も会うように、それから会う場所も私の家に近いところにと徐々になってきました。 このままだとたぶん明日、私の家の庭から"ニャー"と現れそうです。 そんな猫に対し、私は正直"調子に乗るな!"と投げ飛ばしたい気分になります。イライラするんです。 勝手にすりよってきてうざいんだよ、待ってんじゃねぇよ気持ち悪いんだよ、そんな気持ちを思い切りぶつけたくもあります。 私は今、7年間やってきた道の挫折の直中で、それにまつわる人間関係の悩みなどで何と数年調子が出てません。 一番変わったのは、周囲に壁を作りこれでもかというくらい友だちがいないことです。 気持ちを切り換えればいくらでも状況は変わると思ってます。 だから最近は最低内心だけは、落ち込まないようになってきましたがそれでも全然本来の自分ではありません。 そんな中出合った猫なので、何か意味はありそうなのですが。 猫は尻尾をぴんと垂直に立て、喉をゴロゴロ鳴らし私の周りに近付く様子です。 今日はかがんだら膝に乗ってきました。 抱き締めたらどうなるかなと一瞬思いましたが、余計になつかれたらどうしようというのと、まんまと猫のペースにひっかかった気がして嫌なので結局何もしませんでした。 私はひねくれ者でしょうか。

    • ベストアンサー